アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ病で通院治療をしています。25歳です。
主な原因は新卒で4年弱働いた時の過労と思われます。
退職してのは昨年末です。

主な症状は

無気力・無関心
好きなことにも興味がなくなった
食欲低下(体重が55→43まで低下)
外出などが億劫(病院以外ほとんど外出していない)
異性への興味(性欲)が少なくなった
自殺願望(未遂する前から)
不眠症(昼夜逆転・不規則)
などです

あと不安事は

うつ病や不眠症がいつ治るか
治った後再発しないか
治ったあと通常に仕事ができるか?(今の求人は経験者優遇が多い・私のうつになった原因の仕事はどこも残業や休日出勤が多い)
※ちなみに職種はSE(プログラマー)です。
就職で面接時に空白期間の事を聞かれたとき(うつの事を話すと不採用の可能性が高く、ごまかすと健常者と思われ、また残業させられるかもしれない)

自殺未遂の具体的な内容は

水曜日に薬を大量服薬した。
致死量に至らず、微熱などの軽い症状に収まった

金曜日にたばこを20本ぐらい食べた。(4時間ぐらいで戻した)
今日もたばこを食べてみた(やはり戻した)

過去にリストカットも経験あります。

死にたい自分と助かりたい自分がいる感じです。

あと昨日いのちの電話にかけましたが、回答は
「自殺は辞めなさい」とか「精神科の医師とよく相談しなさい」みたいなことです。
はっきり言って電話した意味あまりないような気がしました。確かに正論ですが、しろうとでも同じようなアドバイスでしょう。

何か良い方法ありませんか?
ちなみに私は無職でお金(貯金)がありません。家族も通院費なら出すが入院費は出さないと言っています。(入院しても自殺しないとは限らない・同じ死ぬなら金かけないで死ねって感じで言われました)

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、まったくの私見ですが、下記に対する意見を言わせてください。

>NOをいえる人間
日本人て結構いえない人多いですよね。責任感が強いと言うか、「~スルベキダ」とか「~シナクテハナラナイ」と言う固定概念を持つ方が多いんですかね。(以前の自分もそうでした。)
意を決してNOと言う場合も、攻撃的で相手の気持ちを考えず、自分の一方的な表現になるので、その後の人間関係がギクシャクしてしまう場合が多いと効きます。
自分の場合は、医師の勧めでアメリカで開発されたアサーショントレーニング(自分も相手も尊重するコミュニケーション法)を行いました。NOといえる人になるを含めて、自分の表現法がいかにまずいモノであったか気付かされました。まだ、完全なものではなく、いまだに心身に異常は出ますが、以前より人間関係は楽になりました。参考にされては?

>助けてくれる人/地道に根気よく
自分の場合、妻、友人でした。頼りになる人は、家族、友人、恋人あたりだと思います。ただ、病気をカミングアウトするだけではダメだと思い増す。(去っていった友人も多くいました。)自分から引き込まないと、例えば、家族、恋人は、医療機関に同行してもらい、医師からうつ病の説明や接し方を一緒に受けてもらい、理解してもらう等、自分でも有る程度の努力は必要かと、ご自身も地道に根気よくされるしかないと思います。

>仕事
失職していると生活の不安とか将来の不安が浮かんでくることがよく有ります。しかし、治癒する事が先決ではないのでしょうか?自分が治療中医師に言われた禁忌事項として、人生の重大な判断(結婚、離婚、離職、転職)はするなと指示されました。うつ病の影響で正常な判断できないそうです。まずは、治癒を最優先にされてはいかがですか?それからでも、遅くないのでは。
>私のうつになった原因の仕事はどこも残業や休日出勤が多い)明確に自覚されていらしゃる。、そんなに気にされなくて宜しいのでは?病気の項と関連しますが、治癒しても再発する方は少なくないと聞きます。(自分も再発組です)同じ状況で再発の自覚があれば、医療機関に受診する機会が早く、比較的軽症で済むかもしれないし、不眠とかでヤバイと思ったらその時点で対処して、再発に至らない可能性も有ると思います。

>病気
うつ病は心の風邪と称され、誰でも発症するといわれています。自分の経験では、治療はもちろんですが、治癒するには、休養が必要だと思います。
人生80年近く有るのですから、その中の数ヶ月あるいは数年のスパンは数パーセントに過ぎないにですから、あれやこれや原因を考えても直る物でもないし(自分は悪影響があると考えています)、心身共にバグを修正して再セットアップする期間と捉え十分休養を取られてはいかがですか?

>番外 自殺
自分も最初に発病した時に、企図したわけではないのですが、眠剤で事故を起こした経験があります。(再発しても眠剤は処方されません。)
病気のせいで、自分は無価値だとか、存在する価値がないと思い込むのが原因みたいですね。
企図するのは、症状が快方になってきた時だと言われています。行動が起こせるようになる為だと効きました。
あくまでも、自己流の防止法なので聞き流してください。
例えば、頭の中に消滅願望が浮かんだら、風呂に入り気孔の一つである梵天?(頭頂部?)に両手を置き、そこに消滅願望を集中させ、両手でその思いを頭の中から、引きずりだすイメージで引っ張り、出た塊(あくまでもイメージです)を両手で潰す動作を、消滅願望が無くなるまで続けました。自分には効果あったようです。
もう一つは、やはり消滅願望が浮かんだら、自問してみた。内容は自分の存在が不必要ならば、とっくに消滅させられているはずだ、でも自分は存在している。だから、この状態でも存在してもかまわないと思い込む(アイアムオッケー)文字にすると弁証法的になりますが、実際は、こんなに硬くはありませんでした。
もっと軽い気持ちでした。
長文になってすいません。これが自分の思いです。

この回答への補足

これにて回答を締め切ります。
良回答もたくさんあり、本当はもっと多くの人にポイントを差し上げたいのですが、システムの都合上、2人にしか与えられず申し訳ございません。

皆様本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりこのストレスだらけの社会、同じような境遇の人も多いんですね。
仕事は焦らずにゆっくり休養を取ろうと思います。

>企図するのは、症状が快方になってきた時だと言われています。行動が起こせるようになる為だと効きました。
そうですね。以前よりは動けるようになってきて自殺を図りました。

あとは自問自答の繰り返しです。

お礼をありがとうございます。

No.7のryu-7です。追加補足いたします。

>NOをいえる人間
はい。そこなんです。私は、いま、訓練中ですよ~
相手に嫌われるんじゃないかとビクビクしながら「NO」を言ってます。
・・・でも、『相手に嫌われるよりも、自分に正直であろう。私を嫌う相手が、私の人生を背負ってくれるわけではないんだ。私が死ぬまで面倒を見てくれるわけじゃないんだ。他人の思い通りに生きたって、その他人は一時(ひととき)満足するだけで、あとは関係なくなる人なんだ。私の人生に責任持ってくれる人じゃないんだ。』と考えるようにして、「NO」という台詞を口にしています。

なかなか見つからないです。時間は何年もかかるかもしれません。見つかっても100%理想どおりではないです。なので、「助けていただけるところだけ助けていだく」という精神で接していくと、自分にとっても相手にとっても無理がかからず、長く付き合っていくことができると思います。

>仕事
問題が解決するまで、あまり考えないほうがいいです。
働らくことよりも、「生きていること」の方が大事です。毎日、笑って過ごせるように、きっとなりますから安心してくださいね☆

>病気 (私見ですが・・・
発症のきっかけは、仕事でのストレスですが、根本原因は「家族間での人間関係」による「愛情不足」だと、私も思います。
・・・親を変えることは不可能なので、自分が変わるしかなく、、それで、私もいま、苦しんでいます(>_<)時間をかけて、自分の意見を親に言えるように、私が親を受け止められるように努力中です。

回答者の中には、いま聞いてはいけないことを聞いている方もいらっしゃるように私は感じます。私なら、つらくなってしまって答えられないような質問に対しても誠実に返答しているkiyo1122さんは偉いと思います。同時に、すごくつらいだろうなぁとも感じます。
自分がイヤだと感じた時は、「(あえて)回答しない」という選択もありますし、「無視してもよい」んですよ p(^-^)
 ただ無視するのが心苦しい時は「つらすぎて答えられません。ごめんなさい」と伝えると、お互いに気持ちよく会話できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます

>NOをいえる人間
>仕事
>病気 (私見ですが・・・
ここまでは、今までのやりとりのまとめみたいな感じなので省略します。

>回答者の中には、いま聞いてはいけないことを聞いている方もいらっしゃるように私は感じます

「聞いてはいけないこと」とは思っていませんが、すでに過去のやりとりでお礼部分に書いてあることを重複してるようなものには少し不信感を抱きました。「質問だけじゃなくて過去の回答も見てよ」って。ryu-7さんは他人の回答にも目を通してくれてるようなので、その点にも気付いたと思います。
今は、NOをいえる人間にはほど遠いですね。

私も同じような時期がありました。

このような事は実行するかどうか別として気持ちは持っているでしょうね。

さて、あなたを助けてくれる人は、あなたの話を認めてくれて、一緒に、あなたが何をどう感じているか、あなたがどうしたいのかをみつけようとしてくれる人です。
そうね。私の経験ですが、人にはありませんが神なら
してくれます。祈ってますね
(教会に行きましょうなんていいません。聖書を読んでみてくださいともいいません。あなたの(神)心を開いてください)
    • 0
この回答へのお礼

困ったときの神頼みってやつですね。
たしかに今の日本のメンタルヘルスでは、本当の意味で気持ちを分かってもらえないと思っています。

自殺未遂をされたとのこと、

死にたくなるほど辛かったのですね…。
そして…、
その辛い想いをよく思い切ってここに書き込みましたね。その勇気を尊敬します。

さて、
書き込みを拝見している限りでは、
ご家族があなたの病気のことを見込み違いされているようですね。
もし可能な話であれば、
あなたの病気のことについて主治医の先生からご家族へ直接説明するための機会を設けてもらうように、主治医の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。
確かに以前の経過があるようですので、実際に主治医の先生もあなたも引いてしまうかもしれません。
でも、今一度きちんとした医療面での説明が必要なのではないかと思います。

あと、一つだけ質問してもいいですか?

>死にたい自分と助かりたい自分がいる感じです。

「死にたい自分」と「助かりたい自分」は、今の自分自身の中でそれぞれどれくらいの割合を占めているでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「ご家族があなたの病気のことを見込み違いされているようですね。」

見込み違いはしてません。うつ病なんだから自殺してもそれはそれとしてしょうがないと思ってるのです。

すでに家族同伴で病院に行ったことは何度もあります。でもかえって話がこじれる結果になってます。医者の前で親に怒鳴りつけられたこともあります。

大量服薬の翌日も父と一緒に病院に行きました。当然医師に入院を勧められました。そしたら「そんな金はもったいない」と父は言いました。結局大量服薬に備えて減薬するだけの処置でした。

家族はいくら巻き込んでも無駄です。

「死にたい自分」と「助かりたい自分」は、今の自分自身の中でそれぞれどれくらいの割合を占めているでしょうか?
についてですが・・・・分からないです。
今は死ぬ方が楽と考えてるので「死にたい自分」の割合が高いのかもしれません。
しかし、ここに書き込みをしたり、いのちの電話にかけたって事は「助かりたい自分」がいる証拠ですかね?自問自答しています。

過去に仕事のストレスで出勤拒否を起こし、その後現在に至るまで6年以上精神科に通院しています。

職場のビルの屋上から飛び降りたくなったことも何度かあります。電車に飛び込んだら楽になるだろうなぁと思ったことも何度もあります。

あなたの書き込みとコメントを拝見しまして、原因はご家族にあるのではないかと思いました。

>家族も通院費なら出すが入院費は出さないと言っています。(入院しても自殺しないとは限らない・同じ死ぬなら金かけないで死ねって感じで言われました)

まず私の家族以外にこんなことを言う人がいるのかと唖然としました。いくら何でもこの言い方は酷いですね。(私もかなりのことを親きょうだいから言われたので、現在は自主的に連絡を絶っています。もう7年近くになります)

