電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(車)の左折の際にバイクを巻き込み相手の方が怪我をしたため人身事故となりました。相手の怪我の程度は事故直後の診断書では打撲裂傷で全治10日間。旅行者だったため現在自宅の方の病院で再検査し通院中とのことです。
物損的にはバイクの方は破損はありましたがとりあえずは乗って帰れる程度、私の車の方はかすり傷程度で修理の必要もないかと考えています。
先方との交渉は保険会社に任せていますし、その旨先方にもお知らせしていました。確かにこちらの不注意が原因ではありましたのでお詫びの電話をしたりお見舞いの品なども別途送っています。その後の過失割合で先方が納得せず保険会社ではないく私の方にも直接電話がありました。
こちら側の保険会社の提示は 95:5=当方:相手 ですが先方は100:0を主張しています。このまま保険会社の方が折れなければ調停も辞さないと言われました。
また先方は学生で怪我で外出できないため学校に通えないので(資格試験のために大事な勉強時期である)その慰謝料を要求されました。
もし調停となった場合は具体的にどのような負担がこちらに発生すると考えられるのでしょうか?
・調停の当事者は 相手:保険会社? or 相手:私? 
・調停の内容として、過失責任の割り合いを判断してもらうのか、または保険会社で支払わない部分に対して(95:5の5の部分)を私がどの程度補償するかということになるのでしょうか?
・調停の際に保険会社はなんらかのサポートをしてくれるのでしょうか?
相手と私の居住地がかなり離れているため、相手のところの裁判所で申し立てをされた場合、飛行機代等の交通費もかさむので出来れば示談にしたいと私は思っています。もちろん保険会社の交渉が前提ですが、この手のことの常識も知らないもので・・・。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まったく心配ありません。

保険加入はあなたの不法行為に対する法的賠償を代行します。道義的責任 誠意は充分はたしておられると思います。
また、ケガについては原則自賠責範囲内であれば、過失相殺されません、100%保障しますので、被害者の要求は法的賠償を逸脱した不当な要求をされてるのでは・・・?
したがって保険屋が支払いを認めないため、あなたに調停するなど圧力をかけてきたのでしょう。
賠償については保険屋にまかせ、余計な口を差し挟むことのないようにして下さい。

>調停の当事者
被害者⇔あなたもしくは弁護士
>調停の内容
過失割合を含めて保障部分 保障金額ということになりますか? 先に書いたようにあなたが払わなければならない法的賠償はすべて保険会社が支払います。
それ以外あなたが払う必要ナシです。
>調停の際サポートありますか
当然あります 弁護士に依頼することもありますしその場合あなたからたのんでも良いです。(勿論あなたに負担ありません)

被害者から調停うんぬんの話しがあったことは、加入保険事故担当者に連絡すること
この程度のことで、被害者が本気でするとは思われませんがその場合は保険屋が全面的にバックアップします。裁判 交通費などそんな心配ありません。(弁護士介入)
恐れることもないし、あなたが自己負担することもありません。そのための保険加入でしょ!
    • 0
この回答へのお礼

「調停」という言葉を聞いて動揺してしまいました。仰るとおり、保険会社に任せて余計なことはしないようにします。調停に対する不安が軽くなりました。ありがとうございます。

ご愁傷様です。

浅学ですが、分かる範囲でおこたえします。
1.調停の当事者については、No.1さんのご回答と同じく、保険会社が代理してくれるか否かは、貴方の保険契約の内容に応じて決まります。保険証券でご確認ください。分からなければ、保険証券の証券番号を確認して保険会社に確認してください。
2.調停の内容は、調停の申し立ての内容によりますが、まずは、過失責任の割合を判断することになります。No.1さんのご回答と同じく、交通事故で過失割合が100:0というのは極めて限られたケースですから、先方の主張を調停で達成するのは難しいです。また、この調停も含んで、解決までの交渉を保険会社がしてくれるか否かは1.記載のとおり保険契約によって決まってます。
脱線しますが、保険会社が負担しない部(95:5の5の部分)を貴方が自腹で被害者に方に補償するのは、保険とは別の当事者間の合意ですので、問題ありません。
3.学校に通えない分の慰謝料は、通学できなかった分の受講料は逸失利益として負担するのが妥当かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスは「どうしよう?!」と動揺している者に取ってはありがたいです。
自分の保険契約の内容もはっきり判っていないで加入している自分を反省しています。まずは保険会社に確認ですね。

事故における保険会社の役割は、契約内容によります。

全て混みこみで面倒を見てくれる契約ならば、全て任せておけば良いです。
他の場合でも、相手との交渉等はやってくれます。
巻き込みの状況にもよりますが、調停そして裁判になっても、10割が認められることはまずありません。
警察等が現場検証を行うとなったら、行くしかありませんが、まずは保険会社に任せておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。「全て混み」の契約なのか保険会社に改めて確認してみます。