今、本気で迷っています。
今結婚を考えている男性がいます。

でも彼は少し前まで、借金があり、
確実にブラックリストに載っていると思います。
今は全部返済終わりましたが、載ってしまうと、
5年?(ですか?)カード作ることや、銀行の
借り入れなどは出来ないと聞きます
それは仕方ないと思います。

何年後かに、ちゃんと働いてブラックリストから、除名されたら、普通に一般の人と変わらない生活は出来るんですか?
あとブラックリストに載っている人と結婚した場合、
私の周りはどの程度、影響を受けるのでしょうか?
親や、兄弟にまで、迷惑がかかるようであれば、
結婚は諦めないといけないかな・・と思っています。

でも、出来れば別れたくないので、
実際どういう感じなのか、教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、最初の質問ですが、ブラックリストから除名されればなんら、一般の人と同じ生活ができます。

ちなみにこのブラックリストからの除名は7年~10年ほどかかります。

そして、ブラックリストに載っているからといって周りの人には全く影響はないです。あるとすれば、ご質問をされている方が早期(ブラックリストから除名される前)に家を建てたいとか、車の購入で彼氏(将来のご主人)がローンを組む時に審査が通らないぐらいです。

完済しているとのことですので、あとは時間が解決してくれると思います。

余談にはなりますが、実はブラックリストというものは存在しません。ブラックのような情報はあるようですが、ブラックリストは存在しません。また、自分がブラックになっているのか?といった情報はご自身で調べることができます。

http://www.shin-cashing-hikaku.jp/
http://www.shin-cashing-hikaku.jp/tishiki/black- …

「ブラック」「調べる」「方法」で検索しましたら、上記のページで調べる方法が具体的に載っていましたので参考までに載せておきます。

どうか安心して一番あなたが想っている方と結婚生活を満喫されることを願います。
    • good
    • 1

まず、ブラックリストと呼ばれている物ですがそんなものはありません。


そのようによばれているものは信用情報機関に延滞、債務整理、破産情報が掲載されているので
そのことをさしているのです。

まず、破産の場合は最高10年間情報がのこります。銀行やカード会社、サラ金
がそれをみて融資をするかどうか決める為の参考情報として閲覧します
(まず融資はしないでしょう)

延滞と債務整理の情報ですが最高7年情報がのこります。
この場合も同じく融資は行われないでしょう。

気をつけなければいけないのは、信用情報機関に情報が残る期間と各金融機関に
情報が残る期間は違うと言う事です。
各信用情報機関に情報が記録される期間はきまっており公表されてますが
各金融機関に情報が残る期間は企業の自由ですし、期間公表する義務はないのです。
あるカード会社では20年以上前の情報がのこされています。
そのあたりは注意が必要です。

破産、債務整理、延滞の情報が抹消されれば本人が話さない限りだれにもわかりません。
(ただし、借入れたカード会社などは記録にのこしてますが)
とくに支障はないですね。

影響があるとすれば破産であればあと6年、延滞・債務整理であればあと3年はカードの
申込み、ローンの申込みを避けるべきです。

どうしてかというと、カード会社の中には複数の信用情報機関を利用するところ
があり、一方では5年で情報が消えてももう一つは7年経過しないと消えないと
いうことでカード会社にわかってしまい、カード会社が自社の情報として記録
してしまうということになります。
そ、バレてしまうんですよ。過去に金融事故があったことが。

だから、破産であればあと6年、延滞・債務整理であればあと3年はカード、借入の
申込みはしない事です。
その年数がすぎれば問題はおきないはずです(本人またはその事実を知っている人が
はなさないかぎり)
結婚することについては親兄弟、親戚には迷惑はかかることはありません。
全ての借金が完済しているんであればですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見、ありがとうございます。

彼は、破産はしていませんが
何社も延滞していたようです。
裁判所からも通知が来ていたようです。

今後もちろん、サラ金や信販会社を利用させる気もありませんが、今後例えばクレジットカードを作るとか、そういう場合は、少なくとも3年以降に申し込みをしてみる。
ということでいいんですよね。

実は、私の妹が、消費者金融(サラ金)で、働いています。妹は彼の前の借金の事は知らないのですが、知り合いの例を出して聞いてみたら、身内にも影響が出るような事を言われ、不安になってここに来てみました。
でもそれは、彼の利用していた店は、その彼の身内に対して、警戒するということになるのかな。
と、今私は解釈しているのですが・・・
どうでしょうか?

