電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。私の彼氏は外資系の金融関係の仕事をしており、外人の中で働く環境なので、英語もペラペラです。本人も、自分の英語力は外人並みだとの自負があるみたいです。
 それに比べて私は、いままで真剣に英語を学んでこなかったせいもあり、中学レベルの日常会話すら話すことができず、恥ずかしくおもっています。
 以前、「外資系金融の男性とつきあうなら、女性のほうにも英会話能力は必須」みたいなことを聞いたことがあるのですが、それって本当でしょうか? 英会話教室に通おうかで悩んでいます。
 ちなみに以前、外人の上司が主催したのホームパーティーに彼氏が誘ってきましたが、二度とも仕事を理由に断ってしましいました。外資系金融の彼氏とつきあっていくなら、やはり英語は必須ですか? アドバイスおねがいいたします。
 

A 回答 (6件)

出来る出来ないだったら、出来た方がいいでしょう。


でも、「付き合っている」段階だったら、
私はそれ程は気にしなくてもいいと思います。

「結婚」して奥さんになられたら、
少し状況は変わります。
外国人の上司がいらっしゃって、
パーティに招かれる機会が多かったら、
奥さん同伴は当たり前なので、
やはり、基本的英会話は出来た方がいいですね。

でも、せっかく英会話教室に通おうかと考えていらっしゃるのですから、
まずはしゃべれることを目標にするのではなく、
海外の方と接するのに慣れる、という気持ちで参加されたらいかがでしょうか。
やはり片言の英語でも、相手に通じると嬉しいですし、
お誘いに参加することで、新しい経験を得られて、
彼氏さんも嬉しいでしょうし、
質問者さんも楽しくなると思いますよ。

あと、細かくて恐縮なんですが、
「外人」は差別用語にあたると以前聞いたことがあるので、
「外国人」または「海外の方」と表現された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!
 そうですね、いきなり本格的に会話ができなくても、ゆっくりと慣れていく程度には英会話にふれてみようかとおもいます。
 あと、「外人」は差別用語なんですね!気をつけるようにします! 外国人の方ごめんなさい☆ 以後気をつけます☆

お礼日時:2005/08/21 05:49

彼と将来ともに生きてゆこうと思うのであれば、迷わず彼以上に英語ができるようになりましょう。



今、迷っているということは、負い目を感じているからで、これは一生ついてまわります。
彼に合わせてとか、彼に言われてとかでは、上達もしませんし、負い目を感じるままです。
もし、彼があなたの書かれているような人生を目指しているのであれば、妻となる人が英語をできるのは必至ですね。

内助の功だとか、夫のサポートなんてことを私は勧めててはおりません。主体的にあなたがあなたの人生を生きるための助言を老婆心ながら、さしあげる次第です。
もちろん、英語ではなく、ほかのもので、あなたが他人に誇れるものがあれば、それでいいとは思います。

英語ができると思っている方々の中には、底の浅い方もたくさんいらっしゃいます。英語の発音だとか、語彙がつたなくても、英語でたとえば自分の関わる文化や技術が語れる方が、会話のテクニックや表現にたけているよりも、よっぽど素晴らしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですよね。あらためて、負い目が一生ついてまわるのはいやだなと思いました。彼はネイティブ並みなのでそれを追い越すのはきっと無理です。でも、無理ながらも、少しでもレベルアップの努力はしようと決意することができました。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:52

日本人でしょう?彼もあなたも? 英語はどうでも良いのではないでしょうか。

あなたがどうしても英語を話さなければならない状況に置かれることが確実なら、英語を習われたら如何ですか? もしも、彼があなたに英語を強いるなら、それは単に彼の見栄でしょうね。しかしこのようなことは他人に意見を求めるような事ではありませんね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 質問内容が誤解をあたえやすかったかもしれません。質問の正確な意図は、外資系の彼とつきあう場合に、彼女もまた英語がはなせなければならないようなシチュエーションは、実際結構多いのかどうか、そのあたりを知りたかった次第です。わかりにくい質問ですみません。
 お互い日本人のカップルですので、英語のことはいままで気にしたことがなかったんですが、彼氏の見栄なのか、私の語学力を試したいのか、英語でメールを送ってきたり、話しかけてきたりするのです。そして、会話の随所にもしきりに英語発音を使います。例えば、レストランで、「すみません、orderいいですか?」「東急handsに寄ってもいい?」みたいに。始めはおもしろかったんですけど、だんだんそれがプレッシャーになってきちゃって…。
 とりいそぎ、どうしても英語が必要な状況はなにもないので習うかどうかで悩んでいました。でも、これもいい機会だとおもって、さっそく英会話教室の体験レッスンに行ってみたいとおもいます。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:49

