プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠中、胸が痛くなります。

痛くなったときは、痛みで目が覚めます。
キューっと締め付けられるような痛みです。
耐えられない痛みではないのですが、痛みで目が覚めるほどの痛みです。

寝ている姿勢は、仰向けで痛くなる場合が多いです。
呼吸が浅くなっているような気がするのですが、呼吸が浅いために胸が痛くなるという事はあるのでしょうか?
痩せ型なのですが、猫背のため、普段から呼吸は十分に吸ったり吐ききったりはしていないと思います。

日常生活で痛くなるという事は全くなくて、寝てるときに(ここ2・3日なのですが)痛くなります。

痛む場所は、みぞおちより少しだけ左上という気がするので、心臓が悪いのでしょうか?
寝てる最中に心臓が痛むという病気、又は病気の前兆という可能性はありますか?

心配です。教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

狭心症などの可能性もあると思いますし、あるいは人によってはそのような症状で肋間神経痛だった、という方もいらっしゃいますね。

まずは一度、ホルター心電図などを受けてみるとよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 7

睡眠時無呼吸症でやや長く呼吸が止まると、目が覚めたとき心臓部に痛みを感ずることがあります。


就寝中の様子を家族の方に観察していただいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 41

素人です。


狭心症など重大な病気の可能性があると思いますが、もう一つの可能性として逆流性食道炎を考えて見られては如何でしょうか。この場合は胃酸を中和する胃薬を飲めば瞬時に治まると思います。試してみて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆流性食道炎の症状と照らし合わせたところ、逆流性食道炎ではないと思います。

狭心症について調べたのですが、原因として

1)高脂血症,2)糖尿病,3)高血圧,4)タバコ

があると書いてありましたが、私はどれも全く心当たりがないのです。
また40~50代の方に多いとありますが、まだ、20歳なのですが・・。

ストレスが原因とも書いてあるので、それには心当たりがあります。

お礼日時:2005/08/22 15:10

わたしもそのような症状が出ることあります。


もう二十歳の頃からです。
出ない時は1年とか出ないのですが
出る時は1ヶ月毎晩出たことあります。
わたしも最初は心臓かもと思いました。

わたしの症状もやはり痛くて起きてしまうのです。
長い時は1時間ぐらい我慢くらべですね。
パッと起きてしまい『あっ、来る来る』とわかります。
痛さとしては胃のあたりをキュッと搾られたような痛みで気を失うような痛さではないのですが気が散る痛さです。
そんな時私は水を飲みます。
そしてきれいな?ゲップが出るとスーッと止みます。

何時間か前にも同じような質問がありましたので
照らし合わせてみてください。

もしかしてこの質問も痛くて起きてしまって
でしょうか。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL拝見いたしました。
げっぷや酸っぱい胃液が上がってくることがないです。また、みぞおちよりも左上が、胸焼けとは違う痛みなので、
どうやら、逆流性食道炎ではないような気がします。

お礼日時:2005/08/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!