>じゃあなぜ止めない?と思うかもしれませんが、うつ病で自殺したら病死と割り切れるタイプの家族なんです。

これもびっくりしました。
自殺=病死と考えること自体驚きです。
どうしてここまで言うことができるのか、あなたのご家族の考え方に疑問を持ってしまいます。

もしかしたら鬱の原因は仕事ではなくてご家族にあるのではないでしょうか?
そうであるなら、ご家族は嫌がるかも知れませんが、あなたの通院時にご家族の方にも一緒に行って頂いて、診察を受ける時に一緒に診察室に入ってもらい、どんな状態なのか知ってもらうことが必要だと思います。
場合によってはご家族の方の治療対象になるかも知れません。

一度、ご家族の方からこのようなことを言われた、と主治医の先生に相談してみては如何でしょうか?
主治医の先生が「ご家族の話を聞いてみる必要あり」と判断したら、一緒に病院に行ってもらわなければならなくなると思います。

早く具合が良くなって、仕事ができるようになると良いですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答者様もですが、うつ病って多いんですね。

本題ですが、すでに家族同伴で病院に行ったことは何度もあります。でもかえって話がこじれる結果になってます。医者の前で親に怒鳴りつけられたこともあります。

大量服薬の翌日も父と一緒に病院に行きました。当然医師に入院を勧められました。そしたら「そんな金はもったいない」と父は言いました。結局大量服薬に備えて減薬するだけの処置でした。

高校卒業後は専門学校・会社とも1人暮らしでした。うつになるほど嫌な仕事を続けたのも実家に帰りたくなかったからです。(社員寮だったので退職=退寮)

「もしかしたら鬱の原因は仕事ではなくてご家族にあるのではないでしょうか?」
ある意味ではそうかもしれません。鬱そのものはともかく精神科領域の広義の意味ではそうでしょう。

今あなたみたいな人がたくさんいるのですね。

同じような悩みが掲示板で溢れています。
現代病なのかな?
この現状から救って欲しいと誰かに助けを求めているようですが、どうしたら助けてあげられるか考えてみました。
でもあなたの心を救うことは出来ません。
それはあなたがあなた自身の力で救ってあげるしか道がないからです。
どんなに人から救いの言葉をもらってもあなたの心はあなたのもの。
自分自身で立ち直る気持ちがなければ無理です。

毎日をどのように過ごされているのでしょうか?
毎日悶々とダラダラと過ごされ、家族からも白い目で見られ人間失格みたいなことを言われたりしてませんか?
あなたは親に愛されているという実感はありますか?
孤独ですか?
友達はいますか?
生きることは苦しいですか?
生まれて来なければ良かったですか?

あなただけではないですよ。
みんな何かしら悩みがあり苦しみ悲しみ背負って生きています。
私も親から虐待され高校(バイトしてお金を貯めた)を卒業してから一人暮らしをしました。
自分で自分を守ったんです。
自分を守ってください。
命はひとつです。
人生は一度だけです。
すぐ歳をとりあっという間に老いていきます。
人間は必ず死ぬんです。

江原啓之さんの本を読んでみてください。
何かしらあなたの心に響くはずです。
スピリチュアルカウンセラーをしています。
あなたがこの世に生まれてきた理由が分かるかもしれません。
お金がなくて買えないのなら、図書館にでも行って探して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

まず回答者様の質問に答えます。

うつ病や自殺願望をもつのが現代病か?
そうです。ストレス社会が産んだ現代病です。そして、掲示板などに書く人が多いのは、精神的な病気に偏見があること。そして、諸外国に比べてメンタルヘルスの専門科が少なく医療的にも遅れていることです。
自殺者は年3万4000人ぐらい。分かっているだけでなので実数はもう少し多いですかね?年365日なので1日約100人が自殺しています。
そしてノーカウントの未遂者は何10倍もいるはずなので私のような人が100万人単位でいる計算になります(全員自殺未遂してると言う意味ではありません)。20歳~40歳の死因1位は自殺です。

