アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日街中の駐車場に車を止めてふと思ったんです。タワー型で、下から車を入れると車の入ったカゴがぐるぐる回って上にいくタイプの駐車場ありますよね?あのタイプの駐車場で頭から車を入れても、用事を済ませて車を出してもらうと前後が入れ替わって頭が前になって出てくるのですが、どういう仕組みなのでしょう?あのタワーの中で180度回転するのでしょうが、それだと何回か回した時(何人もの人が別々の時間で出し入れするので)反対向きにならないんですか?もし1回転あたり180度回る仕組みなら、例えば2回転したら360度回って車のお尻から出てくると思うんですが・・・。分かりにくい文章ですいませんが、分かる方教えてください!

A 回答 (5件)

あれは、クルマの載せている部分が固定されていないのです。


順序は次の通りです。

1.先にクルマをそのまま入れます。
2.ドライバや他の乗員をおろします。
3.クルマの載せた部分を機械で下から上に持ち上げます。
4.持ち上がったところで、回転させます(前後を回転)。
5.そのまま下ろします。
6.すると、その状態でクルマを出庫できるようになります。

それでクルマをエスカレーターの段の部分のように回して、格納します。

ちなみに、クルマを止める部分のタイヤの走る部分は山状にストッパーがあります。
それで、車体が枠からはみ出ないように、知らせています。

最初にクルマを入れて、別の場所に移動させる前に、回転させておくので、間違わないでしょう。

時々、このタイプのタワー式駐車場を利用してます。

この回答への補足

なんとなく分かったんですが、つまりタワーの上のほうに車のカゴが移動する前に、水平方向に半回転させ、その後タワーの中を縦にぐるぐる回る、ということですか?車庫に入れた直後、上に上がっていく前にどうも水平方向に半回転、車の前後を入れ替える動きはしてなかったような気がするのですが・・・。見てなかっただけで実際は水平回転していたんでしょうか?でもそう考えたほうが納得できますね!こういう理解で間違いないですか?
はじめは、他の車の出し入れのために縦に回転してタワーの頂上あたりをカゴが通る時に全てのカゴが水平方向に半回転すると思ったんです。だから何回かタワーの中で縦に回転したら、カゴも水平方向に半回転ずつ何回も回ってしまう、と思ったんです。

補足日時:2005/08/22 15:32
    • good
    • 0

 縦の回転(頂上まで行く回転)と、リフトの水平回転をごっちゃにしていますね(^^;



 車を入れた時点で、リフトもしくはリフト下部のターンテーブルを半回転させて、その後縦の回転をしています

 わざわざ水平に複数回転する必要はありませんから、頭から入れた物を回転させて頭から出られる機構なのに、尻から出てくるようにする必要はありませんよ。

この回答への補足

見ていましたが、車を頭から入れてもリフトの水平回転はせずに、そのまま(お尻、テールランプをこちらに向けたまま)縦に頂上まで行って、で、出てきた時は車の前後ろが入れ替わって、頭が前になって、ヘッドライトをこちら側に向けて上から現れたんです。ほんと分かりにくい文章ですいません。でも、目の前でそのまま縦に上がっていって、出てくる時もそのまま下がってきて、見ているうちは水平方向には回転していませんでした。だから、見えないところで半回転回ったのかな、だったら何回も縦に回ったらお尻から出てきてしまうのではないかと思ったんです。入れたところで(下で)回転したり、バックで出して入り口の前で回転させたりは分かるのですが、今回はそういう仕組みだったので・・・。分かりにくくてすいません

補足日時:2005/08/22 03:05
    • good
    • 0

それぞれのカゴの中で車を停めた部分だけが独立して180度回転するのでしょう。


リンクの中ほどの写真参照してください。

参考URL:http://www.clavis.ne.jp/~listcam/cart/m346smp.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、つまり1回上に行って下に来るまでにカゴが半回転、という仕組みではなく、1回中に入ったらカゴが半回転、あとは全体で何回回転(上に行ったり下に行ったり)しても、車の入ったカゴは回らないということですか?じゃあ新しく車の入ったカゴだけを判別して半回転回して、前から車の入っていたカゴは回さないんですよね?結構ハイテクなんですね・・・。

お礼日時:2005/08/22 03:02

こんばんはm(__)m



あれは入庫させた位置で回転させます
(タワー内)
タワー自体にスペースが無い場合は
シャッター手前に回転プレートがあります

そういうスペースも無いタワーパーキングは
素直にバックで出てきます(^^ゞ

この回答への補足

ありがとうございます。確かにバックで出して、プレートの上で回転させるのもありますよね。
でも、この間のは上から降りてきた時点で前を向いていたんです!それで疑問に思ったんです。どうも分かりにくくてすいません。

補足日時:2005/08/22 02:38
    • good
    • 0

クルマを中にいれ、止めた部分が回転します。


でも回らないでバックで出すタイプもありますよ。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
カゴの部分が回転するのは分かるのですが、カゴごと回転するにしても、偶数回回転したら、元に戻ってしまうのではないかと思うんです。タワーの中でカゴが1回転(頂上まで行って下の車の出し入れするところまで戻ってくる)すると180度カゴが回る(車の頭とお尻が入れ替わる)なら、何回か(偶数回頂上に行って下まで戻ってくる)回った時、下に来てもお尻を向けて出てくるのではないか、と思ったんです。何回回転(頂上に行って出入り口まで戻ってくる)しても、ちゃんと車が頭から出てくる仕組みが知りたいのです。分かりにくい文章ですみません・・・。

補足日時:2005/08/22 02:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!