プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の子供がいます。
4,5日前から高熱が続き、昨日抗生剤を投与されまた点滴も受けました。

今日になり熱も下がり、ぽつぽつと赤い発疹がでてきたので突発性発疹だったようです。

熱の原因がわかり一安心なのですが、昨夜から黒緑色の下痢が続いています。昨夜はまさに海苔の佃煮のような便で、今は緑色に変わっています。

その下痢が30分に一度くらいしているのです。突発の場合もこのような下痢をするのでしょうか?脱水症状を起こさないか心配しております。こんなに下痢が続いて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

うちの子はまだ小さいので突発性発疹の事はわかりませんが、黒い便というのは血便の可能性があります。下痢もひどいようですし、この時間ですが、早く大きな病院に電話してご相談された方がいいと思いますよ。消化器官のどこかが炎症を起こしていたり、出血していたら大変です。大したことなければいいですが・・心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨夜急患センターに連れて行きました。

幸いたいしたことはなさそうですが、経過観察中です。

ご心配して頂きありがとうございました。

上の子供は2歳の時に突発性発疹をしましたが、熱以外の症状はなくて、熱が下がって発疹が出た以外は何の症状もありませんでした。

突発と下痢は別の病気ではないかと思われますが、それまでの抗生剤や点滴による反応かもしれません(抗生剤によっては下痢様になるかも、と言われたものもありましたので)。
まずは病院に相談されるのが一番と思われますが、下痢の回数は今でも多いでしょうか?
水分補給を頑張って、病院に相談してみる事をおすすめします。

この回答への補足

子供は元気を取り戻しつつあります。
まだまだ油断はできませんが、一安心です。

なお、ポイントは回答順につけさせていただきました。

どうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨夜急患センターに連れて行きました。

先生のお話では、突発の合併症として腸閉塞などが考えれるそうです。

今は経過観察中です。

ご心配していただきありがとうございました。