【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

3歳の娘がいます。家計のために、早急に働かなければならない状態です。

しかし、住んでいる地域は保育園超激戦区のため、役所へ何度足を運んでも門前払いの状態です。

しかしそんな中、一時保育という形で、週3日だけ認可園に預けられることになりました。

今、一生懸命パートを探していますが、なかなか見つかりません。
派遣会社にも何社も登録しましたが、条件の合う職に応募しても、ことごとく選考漏れしています。

週3日出勤、残業できない、土日は出れない、となると相当厳しいという事は覚悟していましたが、一時保育に通わせるには就労証明もいりますし、もたもたしていて、せっかく決まった一時保育の話が流れてしまったら・・と焦っています。

小さいお子さんのいるママさん方は、どういう仕事をされておられますか?
参考にしたいので、体験談を聞かせていただけると嬉しいな、と思ってこちらに質問いたしました。

やはり週3日で職探しは難しいでしょうか。思い切って無認可園に預けた法が良いのでしょうか?

あと、子供が病気をしたときの対処として、病児保育、病後時保育、ファミリーサポートセンターにも登録しています。

ご意見、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは、

週3でも、時給を選ばなければ可能だと思いますが、現実的では無いとも思います。仮に8時間X3日が見つかったとしても、6時間×5日のほうが、はるかに多い収入が得られると思います。

保育園超激戦区ならば、無認可でも良質な所が多いと思います。各種登録も抜かり無いようですし、週5日勤務をお勧めします。

あと、余計な事かも知れませんが、就職にお子さんの問題が絡むと、「子供の預け先さえ決まればOK」思われている方が多い事に困っています。就職時の本来の問題である、履歴書や面接対策も忘れぬ様、お願い申し上げます。

ご参考になれば幸いです。応援させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、子供の預け先のことばかりに気がいって、面接対策等は二の次になっていたかもしれないです。
無認可園も、これから見学に行ってみようと思います。
頑張ります。応援ありがとうございます!

ヤクルトレディなんかどうですか?

うちのかみさんは、ヤクルト託児所に2歳児から預けて3年働きましたよ。

売れ残った製品を買い取ることもしばしばでしたが、マイナスにはならなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ヤクルトレディー、気になっていました。
販売所によってはノルマがある、ということを聞いて躊躇していたのですが
マイナスにならないようでしたら、大丈夫かもしれませんね。一度問い合わせてみます

お答えにならないこと、削除を覚悟の上で書きますことをお許しください。

どうして女性がこんな苦労をして子供を育てなければならないのか無性に腹が立つのです。子供は国の根幹、しいて言えば存亡にもかかわる大事な問題です。少子高齢化ばかりがお題目のように唱えられています。また何かといえば子供を作らないことに批判が集まりそれでこと足れりいの役人の暢気さは目に余ります。ある政党はこれまで児童手当てでごまかし、国策としてあなたのような方が心配なく働ける受け皿、セーフティーネットの構築を何もやって来ませんでした。今の日本の女性の半分の能力は眠ったままです。苦労ばっかり女性が背負い込む、これでは人口増加なんてありえないのです。女性が安心して子供を生み育むことができるシステムが構築されないのでこのようなご苦労をなされなければならないのです。本来このような相談は公的機関で直ちに処理できる国を挙げてのシステムで処理がなせれればならないはずです。年金の減額とゆう安直な方法しか取らない国の発想の貧しさです。あなたのご苦労を拝見して何の足しにもならぬことを書き申し訳ありません。しかしこのようなご質問を拝見してどうしても言わずもがなのことを
お目にさらすこと重ね重ね詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!難しい問題ですよね。私の周りにも、働きたくても働けないお母さんがたくさんいます。うまく言えませんが、もっと女性が安心して子供を生み、育てることが出来る社会になって欲しいな、と切に思います。

11572様

はじめまして。
「早急に働きたい」とのことでしたので、
私がオススメの方法は就労までに少し時間が
かかってしまうかもしれませんが、よろしかったら
御一読ください(^u^)

私は現在、ホームヘルパー養成学校に通っており
11572様のように小さいお子さんをお持ちの方も
たくさん知っております。(私自身は独身です)
間もなく卒業なのですが
「週3日出勤、残業できない、土日は出れない」等
の条件の方でも皆さん内定は出ています。
時間の融通がきくし、主婦の方の方が家事援助等が
得意なので採用されやすいみたいですよ。

★ホームヘルパーになるために

民間養成学校でも取得出来ますが、是非お住まいの
市などで開催される講座を受けて下さい。
魅力的なのは、教科書代のみでOK!ということ。
ハローワークで紹介されます。7千円位で資格が
とれる&職にもつきやすい!
どの求人広告にも募集が出ているので実感して
頂けると思います。

何かお子さんにあった場合でも、最悪ヘルパー登録
事業所に連絡すればピンチヒッターを立ててくれ
ますよ。

時給も普通のパートに比べれば、1000-1200円です
ので高いです。

素敵なお仕事につけるといいですね(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えてくださって嬉しいです。確かに、ホームヘルパーさんの求人はよく見かけます。長く続けられる仕事ですし、資格を取っておいて損はないですよね。視野に入れてみようと思います!頑張ります!