[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

横浜の公立小学校に子供が通っています。
水泳の授業があるときはプールカードの提出がないとプールには入れません。

記載内容は当日の熱と印鑑です。

これがないと入れないなんて納得できないのですが、今はどこでもこんなものなのでしょうか?

水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか?
熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・と思うのです。
せめて、2時限のうち、後半からでも入れさせるとか。

カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。

私の考えはおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

学校(行政)で責任が負えないから、保護者の印鑑が必要なんでしょ。



>熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・
クラス全員が忘れたら、連絡できんし。
(授業にならん)
公立校は、「誰かを特別扱いする」ことを 嫌いますし。(保護者から 指摘くらいますよね。)

もちろん、質問者さんが 「保護者への連絡係の増員を税金でまかなうよう行政に要請」するなら 別と思いますが・・。(是非 お考えがあるなら 運動を起こしましょう!!)

見せしめではないでしょうが、暑い日に 外にずーっと座ってるのは お子さん つらかったと思います。(学校のプールサイドって日陰無さそうですし。)
担任教諭の児童に対する管理責任上 そうせざるを得なかったのかもしれません。
まぁ 校長室に預けるとか 保健室に預けるのも良かったかもしれませんが、そう言う児童が多かった場合 対応できないかも。
また、「見学」なら 授業に参加しているわけで。

まぁ 忘れないようにするのが 一番ですね!

どうしても 文句があるなら、学校(行政)と話すしかないですよ。納得行くまで話し合いましょう。
そうすれば、何か変るかもしれませんよ。
=======================================
中3、小6のこどもの オヤジでした。

忘れ物の見せしめは、忘れた回数を棒グラフで教室にはってあるやつと思いますが。
結構 どこの学校でもやってると思いますが。
(まるで 営業成績を張り出している感じです。
うちは 忘れないし、忘れさせないので あまり 気になってないですが・・。)
    • good
    • 3

一筆、「万一の事故があっても決して訴えることはしませんし、事故による損害はすべて当方で補償いたしますので、プールカードがなくてもプールに入れてやってください」と念書を差し入れておくのはいかがでしょうか。



プールカードなしでも入れてやってほしいというのは、つまりそういうお願いですよね。
    • good
    • 2

先日、役員仲間の人がお子さんの同級生のお母さんに


「今日バスタオル忘れたからってプールに入れてくれなかった!タオルぐらい友達に借りれば良いのに。」って言われてあきれた。
と言う話を聞いたのを思い出しました。
タオルなくて入れるわけないし、友達に借りるってどんな神経??と思いました。
でもこういう方もいますし、いちいち電話は無理ですよね。

毎日の持ち物準備は大変だし、私も忘れて子どもに文句を言われたりすることがあって、やっちゃった~と落ち込むこともありますが、それで学校に文句を言うのはお門違いですよ。
プールカードはうちのところもありますが、ないとは入れないことは初めから連絡あったのではないですか?水泳前の懇談会で「プールは命に関わる場合もあるので健康チェックはしっかりしてほしい」とお話がありましたよ。確かに時々学校で事故・・と言うのを聞きますよね。

プールサイドは暑そうで可哀想ですが担任のいない教室にいるのも何かあったら大変だし、
保健室では具合の悪い子が困りますよね。水泳も勉強なんだし、仕方ないのではないでしょうか?

親も子供と共に成長するもの、していきたいものと私は思っています。子供のためにも予定はしっかりチェックチェックです!

時には苦労することも子供をたくましくしてくれると思います。うちの子も図工の材料を私が忘れて、ふくれてましたが、友達に頼んで分けてもらったり、あるものを工夫してうまく作ったよ!といってました。
暑いプールサイドも次気をつけようという意識につながればいいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も子供と一緒に成長していきたいと思っています。  

お礼日時:2005/08/21 00:25

おかしいですよ。



うちの学校も同じシステムです。
『見せしめ』という考え方は捉える人によりけりでしょうけど、例えば教科書やノートと同じように捉えることは出来ませんか?
あくまで『ルール』ですし『授業で用意すべき物』ですから、それを忘れる度にいちいち電話してもらいたいと考えるのは甘いとしか言いようがありません。残念ですが。

プールサイドで見学させられる子供の気持ちを理解する必要はありません。
忘れたのですから本人が悪いのですよ。それが嫌なら次から忘れなければ良いわけで、むしろそうした方が教育上良い影響が出るのではないか?とさえ思っています。

私の長男(ADDの疑い有りです)は高学年になるまで、忘れるのが仕事のような小学校生活を送っていました。
もちろんプールカード何度も忘れましたよ(笑)
「親が用意すれば良いじゃない?」と思われるでしょうが、私はあえてカードを届けることはしませんでした。
親切過ぎる教師に当たった年はわざわざお電話頂きましたが、「ご面倒をお掛けしますが、本人に嫌な思いをさせて下さい」とお願いし、見学させました。
はっきり言うと教員側は皆参加してくれた方が楽だと思いますよ。見学させる側も炎天下の為、熱中症など余分な気を使わなくてはいけませんからね。
本当に申し訳ない思いでした。

子供って壁にぶち当たることで強く賢くなるんですよ。
うっかりミスだってミスには違いないのです。きちんと出来ている子供と同じ扱いはそれこそ不平等。

さて、30年前の私達の時代はどうだったでしょう?
私の学校では入水できない時は連絡帳に書く様指導があり、体調の悪い時は親に一筆書いてもらったのを記憶しています。確か中学もそうでした。
同じなんですよ、今と。やり方が違うだけ。

子供って大人と違って前日の晩に高熱を出しても翌朝にはケロっとしてるんですね。この歳になると羨ましい限りですが(笑)
教員は前日下校後から当日登校前までの子供の状況は把握出来ません。
従って記入方法はどうであっても、親からの許可というのは保護者が思う以上に重要なことなんですよ。
ご自身が教員の立場でお考えになれば分かるはずです。

まぁ今の時代、宿題や音読、夏休みのプリント集の丸付け・・・全て親の仕事になっていますから大変なのは理解出来ます。
でも長い人生のほんの5年、10年の苦労です。子供の可愛い盛りです。熱を測ったり、ハンコを押したりという何気ない関わりも折角だから楽しんじゃいましょうよ。
熱を測っている時の子供の顔・・・可愛いでしょ。「入れるかな~、もし入れなかったらどうしよう・・・」って顔しながら測っているでしょ。で、平熱ならホッとした表情になる。か~わいいじゃないですか~。
こんな顔見られるのも後数年ですよ・・・。

お互いがんばりましょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの方の意見の拝見し考えさせられました。子供の体調管理は親の責任だと思っています。カードが面倒なのではなく、元気な子供を2時間もただ見学させているのがどうかと思うのです。  

お礼日時:2005/08/21 00:15

おかしいと思います



自分の子供のことなのにどうして学校がしないといけないのでしょう?
健康管理チェックくらい親なら当然ではないですか?

子供さんは低学年ですか?
高学年なら自分で熱は測れますよね?それを確認してお母さんが印鑑を
押せばいいんです。子供だって自覚をもって時間割あわせをしますよ。
低学年ならば、子供さんが前日夜に「明日はプールの日」とお母さんに
知らせ、体温計とカードの準備をして寝るようにするなど、親子でできる
ことだと思いますが。

子供さんに忘れ物をさせないようにしたい親御さんの気持ちはわかりますが、
それでお母さんが全てをチェックできるはずもありません。忘れることが
あります。そうすると質問のように不満が出るのだと思います。
なんだか「めんどくさいんだけどなんでこんなことしなきゃいけないの?」
と言っているようにも聞こえます。

なんでも学校の批判をするのではなく、決まりなんだから守るのが当たり前
じゃないですか?子供さんの前で批判すると子供さんも同じ考えになってしまいますよ。
    • good
    • 2

なんでも学校に押付けるのはやめましょう。



はっきり言って甘え過ぎです。

プールは、遊び場だけじゃありません。たった3分で死ぬ事だってある場所でなんですよ。

学校に文句を言う前に、しなければならないと決まっている事をちゃんとやりなさい。(今のルールを守りなさいって事です)

その上で、学校と納得するまで話し合えばいいんです。

あなたの言い分だと、子供の体調管理まで学校にやらせることになるんですよ。

プールカードの存在意義は、「朝、親の目でちゃんと子供の体調を調べなさい」って事に尽きるでしょう。

子供の気持ちなんて言う前に、子供に対する親に姿勢が疑われますよ。
    • good
    • 4

結論から言うと、おかしいし、甘過ぎだと思います。



ご自分が、40人の小学生の担任をしていると思って考えてみてください。
夏休みですから、お子さんをプールに連れて行くこともありますよね?

プールは、各学年でします。時間割はぎゅうぎゅうに詰まっています。
プールが使える期間が決まっていて、着替えや準備運動の時間も含めれば2時間続きでするしかありません。45分授業でやったら、着替えて移動して体操したら終わっちゃいます。

6時間の高学年は午後にプールをすることもできますが、1年生などは朝イチでは水温が足りずに入れないし、かといって4時間目までプールにしていると、着替えるのが遅いので、給食の時間が足りなくなります。

担任は一人。担任だって着替えなきゃいけないし、だからといって子どもたちの着替えの時間を野放図にしておくことなんてできません。(物隠しがあるのも着替えの時間が多いです)男女違う教室で着替えるので、男子の着替え教室なんかは、たいていテンションがあがりすぎて放っておいたら、パンツを隠したり素っ裸で走り回ったり大人しい子にもカンチョーしたり、とにかく大変なので、見ていないわけにはいかないんですよ。

もちろん、プールの時間までに、40人分のプールカードに目を通し、担任も判を押していきます。連絡帳で細かい指示がくることもあり、(目薬をさしてください、とか)かといって授業は通常通りありますから、それらを1回か2回の10分放課でこなすわけです。

それで、プールカードを忘れた子を保健室に連れて行って熱を測り、職員室に連れて行って電話させよと?

あなた、担任だったら、それができるんですか?

それを許したら、甘える親は多いでしょうね。
どうせプールカード忘れたって学校でやってくれるんだから、こんな物、とかいって。

後半から入れるくらいなら、全部入れたってかまわないでしょう?事故は、たとえ時間が半分になっても防げるとは限らないんだから。

2,3人で100人の子どもたちの水泳を見守り、泳ぎを教え、準備と片づけをさせる。
どれだけ手間と労力をかけていただいていることか。
水泳があることに感謝こそすれ、プールカードを忘れて入れてもらえなかったといって逆恨みするのはおかしいのじゃないでしょうか?

自分の子のたかだか一人か二人のプールカードを用意するのに忘れる親がいけないんじゃないですか?
プールカードがないから、プールに入れない、というのは、見せしめじゃなくて、けじめ、でしょう。
子どもだって忘れて入れなかったら、強烈に反省して今度からお母さんのおしりを蹴っ飛ばしてでもはんこを押してもらって自分で熱を測るようになるでしょう。(うちはそうでした…いや、蹴っ飛ばしはしなくても、判子と朱肉を自分で持ってきて、「ここ、押して押して」って押すまでついて回られました。)
それも学習だと思いますが。

それに見学は、勉強の一環ですよ。先生たちが泳ぎ方を言葉で教え、子どもたちに手取り足取りしているのを「見て、学ぶ」のが見学です。

子どもの同級生に、「今日はプールには入れないから、時間がもったいないからプールサイドで漢字ドリルをやらせてください」と連絡帳で先生に指示した人がいます。
また、午後からのプールで、5,6時間目がプールなので、いてもしょうがないから早引きさせます、と言った親も知っています。
プールからでたら、元通りに髪をしばってくださいとか。ぬれたままでぼさぼさでいるのがかわいそうなんですって。だったら腰まで伸ばさせず切ったらいいのに。

なんだかなあって………。先生も大変だなあってつくづく思います。
    • good
    • 5

 



 十数年ほど前は、ありませんでした。
 全てが、大らかな時代でした。

 しかし、プールの死亡事故で、告訴され、担任の責任能力について問われることが続くようになってから、相当綿密に、プールカードをチェックするようになりました。

 そのカードを使うことは、親御さんも大変ですが、学校も大変です。忘れた子の自宅に電話をし、判こを持ってきてもらうんです。
 朝、職員室の電話の前に、ズラッと、教師が並ぶこともあるんですよ。

 このカード導入では、会議でさんざん揉めました。
 本音でいえば、面倒なので反対ですが、今は、教師も「裁判保険」にはいる時代になって、「やっぱり、教師を訴えるからには、保護者もそれなりのことをしてほしい」が潮流です。
    • good
    • 1

大阪市在住です。

厳しい行政なのですね。

プールカードはない(不要)のですが、放課後教室で参加するのに「いきいきカード」が要ります。ちょっと回答の趣旨が違ったらお許し下さい。

この「いきいきカード」は忘れても、先生が電話をくださって確認し、子供は参加できる決まりになっています。これは暗黙の了解で、放課後学級の説明文面には載っていません。毎日、サインして、忘れないように細心の注意を払っていた私としては「おかしい」と思いました。

しかし、そうすると常連で毎日忘れて、毎日先生が親に連絡する、という子供が何人がいます。そのうち親も「放課後、毎日、先生から電話してくれる」という意識に陥ります。

そうなってから先生の方で問題として扱っても、この親の意識はもう元には戻せません。毎日、電話して対応していくしかありません。その為、放課後学級の職員の先生は、他の日常業務の電話連絡がおろそかになって必要な電話をし忘れる事が多いです。

>水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか?

極端な処分ですね。でも、他の方法に改善されないと思います。
「このようなもんなんだ」と思って、おつきあいしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

子供が公立小学校に通っています。

やはり必要です。
私が子供の時もあったと母から聞きました。

最近はプリントで授業に必要なものの準備を連絡していても、きちんと持たせない親が多いようです。
円滑に授業を運ぶために学校と親の間で最低限決められたルールは守るべきだと私は思います。この子は今日は熱がないけれど、鼻水が出ているとか下痢をしているなんて先生には分からないでしょう。だから、親に確認をとっているんです。
私の周囲ではきちんとしない人に限って、文句は人一倍言うようです。
父兄が勝手なことを言い出しては、きっと子どもたちもルールを守らなくなりますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・

7歳 1年生です。
時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。

私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。

爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

Aベストアンサー

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。
体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に
感染しないとも限りません。

症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。
>>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方
素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく
幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では
ないときは他の子にも感染したら大変です。

したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや
周りの子供のためになります。

風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも
ありますよ。

Q小学校の先生へ連絡帳について質問です

連絡帳にはどのようなことが書かれていますか?

我が家では、必要な連絡事項しか書いていません。
例えば、
・勉強方法の相談。
・通院の為に遅れます。
・風邪気味なので体育を見学させてください。など


普段の生活の何気ないことも書いてもいいですか?
書いた方が家庭での子供の様子が伝わりいいのですか?
例えば、
・そろばんを頑張っていて昨日12級をもらいました。
・スイミングを休まず1年間通って皆勤賞をもらいました。
・最近、食器を運ぶお手伝いをしてくれて助かっています。など

先生も毎日忙しいでしょうけど、子供の良い面も知って頂きたいと
思っています。みなさん、どのような感じで連絡帳を活用しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、そのお子さんの良いところをさらに
伸ばすことにもつながります。
ということで、asagao74さんの連絡帳の使い方に賛成です。

しかしながら、すでにお答えのあったように、
子どもたちが学校にいる間は、どんどん時間が過ぎていきます。
もちろん、連絡帳も数人なら、お返事もきちんと書けますが、
10人にもなると…。
お返事は期待されずに、「見ました」のサイン程度でご理解いただけるのなら、
教師側としてもとてもありがたい連絡帳の使い方です。
(都合がいいような意見だと思われるかもしれませんが。)

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、その...続きを読む

Q家庭訪問で教師はどこをチェックしているか

ひとことで言えば「家庭環境」なのでしょうが、具体的には何をチェックしているのですか。
たとえば

・家の立地、大きさ、内装 → 経済状況
・保護者の口調、本棚の中身 → 保護者の知性、思想傾向
・ 生徒の部屋の状態 → 生活習慣

書いていて自分で腹が立ってきました、どれも余計なお世話だと(笑)

Aベストアンサー

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見ようとしているかとか、家の状況が子供の育児にきちんと適しているか(たとえば親がネグレクト的なことや、過剰すぎる躾をしている雰囲気がないかとか)とか、お子さんの家での様子を聞くとともに学校の様子を離して違いを把握したりとか、家の周囲の環境や、地理的な位置を把握したり、そういったことが目的だと思いますよ。

経済状況や家の内装や大きさなんて先生だってさして興味ないでしょう。
というよりも、きちんと子供に必要最低限の生活を提供しているか(お金の意味ではなく清潔さとか育児的な意味で)だと思いますし、保護者の知性とか思想とかっていうと大げさですが、どういうスタンスで子供と接しているかくらいの感じだと思います。

最近の家庭訪問では、家の中に入らずに玄関先で話をしてすませる学校も多くなっているようですよ。

家の大きさだとか経済状況、子供の部屋の本棚とかそんな細かいところを見るのが家庭訪問ではないような気がします。
家の中にはいっても、綺麗に片付いているかな?くらいは目にとめるでしょうけど、本棚の中身まで見ていた先生なんて今までいません。
まして玄関先数分話すだけでは、保護者の知性とかまでははかれないと思いますし。

保護者と話をすることによって、自分の子供のことをどれだけきちんと見よう...続きを読む

Q子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。
もちろんこれはいいことではないし、危ないこともあるので、いつも言い聞かせてるし、公園とかでもその場できっちり叱ってる。これは周りの友人にもきっちりしていると言われています。

「すいません、私も止めさせたいですが、今、この状況で(声も届かない、中にも入れない)私にはなにも出きることがないんです。」

と謝ったわけです。だって別の階、声の聞こえない窓越し、レッスンが始まったらコーチに委せるしか私にも出来ない。そうしたら、

「おまえがしつけしてへんから、あんなやつなんやろが。ちゃんと教育しろや!
お前のせいや。ばあさんらもへらへら笑って見てやがってお前らがこんなんやから子供があんなんなるんじゃ。みんな迷惑しとんじゃ、やめろや!」

と叫ばれました。あまりのひどい言葉。親子四世代への侮辱。
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて言い返したけど、同じ言葉を吐き捨て続けるご主人。
私も最後には、

「あなたのお子さんは”いいこ”で良かったですね!うちの子と違って!」

と吐き捨てました。(頭に血が上っていたとはいえ、これは褒められた言動ではなかったです)

後でやりきれない気持ちで涙が止まらなくて、泣きながら息子を連れて帰りました。
そんな私を息子は

「はーちゃん、ごみん。よしよし」

と頭撫でて心配してくれました。

確かに息子がしたことは間違っています。それは私がいつも叱っていることでもあります。
いろんなプロに相談したりお友達にも相談したりもしてきました。
でも、”成長の過程”の範囲で心配することはない。ちゃんと叱って毎回教えているんだから
時期がきたら分かるようになるよ、と言われています。
このご両親の言葉に信じられないほど傷つきました。
私たちの何を知っていてあんなこと言えたの?

長文失礼しました。でも1日経ってもやりきれない思いが消えないんです。
プールを心より楽しんで通っている息子です。出来れば辞めたくないです。
しかし、家族を言葉だけではなく身体的にも傷つけかねないようなご主人だったので
出来れば一生関わりたくありません。(校区が違うのを祈るのみです)

私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたがご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお怒りは分かりますが、スイミングで起こった状況が理解できません。

>「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。

これは泳ぐ順番を抜かしたのか、泳いでいる時に先の子どもを抜いたのか?

どちらにしろこの場合はギャラリーが文句を言うべきでは有りませんね。
スクールにはコーチが居ます。
本当に危険な行為ならコーチが注意します。

プール外でのお子さんの湿気に十分注意を払ってられるのは良く分かります。
あなたが、スイミングで起こったこの事をコーチと相談して解決すべきだと思います。
スイミングは子どもが喜んで行ってるのなら辞めさせる事は有りませんね。

Q何歳くらいから子供だけで公園へ行かせますか?

よくある質問かもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

この春から新一年生になる息子がおります。
住まいは都会、家から徒歩1分圏内に公園があります。
道中も信号はなく、人通りがわりとある道を通って公園に行く事になります。
(車もそれなりに通る道です)

最近お友達のお母さん達から公園でのトラブルについていろいろ話を聞き、
いつぐらいから子供だけで公園へ行かせても大丈夫なのかわからなくなりました。
子供のタイプにもよるのでしょうが、皆さんはお子さんを何歳くらいから
子供だけで公園へ行かせるようになりましたか?

私が最近聞いた公園でのトラブルと言うのは、以下のような内容です。

・ 親の同伴なしで来た子供の集団が、自分達がした悪い事を他の子のせいにした。
  (親戚につれられてきた子供がおり、その子のせいにした)

・ 親の同伴なしで来た子供が、別の子供を仲間外れにしたり、ボールをわざとぶつけたりした。

・ 親の同伴なしで来た子供が、他の子のお母さんにお菓子をせびってしつこかった。

主に、親の同伴なしで来た子供、あるいはその子供の集団が起こした事です。
公園で起こった出来事について自分達がした悪い部分は親に話さず、
都合良く報告して結果的に他の子のせいにしたり、
親の目がないからか他の子のお母さんにお菓子をせびって
かばんを勝手にあさろうとしたりしたそうです。
ちなみに親の同伴なしで来ていた子供は年中~年長児です。

話を聞いていると「普段どのような教育を受けているのだろう・・・」と思う部分もありましたが、
親の目がないとこんな事になってしまうのか、と感じました。
親がいてもいなくても起こりうる事なのかもしれませんが・・・。
小学生にもなればお仕事をしているお母さん、またお仕事を始めるお母さんも多いでしょうし、
いつまでも子供について公園へ行ったりする事はできないと思います。
子供の自立を促す点でも、いつまでも親がべったりでは良くないとも思います。
でも、上記のような話を聞き、親の目がない所で起きたトラブルを子供だけで解決するのは
まだ新一年生だと難しいように感じ、子供だけで公園へ行かせるのはいつ頃がいいのか
わからなくなってしまいました。

私の知る限りの息子はどちらかというと気が弱く、お友達に乱暴するタイプではありません。
何かトラブルがあった時、自分が悪い事をしていなくてもビックリして涙が出てしまうタイプです。
そのため、子供だけで公園へ行かせてトラブルが起こると、
息子は悪い事をしていなくても悪者にされてしまいそうで心配です。
普段からそういった面は改善できるよう息子と話をしており、
徐々に改善はされているものの、急激な変化はまだありません。
子供だけで公園に行くうんぬんの前に、息子のそういった部分を
改める事の方が大切なのかもしれませんが、
息子の性格を思うとまだ子供だけで公園に行くのは不安です。
でも、不安をこらえて送り出す事で心身ともに鍛えられるのかな?とも思います。

皆さんはどのようにお考えですか?
いろいろな話を聞く事で不安ばかりが大きくなり、わからなくなってしまいました。
私は少し心配し過ぎる傾向があり、この度のこの不安も行き過ぎた過保護なのか、
正当なものなのかわからなくなってしまいました。

よくある質問かもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

この春から新一年生になる息子がおります。
住まいは都会、家から徒歩1分圏内に公園があります。
道中も信号はなく、人通りがわりとある道を通って公園に行く事になります。
(車もそれなりに通る道です)

最近お友達のお母さん達から公園でのトラブルについていろいろ話を聞き、
いつぐらいから子供だけで公園へ行かせても大丈夫なのかわからなくなりました。
子供のタイプにもよるのでしょうが、皆さんはお子さんを何歳くらいから
子供だけ...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになるかわかりませんが…

今年度から二年生になる息子と、年長になる息子がいます。
長男が一年生になるまでは一度も子供だけで遊びに行ったことはありませんでしたが、近所の一年上の女の子に遊びに誘ってもらったのがきっかけで遊びに行くようになりました。
はじめは、その子がいる時だけでしたが、いつの間にか2人でも行くようになってました。
(もう一年生だしって言うのもあり、意外と危ないことはしないと思ったのもありで)
我が家は車通りの激しい道路から一本中に入ったところにあります。
我が家から見える(子供は豆粒程度の大きさで服装で判断するような感じ)位置に公園があります。
公園までの道は、住人くらいしか通らないくらいの人通りも車通りもほとんどない道です。
公園には親が付き添うような年齢から高校生くらいの子が来ています。
たまに中学生が小学生の自転車やボールなどにイタズラをすると聞いています。
車通りの激しい道路を挟んで徒歩10分もしない距離にも公園はありますが、うちの子は家の前か近くの公園がほとんどで離れた公園には滅多に行きません。遠くに行くのは本人が不安のようです。
ですが、うちの子は割とヤンチャで言いたいことははっきり言えるタイプです。
何も言わなくても小学生の帰宅時間には必ず帰って来ます。
主に兄弟二人で遊んでいます。
お友達誘われると、弟も仲間に入れてくれるようなら一緒に遊びます。
遊ぶ友達によっては悪さもします。
ただ、それを悪いことと言う認識がなく、その場にいた大人に注意されたり、家に帰って来て何をして遊んだかを聞いて知った時には注意をしたりしています。
長男は忠実な性格なので、ダメだと言われたことはやりません。
次男は、同じことを繰り返したりします。
今はお兄ちゃんと一緒だから、悪さもしないし遠くに行ったりはしませんが、彼が一年生になるのが怖くてたまりません…
自転車は基本禁止にしていましたが、最後の方はみんな乗っていると言いながら何度も訴えてきてたので(雪の降る地域でしたので、今は乗せてませんが)親がいる時か、家の周りの車通りがかなり少ないところ(家の前の公園までは可)だけ。
公園には置きっ放しにしない。
競争などはしない。
危ない乗り方はしない。
公園内には持ち込まない。
などはしっかり約束させました。
次男がルールを破ると長男が必ず報告してくれていました。

地域性が全く違うので参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じである程度ルール内で自由に遊ばせています。
ですがこれから二年生になり、きっと活動的になって来るだろうと思っています。
友達と遊ぶようになれば、自転車で遊ぶのも許可しないとみんなについていけなくて、走って追いかけたり、置いていかれたりと辛い思いをすることになるとも思っています。
子供が楽しく過ごすには、やはり不安でたまらない気持ちを堪えて子供の思うように、常識ある中で遊ばせてあげるべきだとは思っています。
そのためには、周りの子がどうとかではなく(どうしようもできない面が多いので)、自分の子供の教育をしっかりするしかないと思います。

アドバイスになるかわかりませんが…

今年度から二年生になる息子と、年長になる息子がいます。
長男が一年生になるまでは一度も子供だけで遊びに行ったことはありませんでしたが、近所の一年上の女の子に遊びに誘ってもらったのがきっかけで遊びに行くようになりました。
はじめは、その子がいる時だけでしたが、いつの間にか2人でも行くようになってました。
(もう一年生だしって言うのもあり、意外と危ないことはしないと思ったのもありで)
我が家は車通りの激しい道路から一本中に入ったところにあります。
我...続きを読む

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

QPTA総会って何?

子供が1年生になり、今度PTA総会があります。
欠席の場合明日までに担任へ連絡しないといけないのですが、そもそもPTA総会ってなんでしょうか?
私は役員ではないのですが、出席した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

PTAは保護者と教職員が会員となっている団体で、教育活動の振興や保護者・教職員の交流、親睦などの活動を行います。
PTA総会では、その年度の役員の選出、会計報告、予算案の審議、事業計画の審議などを行いますが、たいていは議論するようなこともなくあっさり議決されるものと思います。欠席の連絡が必要なのは、この議決をするための委任状が必要だからだと思います。
そのあとのプログラムは学校によって異なると思いますが、新旧役員の挨拶があったり、学年や学級単位の役員を選出したり、保護者同士または教職員と懇談したり、教職員や外部講師の講演があったりします。総会そのものより、学校の様子を見に行ったり、教職員の顔が見たかったり、保護者同士の交流や活動への寄与がしたくて参加する方が多いと思います。
出席できるならしたほうがいいと思いますが、出席する義務はありません。しかし、出欠の連絡はしないと迷惑になります。


人気Q&Aランキング