商談をするなら別として、会話は心です。


向上心は大切ですが、恥ずかしさのあまりしゃべらないのは一歩も前進しません。
僕も英語は大の苦手です。でも、独りでアメリカを旅行して、電車やバスの中で沢山の会話をして来ました。
細かい文法に気を遣うより、単語を増やすことの方が大切だと思います。それも、子供が両親との会話から単語を覚えるように、パーティーでの会話から単語を覚えても良いと思います。

さらに、気取った言い回しを覚えるよりも、色々なことに興味を持って、話題の幅を広げておくことが大切でしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 英語が苦手なのに、一人でアメリカ旅行に行くなんてすごいですね!! 回答者様のような勇気のある方なら、きっと語学が身につくのもはやいのでしょうね! わたしも回答者様を見習って、勇気をだして英語に取り組んでみたいとおもいます! それに、会話は心って重要ですよね! アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/08/21 21:37

こんにちは。


現在アメリカに住んでいて、こちらの大学院でMBAコースを履修しています。

妻と一緒に来ているのですが、当初の妻の英語力は、多分質問者さんと同じ位のレベルでした。ですが、ソーシャルパーティー等に積極的に参加し、話せないなりに身振り手振りで何とか外国の学生とも盛り上がって話していました。学長とも話して、名前を覚えてもらえたと喜んでいました。
(今では、結構聞けて話せるようになっています)

他の日本人学生の奥様達も同様に片言ですが、簡単な英語で会話しています。

ですから、ご主人のお仕事上のお付き合いので、妻も英語が流暢でなくてはならないのかという点に関しては、そこまでの必要はないと思います。私の両親も10年以上英国で生活していましたが、母の英語力に関して、父の仕事上、特に影響はなかったようです。

ただ、ご主人のフォローという意味で、英語力を向上させるという意識を持つこと自体は、良いことだと思います。結局は、ご自分のためになるので、ぜひともこの機会を利用して英会話を特訓されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今彼氏とデートして帰宅したところです。さりげなく、「英会話教室にでも通ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、予想に反して、あっさりと、「いらないんじゃない? だって語学ってよほど必死にならないと身につかないよ?」といわれてしまいました(汗)。なのに、「なんなら俺が教えようか? じゃあ今から日本語禁止ね。なんちゃらかんちゃらペラペラ~ン?」といきなり英語で問いかけられたので、頭まっしろ、口ごもってしまいました。
 その後のデートは私の中ではどよーんと暗いものになってしまいました…(泣)。
 コンプレックスを突かれた格好だったので、ほんと泣きたい気分でした。
 こんな気分になるのなら、彼氏に内緒でこっそり英会話教室に通っておこうとおもいました。決心がついたので、かえってよかったのかもしれません。CTUさんのおっしゃるとおりに特訓してみようとおもいます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 21:32

こんにちは。



別に話せなくても構いません。
彼氏に嘘付いてる訳でもないでしょ?
だったら気にする事はありません。分かってて付き合ってるんですから。

もちろん向上心は大事です。彼氏とは無関係に。
もし学べるのなら学んだ方が良いですよ。
また、彼の上司主催のパーティーには出席すべきです。
いくつか理由があります。
「欧米人主催のパーティーはラフなパーティーでも女性同伴が基本。あなたが拒否すれば他の女性に声をかける可能性があります。」
「当然、上司は彼女も連れて来て良いよ。と言ってるはずです。あまり断っていると彼のメンツが潰れます。」
「生きたビジネス英語を聞ける機会は少ないです。自分の為にそういった英会話に慣れておくのはプラスになります。将来的にもTOEICなどだけでなく、欧米人のビジネスマンに物怖じせず話せるというのはアドバンテージになります。」

折角目の前にチャンスがあるのですから、利用しない手はありません。そしてその場に言ったら出来るだけ英語で会話する事。拙い事は恥ではありませんしそんな事を馬鹿にする様な人はいないはずです。黙ってしまう方が余程失礼ですから。

まあ、いきなり知らない外国人ばかりのパーティーに行くのは気が滅入るという気持ちはよく分かりますけど(笑)。
とは言え、きっとその場にいる外国人男性が同伴する女性の大半は日本人のはずです。(経験上、日本在住の欧米人ビジネスマンは日本女性を好みます)
その辺の事前情報をなんとか仕入れる事が出来れば少しは行きやすくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、英語が話せないと、彼の面子をつぶすことも起こりうるわけですね。自分ひとりのときはともかく、彼に迷惑をかけるのはしのびないです。もうすこし英語に自信がもてるようになってから、いずれは誘われたパーティーにもものおじしないでいけるようになりたいです。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!