毎日をどのように過ごされているのでしょうか?
あまり外出しないでいます。質問に書いた通り、趣味にも興味が持てなくなり遊びもしません。

毎日悶々とダラダラと過ごされ、家族からも白い目で見られ人間失格みたいなことを言われたりしてませんか?
うつ病自体は理解してるのでそういうことはありません。自殺を止めない理由は他の人からの回答のお礼を参照して下さい。

あなたは親に愛されているという実感はありますか?
そんな欠片もありません。

孤独ですか?
今はそうです。学生時代や仕事してたころは友人も多く、人気もあるタイプでした。

友達はいますか?
同上。電話やメールはしています。遊びに誘われても断ってます。

生きることは苦しいですか?
苦痛です。

生まれて来なければ良かったですか?
毎日思ってます。

私も高校卒業から、前職の退職まで1人暮らしでした。
また働けるようになったらそうするつもりです。

自分の心の中に解答があります。

あなたを助けてくれる人は、あなたの話を認めてくれて、一緒に、あなたが何をどう感じているか、あなたがどうしたいのかをみつけようとしてくれる人です。

自分の気持ちを、自分で把握できると、自分がどうしたいのか見えてきます。

助けてくれる人を見つけるには、思いつく限りわかる限りの所にアクセスしてくたさい。そしてそこにも紹介をたのんでみてください。連絡のつく相手全てに連絡してみてください。地域や場所なんて考えず、連絡しみてください。一本の細い糸をたぐりよせるような地道な作業ですが、ちゃんとそういう方がみつかります。根気よく探してみてください。

自殺願望 は 生きたい という気持ちの現れです。あなたは死にたいのではなく生きたいのです。
こんなに苦しい、助けて、ということを周囲へ伝えたいという行動です。

薬はつらい気持ちを抑えてくれます。つらい気持ちを抑えると動くことが可能になります。

休職期間については、
求職活動をしていました。その間、自分は自己啓発のために○○という努力をしてました。
という応対でよいと思います。

うつ で退職したことは面接先に伝えなくてもかまいません。
激務で体調をくずして、とか
もっと他にやりたいことがあったので、それは○○で、とか
と答えてもよいと思います。
何もかも正直に答えることはありません。
言葉を、表現を変えて伝えればいいだけのことです。

残業に関しては
残業の少なそうな就職先を選択する や
時間を決めて、残業するとか 
で対応してもよいのではないでしょうか。

最後に
イヤなことはイヤ!
と声に出してもいいんだよ
と伝えます。

辛くて耐えられないときは 夜回り先生 の著書に目を通されるのもよいかもしれまんね~~
    • 0
この回答へのお礼

いきなり後半部分ですが「イヤなことはイヤ!」と言える人間になりたいです。うつ病になる人の大半がそこなんですよね・・・・

「あなたを助けてくれる人は、あなたの話を認めてくれて、一緒に、あなたが何をどう感じているか、あなたがどうしたいのかをみつけようとしてくれる人です。」
こういう人なかなか見つからないんですよね・・・・やっぱり

「思いつく限りわかる限りの所にアクセスしてくたさい。そしてそこにも紹介をたのんでみてください。連絡のつく相手全てに連絡してみてください。地域や場所なんて考えず、連絡しみてください。一本の細い糸をたぐりよせるような地道な作業ですが、ちゃんとそういう方がみつかります。根気よく探してみてください。」
地道に根気良くですね。うつで億劫な状態では大変そうですが頑張ってみます。

仕事探しに関しても、アドバイスありがとうございます。
ただ、うつ(特に今回の問題)が解決するまであまり考えないでみます。

読んだ感じ、根本的な遠因はご家族かもしれないですね~。

私もあまり暖かい家庭じゃなかったのですが不安傾向があるので、そんな気がしました。

それでそういう根本問題部分を誰かにさぐりあてて解いて欲しかったりするとか、そういうことはないですか?
もしご家族が原因に絡んでいるなら、離れてみるとか徹底的に対決してみるとかしてみるのもいいかもしれません。
数か月分ぐらい一人暮らしできるたくわえとかないですか?
25歳なら、問題のある親と離れてぎりぎり間に合う年齢じゃないでしょうか、・・・ってこれ完全に素人の意見ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

「根本的な遠因はご家族」
大正解です。

どこまで書いていいか分からなかったのですが、もう10年以上前から変な家庭です。
私が13歳ぐらいのとき、酒癖の悪い父と母(母はしらふ)が喧嘩しました。酒癖の悪い父なので、怒り方には問題がありましたが、原因は母の方にあったような感じでした。そこで私が、
「あれじゃあ、お父さん怒るよ」って言ったら、母が
「お前はお父さんの味方か?」みたいに言われました。
それから溝ができた感じで私と母の喧嘩が続いていました。

そして高校卒業後、他県の専門学校に行き1人暮らしを開始しました。それから就職も1人暮らしで辞めるまで1人暮らしでした。6~7年ぐらいは1人暮らし(18歳~24歳)してました。

病気になったことで、在職中も入院費などで貯金を使ってしまい、今1人暮らしはできません。うつ病そのものの原因は仕事かもしれませんが、精神科に通ってる広義の意味では家族の問題もあります。特に自殺したい原因の方は家族かもしれません。

愚痴みたいなお礼になっちゃいましたがすみません。

こんばんは。

思わず書き込んでしまいました。
高校生の女性です。私は質問者様と同じくうつ病で、通院して1年半程になります。過去にODを2回したこともありますし、入院も経験しています。

だから読んでいて、過去の自分と重なってしまって
どうにもいられないような気持ちになりました。
疲れていないときに、読んでくれたら嬉しいです。

まず。あなたは今暗い闇の中で、一人っきりでとぼとぼ出口を求めて歩いてると思う。自分はこのままなのかもしれない、苦しい、助けて欲しい…心の中は
不安と悲しみでいっぱいなのに、誰も聞いてくれないんだって思ってるかもしれない。

でもね。そのまま歩き続けてたら、ちょっとずつぼんやりと明るい光が見えてくる。これは本当にそう。
だけどうつには波があるから、「良くなった」って
思えてもまた悪い波が来てしまう。その時に「あぁ
もうダメだ。また悪くなった」って思うかもしれない。でもくじけないで。
ずっとずっとその繰り返しをするうちに、だんだん
良くなって来るんだよ。時間がかかっちゃうのがもどかしいけど、でもそれは体がくたくたになるまで
働いて頑張ったあなたへの、神様がくれた休憩なんだよ。「今は休みなさい」っていうメッセージ。

私はあなたみたいに、苦しくてどうしようもない時期もあったけど、今は暗闇を抜け出せそうな場所まで来ました。行けなかった学校にも、行けるようになったんだよ。大丈夫。ちゃんとうつは治るよ。

ただうつを治すのに必要なものは、薬だけじゃないと思う。それは周りの理解とサポートだよ。あなたの家族は残念なことに、うつという病気をまるで理解
していない。それじゃあ苦しくなるのも当然だよ。

辛い気持ち、ここにいっぱい書けば良いよ。
皆聞いてくれる。いろんな人がいるけど、少なくとも
私はあなたのこと応援してる。
    • 0
この回答へのお礼

かなり年下の子にまで心配かけさせちゃってごめんなさい。

家族はうつ病を理解してないわけじゃないんです。うつ病の人間が自殺とか考える(考えやすい)ことも知っています。止めないのは、うつで自殺なら病死とわりきれる人間だからです。寿命とも運命とも割り切れる人です。
ただ、家族と言うより日本全体がメンタルヘルスに理解不足なのは辛いです。

konpeitou_17さんもうつ病が再発しないように頑張って下さい。

追加します。

あの頃は母親の知り合いから同じ地域にやっている方が偶然住んでいたので一度受けた事がありました。
今ではインターネットのキーワード検索などでもでてくるとおもいますm(_ _)m

教えてもらった事を、当時は実感であまり役に立たないと思った日もあったけど、今頃役に立ってます。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。
さっそく調べてみます。