プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はサッカー初心者なので、現在まで一人練習を行ってきました。
先日初実践を行ったのですが、プレーの早さについていけませんでした。ですが、それ以上にショックだったのが空中でのトラップがまったくできなかった事です。そもそも腹の高さに勢いよく飛んできたボールをどうラップしてよいかわかりません。
この場合どのような感じでやればいいのでしょうか?

また、一人練習でもトラップの上達できる練習方法はなにかありますでしょうか?リフティングだけではほとんど役に立たなかったので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.腹の高さのボールについて



・そのまま腹(腹筋)でトラップ
・ややしゃがんで胸でトラップ
・足を上げて、太ももの内側でトラップ

のいずれかが普通だと思います。

2.トラップ練習

学生時代に10年ほどサッカー部にいたんですが、個人でも全体でも特にトラップのみの練習をしたことはありません。ドリブル、パスの練習の中で自然と行っていました。
二人で向かい合ってパスの練習をすれば自然とトラップの練習にもなるので最適だとは思うのですが、一人で行うとゆうことでしたら、ボールタッチの柔らかさ、ボールコントロールの上手さを身に着けるためにリフティングはなかなか有効な手段ではないかと個人的に思っております。
質問者様が何回くらいリフティングできるのか不明なのですが、とりあえず50回とか100回とかできるまでリフティングの練習をしてみてはどうかと思っています。
1000回とか体力が尽きるまでリフティングができるレベルでしたら、まさしく釈迦に説法でございまして本当に申し訳ありません。
    • good
    • 1

こんにちは。

小学三年からサッカーをしていて現在高一の者です。

まず腹の高さのトラップについて…
状況によりますが、フリーで敵が迫ってきてないときは足を少し曲げて(屈伸のように両足揃えて伸ばすのではなく)胸で下に落とすようにトラップするのがよろしいかと。無理ならおなかを瞬時に引っ込めて衝撃を吸収するのでもできることはできます。とりあえずトラップは次にプレーしやすいところにボールを動かすのがコツです。(たとえば左からボールが来て、次に右サイドへサイドチェンジしたいときは右に向けてトラップします)
前から飛んでくるボールのトラップ練習がしたいのであれば壁に向かって投げるのでもいいです。このとき、ボールを壁のすぐ手前の地面にワンバウンドさせて投げると浮きだまが返ってきます。
    • good
    • 0

一人の時ならNo.1さんのおっしゃる練習がイイと思いますが、やっぱり出来れば二人で向かい合って、距離を短くしたり長くしたりしながらボールを蹴り合えば、あらゆる高さ、速さのボールにも対応できると思います。

それにキック精度も上がります。

短い距離のときは足元、長い距離のときは胸を狙って蹴れば、より実践につながるんじゃないですかね?

最低でも短い時間ぐらいなら、身の周りを探せば付き合ってくれる人はいると思います。
    • good
    • 0

高い壁にボールを思いっきり蹴って跳ね返ってきたボールをトラップするという練習はどうでしょうか?


一人で練習するときはこの練習をやってますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!