電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

高校受験の時の髪型についてですが・・・お聞きしたい事があります!

髪の毛を耳にかけたり、長いと結んだりしなければいけないのでしょうか?

わからない事ばかりなので、教えて下さい!

お願いします!

A 回答 (3件)

今 現在の中学校の規則に従っていれば間違いはないと思われます。



友人の子が 私立高校受験の手伝いを頼まれた時の話です。
試験中 先生が机の間を歩きます。
ただ歩いてる訳ではありません。
歩き回って友人の子にボソッと「○番ピアス穴」とか伝え それをメモしてた訳です。
この私立校は 規則が厳しいので試験がよい出来でも 服装で落とされた可能性は大きいです。
また 別の高校は 受験申請書(ていうんですよね?)の写真を 見て髪型・化粧などチェック。
高校の規則に従われない。と 判断したときはその場で×。
受験でよい成績でも 落とされるそうです。
 
全部の高校がそうだ。という訳ではないと思います。
私の所が 田舎だから余計厳しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!

裏情報ありがとうございした♪笑

何か、そこまでしてるんだぁという感じがしますね!

ちょっと怖い気もします(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/08/21 19:54

 受験する高校の校風によると思います。


校則の厳しい学校は、受験の時も、髪型、服装、気をつけたほうがいいでしょう。

 入学したら、もっときついと思います。
それが、重荷になるなら、志望校を、よく考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 19:54

面接がなければ、そのままでも問題ありません。


面接のある学校だと「服装」の項目が設定されていて減点対象になる場合があります。
受験の際にはまだ外部の生徒なわけですから、そこで注意されることはまずないと思います。

あとは、入学後に学校の方針の説明などがあり、注意することになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!