プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、本気で迷っています。
今結婚を考えている男性がいます。

でも彼は少し前まで、借金があり、
確実にブラックリストに載っていると思います。
今は全部返済終わりましたが、載ってしまうと、
5年?(ですか?)カード作ることや、銀行の
借り入れなどは出来ないと聞きます
それは仕方ないと思います。

何年後かに、ちゃんと働いてブラックリストから、除名されたら、普通に一般の人と変わらない生活は出来るんですか?
あとブラックリストに載っている人と結婚した場合、
私の周りはどの程度、影響を受けるのでしょうか?
親や、兄弟にまで、迷惑がかかるようであれば、
結婚は諦めないといけないかな・・と思っています。

でも、出来れば別れたくないので、
実際どういう感じなのか、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、最初の質問ですが、ブラックリストから除名されればなんら、一般の人と同じ生活ができます。

ちなみにこのブラックリストからの除名は7年~10年ほどかかります。

そして、ブラックリストに載っているからといって周りの人には全く影響はないです。あるとすれば、ご質問をされている方が早期(ブラックリストから除名される前)に家を建てたいとか、車の購入で彼氏(将来のご主人)がローンを組む時に審査が通らないぐらいです。

完済しているとのことですので、あとは時間が解決してくれると思います。

余談にはなりますが、実はブラックリストというものは存在しません。ブラックのような情報はあるようですが、ブラックリストは存在しません。また、自分がブラックになっているのか?といった情報はご自身で調べることができます。

http://www.shin-cashing-hikaku.jp/
http://www.shin-cashing-hikaku.jp/tishiki/black- …

「ブラック」「調べる」「方法」で検索しましたら、上記のページで調べる方法が具体的に載っていましたので参考までに載せておきます。

どうか安心して一番あなたが想っている方と結婚生活を満喫されることを願います。
    • good
    • 5

まず、ブラックリストと呼ばれている物ですがそんなものはありません。


そのようによばれているものは信用情報機関に延滞、債務整理、破産情報が掲載されているので
そのことをさしているのです。

まず、破産の場合は最高10年間情報がのこります。銀行やカード会社、サラ金
がそれをみて融資をするかどうか決める為の参考情報として閲覧します
(まず融資はしないでしょう)

延滞と債務整理の情報ですが最高7年情報がのこります。
この場合も同じく融資は行われないでしょう。

気をつけなければいけないのは、信用情報機関に情報が残る期間と各金融機関に
情報が残る期間は違うと言う事です。
各信用情報機関に情報が記録される期間はきまっており公表されてますが
各金融機関に情報が残る期間は企業の自由ですし、期間公表する義務はないのです。
あるカード会社では20年以上前の情報がのこされています。
そのあたりは注意が必要です。

破産、債務整理、延滞の情報が抹消されれば本人が話さない限りだれにもわかりません。
(ただし、借入れたカード会社などは記録にのこしてますが)
とくに支障はないですね。

影響があるとすれば破産であればあと6年、延滞・債務整理であればあと3年はカードの
申込み、ローンの申込みを避けるべきです。

どうしてかというと、カード会社の中には複数の信用情報機関を利用するところ
があり、一方では5年で情報が消えてももう一つは7年経過しないと消えないと
いうことでカード会社にわかってしまい、カード会社が自社の情報として記録
してしまうということになります。
そ、バレてしまうんですよ。過去に金融事故があったことが。

だから、破産であればあと6年、延滞・債務整理であればあと3年はカード、借入の
申込みはしない事です。
その年数がすぎれば問題はおきないはずです(本人またはその事実を知っている人が
はなさないかぎり)
結婚することについては親兄弟、親戚には迷惑はかかることはありません。
全ての借金が完済しているんであればですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的なご意見、ありがとうございます。

彼は、破産はしていませんが
何社も延滞していたようです。
裁判所からも通知が来ていたようです。

今後もちろん、サラ金や信販会社を利用させる気もありませんが、今後例えばクレジットカードを作るとか、そういう場合は、少なくとも3年以降に申し込みをしてみる。
ということでいいんですよね。

実は、私の妹が、消費者金融(サラ金)で、働いています。妹は彼の前の借金の事は知らないのですが、知り合いの例を出して聞いてみたら、身内にも影響が出るような事を言われ、不安になってここに来てみました。
でもそれは、彼の利用していた店は、その彼の身内に対して、警戒するということになるのかな。
と、今私は解釈しているのですが・・・
どうでしょうか?

でもかなり、わかりやすくて本当に助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/30 00:46

ブラックリストから除名されれば問題ないと思いますが、結婚後に同じ過ちを犯さないか、そちらの方が私には心配ですが。

。。。大丈夫ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

これからは、私がお金の管理をしてくれ
と言われています。

がんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:20

 現在は、借金が全て返済を終えているのであれば、あとはじっと待つのみです。

今後、借り入れなどには多少の制約が加わるでしょうが、それ外は何ら影響はありません。親、兄弟へも、返済が終わっているのなら、何も迷惑がかかるようなことは無いと思います。

 過去のこととして、心機一転お二人で頑張って生活をすれば、昔のこととして笑える日が来るでしょう。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

私自身の心配でもありましたが
身内に迷惑がかかるかどうかというのが
かなり心配でしたので
すごく気持ちが軽くなりました。

がんばってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A