最近、スポーツクラブでスカッシュをはじめたのですが、
過去ずっと(もう10回くらい)レンタルラケットを利用していて、
そろそろマイラケットを購入しようと考えているのです。

本格的にというよりも、健康とストレス解消のためのお遊び程度なのですが
どのようなラケットを選べばよいか、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。

今、候補として考えているのが、定価\10.000~¥12.000位のものなのですが、
値段だけではなく、こだわった方が良いポイントなどあれば
ぜひ教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

nakaseさん


はじめまして。
私も以前スカッシュをやっていたことがあります。
その時ラケット選びの時こだわった点は、
1.ラケットの重さ
あまり重過ぎると試合をしているうちに疲れが出たり余分な力が入ってしまうので素振りで確認してみるといいですね。

2.グリップの太さ
グリップはグリップテープで調整できます。
私は買ったままだと太かったんでその場で元のグリップをはずし、市販のグリップテープを2重に巻きました。

3.ガットの張り具合
ガットは、その場で張ってくれるところだと経験などを考慮して張り具合を調整してくれます。ボールの跳ね具合が全然違います。

購入したいラケットを何度か素振りをしてみたり、もし、一緒にやっていらっしゃる方で気に入ったラケットをもっている方がいらっしゃったら借りて試打させてもらえるといいんですが…。

スカッシュはストレス解消にもってこいですよね。
これからも続けて下さいね。

“スカッシュ”で検索するといくつか出てきますが、一応URLを記入しておきます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caq01750/racket.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近くのお店にはスカッシュのラケットはほとんど置いてないし、
あっても一種類のみで選ぶことが出来ないような状況なので、
インターネットで購入しようと思っていたのでが、
そうすると実際手にとって、素振りをしてみたりすることも出来ないので
どのように考えて選べば良いか全く分からなくて。。

でも、グリップの太さや、ガットの張り具合なんかは購入してからでも
調整できるのですね。では、重さに注意して購入してみたいと思います。
いまからマイラケットでプレイするのが楽しみです。

mu-min-88さんはスカッシュやめてしまったんですか。

お礼日時:2001/11/01 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

最近スポーツ」に関するQ&A: チタンの効果

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理って28日よりも早くきますか?

男性ですがよろしくお願いします。前月の25日に生理がきた女性が当月の19日に生理がくるということはありえますか?
また、当月の25日にその生理が終わっている、ということはおかしくないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

28日というのは理想的な日数であって、21~38日の間の周期で一定であれば「異常ではない」と言われています。

>前月の25日に生理がきた女性が当月の19日に生理がくる
=周期としては25日ですので普通です。何を疑われているのかばかばかしいと思えるくらい全く異常ありません。(毎月25日にくるとしたら、31日の月と30日の月、28日の月があるわけですから、それこそズレ手居ることになります。しかしそんなにストップウォッチで計ったようにきっちり生理が来る人は居ません。)

>当月の25日にその生理が終わっている
19日に生理になって何日続くことが普通だと思っておられるのですか? 人にもよりますが4~5日で終わります。19日に始まって25日に終わる=とても健康的で異常があるとは思えません。

もっと…勉強してください。(男性であっても勉強してもらわないと、将来的に困ります!)

参考URL:http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_01.html

Qダイエットの失敗談をぜひ聞かせて下さい♪

 皆様、こんばんは♪
ダイエットされたことのある方、または今ダイエット中の方で、ダイエットの失敗談とかありましたら、ぜひ教えて下さい。
例えば、「ダイエット中なのに、ずっとここの所、過食してしまった」とか、「ダイエットして理想体重になったのに元に戻ってしまった」とか…。
どうなって失敗してしまったのか、そして今現在の状況を教えていただければ、と思います。
 ちなみに、私は156センチ46~48キロ、体脂肪21~24%をうろちょろしています(笑)。
ダイエッターの皆様と一緒に、ダイエット、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
入学時から身長はほとんど変わってないので、全て体重の変動のみです。
入学時、体重は43キロでした。体脂肪は16パーセントぐらい。
入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはいいが、もう、ほんとに今までの分をうめつくすかのように食べてしまって・・夜ご飯を食べた後、ポテチ2袋、ポッキー系のお菓子1箱を必ず食べ、他にはその日の気分や新商品を食べていたので、お菓子だけで2000カロリーとってました。でもやめられなくって・・(他にも、高校生になると、つきあいとかでもたくさん食べるし)
で、入学して半年で5キロ太って48キロになってなした。で、その後さらにエスカレートし、そこから3ヶ月で51キロ(体脂肪率19パーセント)になってしまいました・・その頃はストレスがヒドイ時期だったのもあります。
その後、次の年の夏がきたら、48に戻りました。
3年生になり、部活をやめ、受験に専念するようになったら、45までおちました。(多分、勉強のことを考えて、お菓子に頭がまわらなかったのだと思います。)その後、大学に入り、最初のうちは食生活に気をつけていたので、体重を維持しつづけてましたが、大学でも運動を始めたら、最初の頃は43まで落ちましたが、また食生活にゆるみがでて(1人ぐらしです)49までいってしまいました・・
今は週2回の水泳をやってるんですが、お菓子がやめられず、46キロで停滞しています・・(><)
お菓子が増え、高校時より運動量が減ったせいで、体脂肪率は20パーセントです。
多分、私は何か集中することがあって、お菓子のことを考えないといいのかもですが、なかなかやめられないです・・しかも、結構食に執着する方なので・・
あ~ほんとに私の頭の中からお菓子を消したいです。
やっぱり食生活は大事ですね。(といいつつ、今日もお菓子をたくさん摂ってしまいました・・)
がんばりましょう!!

こんばんわ☆
私は身長163センチです。高校入学時からの体験を書かせていただきます(^^:
入学時から身長はほとんど変わってないので、全て体重の変動のみです。
入学時、体重は43キロでした。体脂肪は16パーセントぐらい。
入学前、受験だったし、楽めな運動部だったので、食生活にはか~なり気をつけてたんですね。
でも、お菓子が大好きで、もっと食べたーいと思ってました。
なので、高校に入ってキツイ運動部に入ればいくら食べても大丈夫♪とか思ってたのです。
で、キツイ運動部にも入ったはい...続きを読む

Q本格的に体を鍛えているに質問です(サプリメントについて)

本格的にボディビルやパワーリフティング等をされている方に質問ですが、
参考までにどんなサプリメントを摂取しているか教えていただけないでしょうか?

また、お勧めサプリメントがあったら教えて欲しいです。

自分はトレーニング歴3年半でパワーリフターを目指していますが、
ホエイプロテイン、クレアチン、クエン酸、BCAA(アミノ酸)、
ビタミン剤等を取っています。

Aベストアンサー

 摂取するサプリメントとしては、ホエイなどのプロテインにクレアチン、アミノ酸の形で摂るものはBCAA、グルタミン、アルギニンで、あとは、抗酸化物質、マルチビタミンぐらいのものです。それ以外は特に摂取する必要はないと思います。
 ↓トレーニングと栄養に関しては月刊マッスル&フィットネスが参考になると思います。

参考URL:http://www.weider-jp.com 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報