gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

国公立大学を目指している中学三年生です。
これからも勉強を頑張り、高校を私立の特進に行きたいと思っています。しかし、宮城の私立高はダメという発言を見て、公立高校のほうがいいのかどうか悩んできました。私立高校のなにがいけないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

下に新みやぎ模試調べの宮城県内の高校ランク表を見ると一目瞭然ですよ。

『私立が公立の滑り止め』だということが。

ちなみに公立のランクは女子の北・南学区混ぜると順番は(私の個人的なランク付けだと)

一女理数
一女普通
二女普通
泉館山
向山理数
向山
宮城野総合
宮城野人文
仙台南
宮城野理数

かな。省略です。しかし泉館山すごいよな…おれが中学生だった頃は仙台南高校の下だったのに、今じゃ仙台三高も抜いて、二女に肉薄してるなぁ!でもココから先を抜くことは出来ないだろうけどね。

逆にこの中で一番すすめたくないのが「宮城野高校」です。新設校なので、頭がいい割には指定校推薦が悪いし、「ゆとり学習」を提唱して作った高校なので、入学時は頭がよかったはずなのに、出るときは学校のカリキュラムが悪いために馬鹿になってしまいますから。はっきり言って業界関係者的には「なくなって欲しい」と思っています。それか、総合学科を廃止して欲しいと思っています。この「総合学科」というのがすごく中途半端な原因になっています。それが進学率に多大な影響を及ぼしているのです。宮城野高校が提唱していたことが結局「中途半端の絵空事」になっている象徴ですな…最初は向山以上二女以下に格付けされていたのが、今じゃ南にも抜かれそうな雰囲気です。こんなに高校のレベルが急激に下がる高校も珍しいですよ。泉館山とは好対照の高校と言えます。北学区の親御さんもただ偏差値で高校を判断するほど馬鹿じゃないということなんでしょうね。

もし、ランクを落とすときは是非泉館山にしてくださいね。ただ仙塩地区(=仙石線沿線)だと泉館山に通いにくいですがね。その時は3%で仙台南を受けるか、全県学区の向山理数科というのも一つの手ですがね。ただもちろん、仙台南は泉館山の代わりにはなりません…向山はなりますがね。

それと二女は伝統校ですので、非常に名が通った大学(例:早稲田とか、国立お茶の水女子大とか)の指定校推薦が豊富にあります。一女とどっこいどっこいの指定校推薦を所有していますが、泉館山は確かに昔よりはだいぶ指定校推薦がよくはなってきましたが、さすがに伝統校にはかないませんしね…

そこが泉館山が二女を抜けない最大の理由なんだと思います。でもあと十年くらいしたら、抜くかもしれませんね。何せ仙台南学区は住宅団地が少ないから、人口が減少傾向にありますしね。そこが一高と二女の没落している最大の理由なんです。

それゆえに、北学区の人間で一高に3%枠を使って入らない理由になっています。でも北学区から二女には「制服を来たがっている成績がいい子」が越境するんですよ。一高と二高は共に私服なんで、どうせなら二高にという感じになるんですよ。でも南学区から二女・一高を敬遠して、一女・二高に行く方もいますしね。

ただ、3%枠は少し余分に内申点・テストの成績を求められます。現在は二女は一女に偏差値的に負けていますが、3%で北学区から二女に行こうとすると一女と同レベルになりますので、そんなにビビることはありませんよ。

一高OBの作家井上ひさしが書いた小説で一高生と二女高生の恋愛を書いた小説(題名は忘れたが)あるくらい二女と一高、一女と二高は仲がいいですから、あまり女子高ということを気にしないで下さいね。

確かに育英も東北も共学なので、女子高というと嘆く方もいますがね…一女高生にいい思い出が無いgwkaakunでした(笑)ちなみに私があこがれた女性も岩切駅から電車に乗る美人な二女高生でした。結局告白できませんでしたがね…やっぱり俺のようななノンナンバースクール生がナンバースクール(ただし三女は除く)生にコクるって、大昔の平民が貴族にコクるくらい身分の違いを感じました、当時は…まあ余談はさておいて、是非二女に3%枠をつかって行ってみて下さい。

二女のホームページは
http://nijo.myswan.ne.jp/
です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。二女に向けて頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 12:20

育英・東北の特進にすすむなら、仙台一・二高か宮城一・二女の方がよほどまマシです。



ただ、もしあなたが仙台北学区だったら3%枠で二女進むといいです。理由は簡単「二女は予備校に通いやすい」からです。一女はその点仙台市青葉区八幡にあるので、予備校に通いにくいからです。

男性の場合、一高はさけましょう。二高がいいです。でも一女と二女は大差ないですから。個人的には『女子は制服を着た方がいい』と思うので、二女がいいです。一女は私服ですから。でも北学区以外で3%枠に自信がないという方は無難に一女理数科がいいと思います。普通科じゃない理数科は全県学区なんで枠が不要になりますから。

宮城一~三女にはこういう格言もあります。

「頭の一女、顔の二女、体の三女」

っと。一女はどちらかというと一風変わったへんな人が多いという印象がありますが、二女は家柄がよい方が多いという印象です。

宮城一~三女には独特の風習である『部名(ぶめい)』というのがあります。ナンバースクール出身者は年をとってもその部名で呼び合うのは一生の思い出になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二女のほうがいいんですか。なるほど。
とても参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:12

家庭教師派遣会社勤務です。

特進というと育英かな?それとも創進がある東北かな?

宮城県出身の自分が言うのも何ですが、『宮城県内の高校は腐っている』のです。それがたとえ仙台一・二高ないし宮城一・二女とそれに準ずる泉館山・仙台向山・宮城野・仙台三高といえどもね…それがましてや仙台育英・宮城学院・東北・東北学院・白百合にしてもです。

あなたも住んでいるのでわかっていると思いますが、『宮城県内の私立高校は公立の滑り止め』なんです。公立は放任主義で、最早浪人したいか、無理無理東北学院大学にすすむしかないという奴が行くのが宮城県内の内部事情です…無論そうではない人もいますがね。結構居るんですよ、『東北大に落ちたけど浪人したくないから学院大に行くンですよ』っというナンバースクール出身者が…業界的にはもったいないっと思います。

そこで、私は近年、県外の高校に進むように手引きしています。寮がある仙台一・二高ないし宮城一・二女に入れるレベルの人間で、私立志望者に限ってですが。県外の寮がある私立高校だと、本来仙台一・二高ないし宮城一・二女に入学後に落ちこぼれになった場合は自力で何とかするか、何ともならないで浪人するないしレベル下げて現役で入るしかないのが公立の教育ですが、県外の寮が私立高校はそういったフォローもしてくれます。おまけに寮ですから当然学校の寮には寮監がいるので、いつ何時デモ寮監に質問が出来るのでまさに予備校が不要になります。

しかも仙台の予備校というのはすごく雰囲気が悪いのです。どの予備校の近くにも必ずパチンコ屋などがあるし、代ゼミや駿台や河合塾文理周辺でフットサルやストリートバスケをやっている人間が何故かよく目にします…あれを見るたび「ああ、こいつらは何しに予備校に来てるんだ…」っとついつい思わずに入られません。それで私自身は東京の予備校にしたくらいですから。こんな雰囲気では何浪もしてしまうのが仙台なのですから、是非「仙台を出る」ことも視野に入れて欲しいです。

個人的には県外で寮がある高校というと
1.江戸川学園取手高校(茨城県)【共学】
2.桐蔭学園高校(神奈川県)【共学】
3.公文国際高校(神奈川県)【共学】
のどれかに行って欲しいです。医者の子なら文句なしに1です。1には医歯薬コースというコースがあるくらいです。私の会社の生徒はそれで毎年何人か進めて、2~3人はこの三つのどれかには手引いています。

仙台市内の私立のイケナイ理由はもちろん『所詮滑り止め』という意識なので、レベルが低いことです。無論専願で入った人間もいるんですが、専願で入った人間に答えうるようなレベルの人が多くないことなんですよね…学費が高い私立高校に行ったのに、国立の岩大・山大・弘大・福大・秋大(※医学部以外)に行ったと喜んでいる親がいますが、はっきりいって東北地区にある福島県立医科大学と東北大学以外の国立大学は東北学院大学以下のレベルの高校なんで、あんなんだったら十分一・二高でも行けたじゃんと毎年思います。

それが宮城県の公立・私立を含めた高校の実情です…わたしは強いて宮城県内の高校を薦めるとしたら『国立宮城高専』と『国立仙台電波高専』以外にないです。

年配の仙台一・二高ないし宮城一・二女の卒業生はいまだに本気で『仙台一・二高ないし宮城一・二女が東京にあったら絶対開成・ラサールに負けない進学実績を残す!』と言い切っている姿を見るたびに、『こいつら井の中の蛙だな…』っと情けなく思いますもの…要は宮城県という場所柄、仙台は大きな町であるため、わざわざ東京に出なくとも事足りてしまう規模の町なので、案外宮城県以外に住んだことがない人が多い、まさに井の中の蛙が多い街というのが原因なんですよね、実は…東大に行けたのに蹴って東北大に行く奴らすら多々居ますからねぇ、仙台一・二高ないし宮城一・二女には…

この回答への補足

回答ありがとうございます。とてもためになりました。宮城全体のレベルが低いんですね・・・。さらに私立は滑り止めなんですか・・・。
でも私は仙台はでれそうにないです。高専も自分にあっているとは思えないし・・・。雰囲気が悪い中でも頑張っていけなければいけないですね。私立のレベルは低いそうですが、仙台市内の雰囲気が悪い予備校に通い公立高校に通うのとではどちらがいいのでしょうか?

補足日時:2005/08/22 15:17
    • good
    • 4

仙台の出身者です。



宮城県では、首都圏と違い、進学にはナンバースクール(1高、2高)の方が良いとされています。

私立がいけないというわけではありませんが、ナンバースクールの方が無難なのは確かです。学費も安いですし、逆に、宮城県においては、どうして公立で悪いのか・・・という感じです。

あと、私立の特別進学コースなどと冠したコースもいい加減なところもあるので要注意です。入ってから「騙された」と保護者が嘆いていたという話を聞いたことがあります。学校名は伏せますが・・・。
ちなみにわたしは29で、大学からずっと宮城を離れているので、最近の事情については自信がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございます。
やはり公立のほうがいいんですね。
「騙された」というのには驚きです・・・。
注意しなきゃいけませんね。

お礼日時:2005/08/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング