アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今よりも大変なことになるんですか?
確か昔は参拝したって聞きますし、靖国神社に入った人たちも天皇様のためという名目で戦ったでしょうから、天皇に参拝して欲しいのだという意見も聞きました
これは私も納得できる部分もあるのですが、天皇が参拝すると大変な問題になるのでしょうか?

調べて分かったことは、過去国会で天皇が参拝すべきでないという議論があり、それからは天皇が参拝しなくなった
一応天皇が参拝することは違憲ではないということ。
これらが分かりましたが、色んな情報の寄せ集めでよく分かりません

参拝により今よりも大変な問題になるのか
参拝することは違憲なのかどうか
この2点を教えてください!

参拝についての是非については語らないようにお願いします^^

A 回答 (5件)

憲法には天皇陛下は日本国民の象徴であると定められており、いつ何どき何をしたって公務としての性質はぬぐえないと思います



日本国憲法では公が特定の宗教を弾圧、あるいは優遇すること、また自ら宗教行為を行う事は厳しく制限されており、

違憲にならないとは言いきれないのでは?
その点に関しては議論の余地が多分に残ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国民の象徴だから厳しいんですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/27 01:04

A級戦犯が合祀されていたら、絶対参拝しないでしょう。


昭和天皇は、自分を無視して戦争に突き進んだ満州系の軍人達をひどく怒っていましたから。
昭和天皇は右翼は大嫌いだし、右翼や陸軍の軍人も昭和天皇を馬鹿にしていましたから。

参拝は違憲ではないでしょう。
そもそも天皇は政治的な存在ではないので、なにをしようが政治的には影響のない行為なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合祀されてたら参拝しないんですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/27 01:05

 こんにちは。



 天皇家の氏神さまは天照大御神ですし、神社は伊勢神宮です。
 今の形が自然なのではないでしょうか。靖国神社は天皇家が作ったものでもないわけですし。
 今の天皇が、かつての戦地を行幸されていますから、それで十分じゃないでしょうか。何しろ、本当に亡くなられた所に行かれているわけで、英霊が靖国神社に戻って来ると勝手に決めたのは、当時の軍部な訳です。亡くなったら、自分の先祖代代のお墓に戻ってくると考えるのが普通ですから、戻ってきているかどうか分からないところへお参りするより、かつての戦地へ赴いて花を手向ける方が、英霊も浮かばれると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに仰るとおりですね!
ただまぁ私は天皇が参拝していいのかってだけが気になってたので…

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/27 01:06

 No.3です。

お答えを忘れていましたm(__)m

>参拝により今よりも大変な問題になるのか

 勿論、立法府の長である総理大臣が参拝しても大変な事態になっているわけですから、憲法で国民の象徴になっている天皇が参拝すればもっと大変なことになると想像します。

>参拝することは違憲なのかどうか

 違憲という司法判断がされています。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/iwateyas …

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/iwateyas …

この回答への補足

とりあえず私は参拝してくれと言う立場ではなくて
そういう話を聞いて「あれ?」っと思ったので質問しました

ちょっと中身が難しいのでみなさんの回答を元に検索してみます^^

補足日時:2005/08/22 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見という司法判断が出されたならダメですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/27 01:07

はっきりとした文章はありませんが、たしか1975年に当時の三木武夫首相が戦後の首相としては初めて、終戦記念日に靖国神社を参拝しました。

その際にもいろいろと紛糾がありましたが、政教分離の原則に反するのではないかとの指摘に対して首相は「私的参拝である。」と言い切っていました。そしてその際の私的参拝の原則として「私的参拝四原則」を掲げたました。
1 公用車を使用しない。
2 玉串料は私費から支出する。
3 記帳する際には肩書きを書かない。
4 公職者を随行しない。
その同じ年に天皇陛下も靖国に参拝しましたが、やはり国会で問題になりました。その際も「公用車は使用しない」と「公職者を随行しない」を満たしていないので「私的参拝か?」ということで揉めたようです。
でそれ以後天皇陛下の靖国神社参拝は行われていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応一度いったときに議論はされたんですね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/08/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!