でもかなり、わかりやすくて本当に助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 00:46

ブラックリストから除名されれば問題ないと思いますが、結婚後に同じ過ちを犯さないか、そちらの方が私には心配ですが。

。。。大丈夫ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

これからは、私がお金の管理をしてくれ
と言われています。

がんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:20

 現在は、借金が全て返済を終えているのであれば、あとはじっと待つのみです。

今後、借り入れなどには多少の制約が加わるでしょうが、それ外は何ら影響はありません。親、兄弟へも、返済が終わっているのなら、何も迷惑がかかるようなことは無いと思います。

 過去のこととして、心機一転お二人で頑張って生活をすれば、昔のこととして笑える日が来るでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私自身の心配でもありましたが
身内に迷惑がかかるかどうかというのが
かなり心配でしたので
すごく気持ちが軽くなりました。

がんばってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマ4400シーズン2の第1話のあらすじ

海外ドラマ4400のシーズン第1話を見逃してしまいました!!!
どのような話だったか知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。
シーズン2の第1話と第2話は、前編と後編になっています。
参考URLのブログには、第1話と第2話をあわせたストーリーが書いてあります。
一度、覗いてみて下さい。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/molly2368/e/54e4b95388e1e9df18a7806cf81772f3

Qブラックリストに載るの?

離婚した元だんなが自己破産するようです。事業融資目的で借り入れした銀行から保証人である私に連絡がありました。62万円なのですが、一括に払わないと保証教会より代位弁償するとのこと。今子供二人をかかえて必死に働いてようやく生活できているのに一括は無理です。でもこのお金はなんとか頑張って毎月支払っていこうと思っています。悔しいけど・・・代位弁償となった場合ブラックにのるとの話を聞きました。そんなの絶対いやです。銀行の人は一括に払えないと保証協会に移しますと言ってます。毎月の支払いを今までと同じ条件で払うと言ってもだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

心配されているブラックリストの関係は↓の方が
おっしゃるとおりですので、少し違った視点から
お話します。

仮に62万円が支払えなくて、あなたが銀行の督促に応じないとします。
そうなると代位弁済という方法はありますが
本来はあなたから回収できるのが
銀行にとってもベターです。

代位弁済すると、銀行が保証会社に支払っている保証料が
値上がりするからです。

ですので62万円一括ではなく、分割で支払いと
銀行に伝えれば、OKをもらえるかもしれません。

もちろん元夫が支払ってくれるのが一番です

参考URL:http://www.tuyuki-office.jp/rikon92-2.html

Qブラックリストについて

ブラックリストに載せられる、という表現がありますが、誰がブラックリストに名前を載せているんでしょうか。 ブラックリストを編集する専門の人や会社があるんでしょうか。 あるとしたら、それは誰(何という名の会社)でしょう?
また、ブラックリストを確認するにはどういう手段があるんでしょうか。 インターネットで公開されているんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○個人信用情報とは、消費者ローンやクレジットに関する情報のことで、具体的には、契約内容、返済状況などに関する情報のことです。銀行、信販などクレジット、消費者金融の各業態で個人信用情報機関を設立し、会員である企業などから消費者の個人信用情報を収集・蓄積し、会員からの照会に対してこの個人信用情報を提供しています。会員は過剰融資を防止するための判断材料の一つとして、この個人信用情報を利用しています。
○この信用情報機関に登録された「情報」のなかで、貸付事故に該当するケースを「ブラックリスト」と呼ぶ慣習があります。
○信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター(全銀協)」「(株)シー・アイ・シー(CIC)」「全国信用情報センター連合会(全情連)」「(株)シーシービー(CCB)」の4機関あります。
○この4機関の概要は次のURLにあります。http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s052.html
個別内容はその機関名を検索エンジンにかけ、各機関のHPにアクセスしてください。

参考URL:http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s052.html

○個人信用情報とは、消費者ローンやクレジットに関する情報のことで、具体的には、契約内容、返済状況などに関する情報のことです。銀行、信販などクレジット、消費者金融の各業態で個人信用情報機関を設立し、会員である企業などから消費者の個人信用情報を収集・蓄積し、会員からの照会に対してこの個人信用情報を提供しています。会員は過剰融資を防止するための判断材料の一つとして、この個人信用情報を利用しています。
○この信用情報機関に登録された「情報」のなかで、貸付事故に該当するケースを「ブラ...続きを読む

Q社長がブラックリストに載ったらどうなるのでしょうか?

こんにちは。
私の勤め先の社長が、ブラックリストに載ってしまいました。
会社の代表取締役社長がブラックになった場合、
会社としてのダメージは具体的にどういったものがあるのでしょうか?
会社名義でローンが組めない、銀行借入ができない等は予想がつくのですが、
小切手帳が持てなくなるという噂も耳にしました。
リースとかもダメになるんでしょうか?
他にこういう事ができなくなるというのがあれば、
ぜひ教えて下さい。
このまま勤めてて良いのかどうか不安です!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

原則的には会社と社長は別の人格ですから関係ないと死したいところですが、経営者がブラックリストでは銀行などの貸し出しも渋くなるでしょう。
ただ、会社としては利益を上げていて債権に対する支払いに対しても余裕があれば話は別でしょうが、そうでなければ新規のものは難しくなるでしょう。

Qブラックリストに入れたら

お世話になっております。

ヤフーオークションにおいて、
落札頂いた方をブラックリストに入れたいと思っております。
ブラックリストに入れてしまってから、
評価・落札のキャンセルなどの処理はかのうなのでしょうか?
また、いつか、ブラックリストから解除する事も可能ですか?

Aベストアンサー

まだ取引中ですか?
ブラックリストはこの次から入札できなくするものです。
今回は取引をしてください。
なお解除も簡単にできますよ。

Qブラックリストについて

ブラックリストについて教えてください。
私はブラックリストに載っていて、分割払いなどの審査が通らず、
いつも断られています。
今まで滞っていた料金をすべて返済すると、すぐにローンや、クレジットカードの
審査が通るとうになるでしょうか?
また、ならない場合は、どのくらい審査が通るようになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

民間の信用情報機関(数社あります)に登録された場合
最長で7年間情報が登録されます。

残債が残ったままだと最長期間の7年間は情報が登録されていることが多いので
その間はクレジットの利用が出来ないと思ってください。
残債を返済した場合は5年程度で登録が抹消されることもあるみたいです。

クレジット会社の店頭に本人が身分証明書と印鑑を持参すれば
信用情報機関への登録状況を確認することが出来ます。

補足
信用情報機関は信販系、銀行系、消費者金融系などと分かれていますが、
最近では銀行系と消費者金融系の情報が一元化される方向にあるようです。

Qブラックリストはどうやって作られるのですか

ブラックリストは誰によって作られるのですか。その組織は負債の情報をどのようにして知り、金融機関へはどのようにしてブラックリストが届くのですか。逆に負債がなくなり資産が増えたらその情報も金融機関に届き、ブラックリストからはずされるのですか。

Aベストアンサー

>信用情報機関というのは自分とは直接関係ない人の個人情報を知るわけですがその事も、また教える金融機関も法的に問題ないのですか。

問題ありません
なぜなら融資を受ける際に
信用情報機関に登録しその情報を利用することの同意を得ているからです


もしかしたら契約時に気に留めていないかもしれませんが
契約書あるいは規約に書かれています

Q代物弁済ブラックリスト

自宅の土地、家を担保にお金を借りてますが(個人で)払えそうにもないので、代わりに相手側に土地と家を契約どうり渡したいとおもうんですが、その場合官報とかに名前とか載りますか?あとローン会社などのブラックリストなどの登録されますか?

Aベストアンサー

官報は、国民の税金で運営してますので
質問者様が広告代払って宣伝しなければ、名前は掲載されません。
(破産とかしなければ、載りませんから)
ローン会社から借りてたら、その会社のブラックリストには登録されるかもしれませんが、
担保で支払いすませたので、各社が参照する信用調査機関等のブラックリストにはのりません。
債務支払い完了したというホワイトリストには載りますが。

Qヤフオク・ブラックリスト登録者の入札時の表示

ブラックリストに登録されている人は入札(質問)するまで自分がブラックリストに登録されていることを知らないと思いますが、その時(入札時)どのように表示されますか?
「このオークションに参加できません」程度なのか、それともハッキリ「ブラックリストに登録されています」と出るのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓これじゃあないですか。
----------------------------------------------------------------
「入札の権限がありません」と表示され入札できません
■出品者のブラックリストに登録されている場合
 出品者は、特定の入札者が自分のオークションに入札したり、
[出品者への質問]欄から質問したりできないように、
 ブラックリストを作成できます。
 このブラックリストに掲載されていると、入札できません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-21.html
----------------------------------------------------------------

Qブラックリストからの帳消し

親戚が甘い罠に喰い付きました。
自宅を購入する際、4年半前の借金が原因で審査になかなか通らず、焦った親戚は500万で帳消しにしてやるという誘いに乗ってしまいました。

絶対にイケない!という周りの声も聞かず、明日の夜に話し合いに行くそうです。
絶対に有り得ないし、あったとしても高すぎる。
このような場合、今更キャンセルは出来ない!という相手側と、どう戦えばいいのでしょうか?
個人の問題ではなくなるので、心配です。

Aベストアンサー

現実的対応策について検討しましょう
1元々違法な約束だから、出向かず放置し、相手の出方を見る
2違約金の請求をさせる→不法行為目的であり、法的に無効
3任意に支払ったばあい、不当利得返還請求権が生じますが訴訟しても不法行為目的の金銭授受は保護されない可能性が大。
4弁護士に前面対応を依頼し、請求があれば委任弁護士にせよと毅然と返答する。
5実際には動かないだろうが、所轄警察の防犯担当に書面で報告しておく。
6脅迫的言動は録音録画の証拠を残し告訴する旨を相手に毅然と返答する。
ご参考
なお、信用情報機関は1銀行協会が運営する「個人信用情報センター」2 クレジット業界の「シー・アイ・シー」3消費者金融業界の「 日本情報センター」「ジャパンデータバンク 」等があります。いずれも厳格な運営をしており、誤登録取消は加盟各社の登録管理者の承認コードを入力しその経緯が記録されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング