はじめまして。今年結婚したばかりの新婚です。
新婚と言っても結婚する前に約3年半同棲生活をしていたのですごくラブラブではないのですが・・・(笑)

つい最近の事ですが、旦那さんと一緒にお風呂に入って(お風呂は毎日一緒に入っています)お風呂から上がって二人でビールを飲みながらおつまみを食べながらいろんな話しをしていました。

旦那さんとは知り合って10年で約6年間お付き合いしていました。二人でビールを飲みながら昔の私たちの思い出を話ししたりしていました。その時「幸せだなぁ~♪」と思いました。なんだか、普通のことだけどちいさな幸せを感じました。

皆さんの小さな幸せを教えて下さい♪
旦那さんと居るときに“私って幸せだなぁ~♪”と思う事を教えて下さい。
皆さんの小さな幸せのお話しを聞けることを楽しみにしています。

A 回答 (6件)

結婚、10周年を迎えました主婦です。

(^-^)

皆さんのらぶらぶ♪な回答に比べたら、見劣りします
が・・・(^^;)。

結婚10周年を記念して、タイへ旅行に行ってきま
した。久しぶりの長期の旅行、すごく楽しかった
です。10年、続いてきたんだぁ、これからもよろ
しくね♪という気持ちで、しみじみ幸せだなぁと
思いました。(現地の添乗員さんに新婚旅行と間違え
られたのもうれしかった^^;)

それから、毎日、旦那がまっすぐ帰ってきてくれるこ
と。元気で仕事を頑張ってくれていること・・・。
たまに、「もし、旦那に何かあったらどうしよう」
と涙が出ることがあります。(私は父を幼い頃に
亡くしているので・・・。)そんなときに、元気に
「ただいま~」という声が聞こえるとほっとします
ね。

これからも、夫婦揃って元気で過ごしていけること、
これが私の小さな幸せです。当たり前過ぎましたね。
失礼しました。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚10周年おめでとうございます。

>10年、続いてきたんだぁ、これからもよろ
しくね♪という気持ちで、しみじみ幸せだなぁと
思いました。

なんだか、いいですよね~~!
「これからもよろしくね♪」という気持ちって素敵だと思いました。

>毎日、旦那がまっすぐ帰ってきてくれるこ
と。元気で仕事を頑張ってくれていること・・・。

本当にそう思います。
当たり前なので忘れていたことでした。
私もそう思いました。

>これからも、夫婦揃って元気で過ごしていけること、

はい、その通りだと思います。
私が忘れていたことを思い出させてくてました!!
これからも、ずっとお幸せに・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/31 15:58

結婚5年目の2児の母です。


みなさんラブラブで羨ましい限りです(笑)
(と言っても別に仲が悪い訳ではありませんが・・・)

主人は典型的な九州男児のイメージそのまま、といった感じで結婚前でも外で手をつなぐのを嫌がり、人前でべたべたするのを嫌っていました。
もたもたしているのも嫌い、女の人(特に彼女や奥さん)がでしゃばるのも嫌い・・・
それは今でもですが私もそんな主人に合わせるのは嫌いではないので外では亭主関白に見られていると思います。
そんなちょっと見栄っ張りな主人なのですが私にだけしてくれる事があった時が嬉しいですね。

最近の事ですが主人が7月から3ヶ月の海外出張、その間当然私は何でも自分でするのが当り前になっていました。
つい先日帰国、数日後に主人がカニを食べたいという事で冷凍のたらばがにを購入し家で食べたのですがトゲが多く、私はなかなか割る事ができませんでした。
主人はさっさと自分の分を食べ「こうすれば早い」「なんでそんなやり方をしてるんだ」と口を出してきました。
それでも上手く出来ず私は開き直っていましたが主人が残っていたカニを全て剥いてくれたんです。
すごく頼もしい~と思いました(笑)
そんな事で幸せだと思える私は安上がりだなぁと思いますが・・・

とにかく主人の出張先が米国だった為、大変な時に離れていた事で帰国するまでかなり心配したので、元気で傍にいられる事が幸せ、というのが今の私の実感ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話しを聞かせてくれてありがとうございます。

>主人が残っていたカニを全て剥いてくれたんです。
すごく頼もしい~と思いました(笑)

小さな幸せだけど、すごく嬉しいですよね。
私もそんな経験があります (=^・^=)
ちょっとしたことだけど私も嬉しかったです♪

>元気で傍にいられる事が幸せ、というのが今の私の実感ですね

そうですね。離れてみてわかることってあると思います。
これからも末永くお幸せに暮らしてくださいね!
ありがとうございました (=^・^=)

皆様へ

いろいろなお話しを聞かせて下さってありがとうございました。
私も皆様に負けないように旦那様と仲良く暮らしていきます
小さな幸せを大切にしていこうと思いました。
本当にありがとうございました。
この場をかりてお礼します。

お礼日時:2001/10/31 16:05

えへへ・・新婚3ヶ月、知り合って半年です。


うちもスピード結婚でした。
主人はまだ27歳で結婚は全然考えてなくて、元彼女に結婚を迫られていて悩みを聞いていたんです。
私は海外に婚約者がいたので、主人の恋を応援してたのですが・・気がつくと、主人から、つきあっての言葉ではなく結婚して・・といわれました。
えええええええ?なんでええ?と思ったけど、私も二つ返事でOKしてたんですよね~
人生って不思議・・運命って不思議~
私は8歳年上で再婚だったので、問題ありかな?と思ったのですが、なんなくクリア・・
結婚してしまいました・・

幸せに感じるときは・・・夜中に布団を掛け直してくれるときにおでこにチュってされるときかな?
本人は記憶がないって言ってますけど・・
無意識でもそうやって思いやってくれてるのかな?なんて・・
みんな時間を経てもラブラブなので、こっちまでうれしくなりました、
うちもこれからもラブラブで行きたいです!!

けんかもよくしますけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪ラブラブなお話しをありがとうございます (=^・^=)

>夜中に布団を掛け直してくれるときにおでこにチュってされるときかな?

そうなんですか~!なんだかいいですね v(=∩_∩=)
私もおでこにチュッってされたい・・・(笑)

>けんかもよくしますけどね・・

私も喧嘩はします(笑)
でも、すぐに仲直りしますけど・・・
喧嘩もたまにはありますよね♪
いつまでも、お幸せに暮らしてくださいね

お礼日時:2001/10/31 15:52

 出会って3カ月で独身主義の彼を転向させ、今や一児の親となって早くも1年になろうとしております。


 もちろん、まだまだラブラブな毎日☆(オーホホホホホ(^^; )

 そうですね~口にできる幸せもできない幸せも、数えようもなくたくさんあります。
 お互いに一人暮らしが長かったもので、わたしにとっては共に暮らしていることだけでも幸せなのですが。
 パソの前にいる彼の背後に立って白髪を目立たなくするように短かく切ってみたり、彼を思いっきりくすぐってみる真似だけをして反応を見たり、たまに本当にくすぐったり、おでかけ前の彼の胸元に自分の頭をゴシゴシゴシッとこすりつけて「浮気防止!えいっ 匂いづけっ」とやったり(笑)
 そういう幸せもありますねぇ。
 でも、わたしは彼の心臓の音を聴いてる時間がいちばん幸せ……かな?

 そうそう、ある時は回転寿司でわたしが「えんがわ」を2皿食べて「ああ……至福のひとときっ」とほっぺを押さえて、「わたしって安上がりな女~」と笑い話になりました。
 でも、ほっぺにスリスリとかベタベタする時間は「俺の時給は高い」んだそうで、どうやらわたしはかなり贅沢させてもらってることになりそうです(爆)
 その彼を食材の買い出しに、朝のゴミ捨てに、子どものお風呂に、家具の組立に、たまにお料理に、などなどコキ使っているわたし。最近は何も言わなくてもそれらのことをやってくれる彼。
 ……こんなわたしで許してくれる寛大な彼に、感謝。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪小さな幸せのお話しを聞かせてくれてありがとうございます。

>おでかけ前の彼の胸元に自分の頭をゴシゴシゴシッとこすりつけて「浮気防止!えいっ 匂いづけっ」とやったり(笑)

本当に仲良しなんだな!と思いました v(=∩_∩=)

>でも、ほっぺにスリスリとかベタベタする時間は「俺の時給は高い」んだそうで、どうやらわたしはかなり贅沢させてもらってることになりそうです(爆)

旦那様もおもしろい事を言ったりするみたいですね (笑)
二人で過ごしてて毎日が楽しそうでいいですね♪

>最近は何も言わなくてもそれらのことをやってくれる彼。

羨ましい話しです・・・私の旦那さんは言わないとやってくれません。

>……こんなわたしで許してくれる寛大な彼に、感謝。。

そうですよね~!優しい旦那様に感謝!ですよ
いつまでもお幸せに暮らしてくださいね (=^・^=)

お礼日時:2001/10/31 15:48

知り合ったのは高校生の時。


ダンナにアプローチされ続け、他の男を袖にし(笑)12年後に結婚しました。
今は結婚4年目で娘が1人いますが、いまだに超ラブラブです♪
育児中だと大きな幸せって無いんですよね。
忙しすぎて(笑)

小さな幸せっていうのなら、ウチは全てがそうなんじゃないかな…
朝起きた時・お出掛けの時・帰宅時・就寝時のチュっは言うまでもなく、ふと目が合った時もチュってしてます。
そんなのも『しゃ~わせ~』ってカンジですし。
片言の娘が面白いことを言ったりしたりするのを、1人で見ても面白いけど、2人で見てた時だと、面白さの他に幸せ感が倍増しますしね。
娘が寝た後の『ちょっと一杯』ってのも、なんとも言えぬ幸せです。
知り合ってからが長いし共通の友達も多いので、話題が尽きる事もありませんし。
同じ部活の先輩・後輩だったので、趣味も似てますし。

それになんたって優しい!
育児も家事も、バッチリ手伝ってくれます。
料理が得意な人なので、しょっちゅう美味しいモノを作ってくれて、それをみんなで食べる時もとっても幸せです。

とにかく『この人と結婚してよかった』『来世も一緒になりたい』と、心から思えるパートナーです。
この人と、ずっと仲良く健康でいつまでも楽しく暮らしたい、それが私の願いです。

このスペースじゃ書ききれないくらい幸せな毎日を送ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪お返事ありがとうございます (=^・^=)

>『この人と結婚してよかった』『来世も一緒になりたい』

と思えるってすごい事ですよね♪私も旦那さんにそう思ってもらる様にしないと。

>この人と、ずっと仲良く健康でいつまでも楽しく暮らしたい、それが私の願いです。

そうですよね~!!それが一番ですね v(=∩_∩=)

>このスペースじゃ書ききれないくらい幸せな毎日を送ってます♪

これからも、ずっとお幸せに暮らして下さいね♪
私も負けないように頑張ります (=^・^=)

お礼日時:2001/10/31 15:41

mat405さん、おはようございます。



私は、旦那と知り合って、1ヶ月で入籍して、この秋で12年目です。
いまだに、ラブラブです♪

プロポーズは、私から♪♪
あんまり若すぎるって、親から勘当されちゃったりもしました。

のろけ話ならいっぱいありますが、小さなしあわせは、ふとしたときに目と目があったら、にっこり笑ってくれる事かしら。

目が、優しく笑ってるから、すごく、しあわせ~って、ほのぼのします。
ああ、この人と結婚して良かったな~♪って、毎日感じます。

ふふっ♪朝からのろけちゃった。

ではでは♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、おはようございます (=^・^=)
早速の幸せ話し聞かせてくれてありがとうございます♪

>私は、旦那と知り合って、1ヶ月で入籍して、この秋で12年目です。
いまだに、ラブラブです♪

ラブラブなんですか~!いいですね (^ー^)
ちょっと羨ましいなぁ~(笑)
でも仲良しが一番ですよね~♪

>ふとしたときに目と目があったら、にっこり笑ってくれる事かしら。

いいですね♪きっと旦那様は優しい目をしているのでしょうね v(=∩_∩=)

>目が、優しく笑ってるから、すごく、しあわせ~って、ほのぼのします。
ああ、この人と結婚して良かったな~♪って、毎日感じます。

この人と結婚して良かったな~!って思えるって幸せですよね♪
私もこの人と結婚して良かったなぁ~!って思います (*^^*)ポッ

>ふふっ♪朝からのろけちゃった。

はぁ~い。ご馳走様でした(笑)
いつまでもお幸せに・・・

お礼日時:2001/10/30 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホームを購入して幸せ度は上がりましたか?

マイホーム購入を考えています。
購入するとローンや税金、そして子供にかかるお金などで
厳しい状況が予想されます。それゆえにとても不安です。
でも、マイホームでの生活が、その不安などを解消させてくれるほど
幸せを与えてくれるのでは?という期待もあります。
みなさん、マイホームを購入して幸せ度は上がりましたか?
または現実が厳しくて幸せ度は下がりましたか?
幸せの定義が難しいですが、その辺りはなんとなくお察しして頂いて
ご回答願います。

Aベストアンサー

マイホームを購入しただけでは幸せ度はあまり上がりませんでした。
嬉しい反面、責任の重圧に苦しみました。

でも、ローンを完済したとたん、幸せ度はうなぎのぼりです。

私は25歳で購入して、それから怒涛の繰上げ返済を経て35歳でローンを完済しました。

そして現在40歳ですが
「家がある」という安心感と
「借金がない」という解放感は
たまんないですよ(笑)

Q結婚生活数十年の女性 「ウチの旦那さんは良い人よ♪。。性格は合わないけどね。(^^♪」→性格が合わないけど良い人って?

いつもお世話になってます。

少し前に、私(30代後半)が何歳も年上の女性と女性と話しをした際に、その女性はこんな話しをしてくれました。

「ウチの旦那さんは良い人よ♪。。性格は合わないけどね。(^^♪」
ほとんど怒るとか八つ当たりかしない人だし、家事のフォローもしてくれる。うんぬん。。そんな風に話しの上で紹介してくれました。
もう40歳をとうに超えている女性です。

あとからジワジワモヤモヤ疑問に感じてきたのですが、
そういえば私は、「性格が合わない」=「キライ(苦手)な人」と算式を作っていたと思う。
この「良い人だけど性格は合わない」という表現が新鮮だったのかもしれません。

私もバツイチなので、夫婦は相性がガッチリ合うと最良だとは思えず、相性が合うと相手に依存し甘えやダラケが出てしまうようにも思えます。
最近は、ある程度の距離は置くべきかも。とも思えます。

「ウチの旦那さんは良い人よ♪。。性格は合わないけどね。(^^♪」

どんな夫婦なのか興味が出てきました。
歳のわりに心も見た目も若く、行動範囲を広げれば慕う人もできるような女性です。

この言葉の意味について、なにかご意見ください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。

少し前に、私(30代後半)が何歳も年上の女性と女性と話しをした際に、その女性はこんな話しをしてくれました。

「ウチの旦那さんは良い人よ♪。。性格は合わないけどね。(^^♪」
ほとんど怒るとか八つ当たりかしない人だし、家事のフォローもしてくれる。うんぬん。。そんな風に話しの上で紹介してくれました。
もう40歳をとうに超えている女性です。

あとからジワジワモヤモヤ疑問に感じてきたのですが、
そういえば私は、「性格が合わない」=「キライ(苦手)な人」と算...続きを読む

Aベストアンサー

「ウチの旦那さんは良い人(旦那)よ♪価値観?相性は合わないけれどね♪」

ならうちにも言えそうです。

うちの場合ですが旦那さんは家事も手伝ってくれるし
疲れたらマッサージしたり気を配ってくれるし、
親も大事にしてくれるし本当にいい旦那さんです。
でもひとたびなにか合った時とか微妙な受け取り方が
お互いに違い、お互いの心情を分かり合おうとすると
分かり合えません。
うまく言えませんが大きく言えば男と女の間には大きな川が
あるわ~・・・
と分かり合うことをやめてそのまま受け止めるしかありません。
分からない相手をまるごと受け止める・・
家はそれぞれそうしている気がします。

これでいいのか分かりませんがとりあえず(!)うまくいっているし
まさに上記のセリフがぴったりです。

旦那さんも口に出して相性は合わないと言っているくらいですから。
それでも一緒にいるのは幼いかもしれませんが「好き」と
いう気持ちだけかもしれませんね。

冷静にお互いをみているからこその言葉かな・・と思いました(^^;)

Qみなさんに質問です。世間には転勤無しで、ある一箇所のところに落ち着き、マイホームを購入し、幸せに家

みなさんに質問です。
世間には転勤無しで、ある一箇所のところに落ち着き、マイホームを購入し、幸せに家族と毎日過ごしてる人達がいます。
どんな職種、会社で働いているのですか。
また、年収はどのくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が勤めていた会社は、全国に支店のある建設会社でした。転勤のある総合職、転勤の無い一般職がありました。総合職でも毎年転勤希望地区等のアンケートを取ってました。5年以上勤務首都圏希望なら仕事も多いので、通ることが多かったようです。理由が必要でした。両親が病気がちでそばにいたいとか、子供が不登校でそばにいたい等、私は東南アジア勤務を上司に口頭で暑いの苦手です、で断り、ずっと東京でした。一般職は総合職より2割位年収低かったかと、最初は総合職でどうしても転勤しなければならなくなったら、一般職へ希望できました。入社先探してるなら、会社ごとで社内規定が違います、よく聞いて調べる必要あります。さいたま市や千葉市の市役所に勤めたかったです。東京は住宅高い、さいたまや千葉なら東京に遊びに行くにも遠く無いし。年収も悪く無いと思うし。私の年収は負け組でした。

Q新婚ですが幸せではありません

昨年国際結婚をし、海外で暮らすことになりました。
ホームシックと異国の地での言葉の問題や社会の構造がよくわからず落ち込んでいます。語学学校や職を探す為の学校に通ったのですが、どうもやる気が起こらず途中で辞めてしまいました。
主人の収入だけでやっていけるのですが生活費は主人の要求で半分負担しています。
主人からはお小遣いはもらえないので、自分の物は自分の貯金から払っています。
現在仕事をしていないので(主人や主人の親戚からはいつも働け、と言われます。)家事は全部私がしています。主人は家の購入を考えていますが金遣いが荒くて貯金が無く10歳年下の私に半額出すように言います。
私が冷え性でも主人は自分が暑かったらヒーターを勝手に止めてしまうし、私がタバコの煙に弱くても私の側でタバコを平気で吸います。
どうやら主人は私が日本人だから(金持ちだと思って)結婚したみたいです。
私が今必要としているのは「働け」という言葉ではなく思いやりや精神的なサポートです。
親の反対を押し切って結婚してしまった今、後悔していないと言えば嘘になります。
私の考え方がネガティブなのでしょうか?
こんな私にアドバイスをお願いします。

昨年国際結婚をし、海外で暮らすことになりました。
ホームシックと異国の地での言葉の問題や社会の構造がよくわからず落ち込んでいます。語学学校や職を探す為の学校に通ったのですが、どうもやる気が起こらず途中で辞めてしまいました。
主人の収入だけでやっていけるのですが生活費は主人の要求で半分負担しています。
主人からはお小遣いはもらえないので、自分の物は自分の貯金から払っています。
現在仕事をしていないので(主人や主人の親戚からはいつも働け、と言われます。)家事は全部私がしていま...続きを読む

Aベストアンサー

別居や離婚といった選択をする前にもう少し努力してみたいとお考えなら、お二人でじっくり話し合うことをお勧めします。

まず、家計に関すること。ご主人は生活費を折半したいと希望している。では、dufferin さんはどうなさりたいのでしょう。今後ずっと家事をするかわりに生活費は全部相手に依存したいのか。近い将来収入を得て、徐々にでも半額負担に近づきたいと思っているのか。もし、後者なら、職を得るまでどのような割合にしたいのか。二人の収入に差があるときはどうするのか。などなど、ご自分の考えや希望を明確にし、ご主人と交渉したほうがいいと思います。お金に関することはふたりで了解した形を出しておかないと、あとあとまでひきずりますし、愛情にまで影響してくることがあります。契約書を作るときのような心構えで、交渉に臨みましょう。

言葉も含めて、慣れない社会にいるのですから、ご主人に精神的なサポートを期待するのは当然です。経済的なサポートが必要なこともあります。何も言わなくても理解してサポートしてくれる人もいますし、言葉に出して依頼しなければわかってくれない人もいます。また、状況によっては、はっきりお願いしなければサポートが得られないときもあります。そういうときは、自分の希望をはっきり伝えましょう。

次に、一緒に生活しているのですから、相手のすること/しないことを不快に感じたなら、それもはっきり伝えましょう。言わないとわかってもらえないことは多いものです。それは日本人同士の結婚でも国際結婚でも同じです。

がんばってご主人とのコミュニケーションをはかってみてください。話し合いの結果、この人とでは自分の希望する結婚生活はおくれないとわかったならば、解消にふみきればいいと思います。話し合いの時、感情的にならずに自分の考えを伝えるには強い心が必要です。ましてや外国語での話し合いでは。でも、自分のために、そのスキルを身につけましょう。がんばってください。応援していますよ。

別居や離婚といった選択をする前にもう少し努力してみたいとお考えなら、お二人でじっくり話し合うことをお勧めします。

まず、家計に関すること。ご主人は生活費を折半したいと希望している。では、dufferin さんはどうなさりたいのでしょう。今後ずっと家事をするかわりに生活費は全部相手に依存したいのか。近い将来収入を得て、徐々にでも半額負担に近づきたいと思っているのか。もし、後者なら、職を得るまでどのような割合にしたいのか。二人の収入に差があるときはどうするのか。などなど、ご自分の考え...続きを読む

Q3Dマイホームデザイナーについて

こんにちは、今3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトを使ってデザインの勉強しているのですが、良く書店なんかで攻略ガイドのようなモノがありますが、購入したいのですが、3DマイホームデザイナーPro2の攻略ガイドはなく、3Dマイホームデザイナー2002と言うソフト用の攻略ガイドならあるのですが、3DマイホームデザイナーPro2と言うソフトなのに3Dマイホームデザイナー2002の攻略ガイドブックを購入して使えるかどうか、ご存じの方情報をお願いします。

Aベストアンサー

 3Dマイホームデザイナーを使っています。そして、オフィシャルガイドブックを使っています。Proとの違いってCADデータに変換できるとか、CADのデータを受け入れ出来るとかそのくらいだと思いました。CADデータの入出力について攻略(?)されたいのでしたら、このガイドブックではダメですね。

 単に3Dで家や外構などを描くためのテクニックを知りたいのでしたら、すごく使えます。というか、マニュアルだけ見てもわかりません。

 こんな感じでいいですか?

Q新婚生活♪、、、でも姑が

結婚して3ヶ月。姑との同居です。
が、結婚前に話し合いをして、数ヵ後には別居になる予定でいます。
別居になる事が分かっていながらも、イライラしてしまうことが、
未だに姑が夫の洗濯をしたくてしていることです。
毎日の生活で分かることなのですが、姑は離婚しているので、私の夫は姑にとっての夫であり息子なので、子離れできていない様子です。
嫁の私にも良くしてくれるのですが、夫に対して過保護であったり、自分の夫かのような態度を見ると、将来的にも同居する自信が無くなります。 きっと、私のヤキモチ?も多少はいっているのでしょうが。

洗濯の件で、3度程「お母さんにやってもらうのは申し訳ないので私がやるから大丈夫ですよー!」と明るく言ったのですが「ついでだからいいのよ」と分かってくれません。
1度、洗い終わった夫の物が籠の中に入っていたので「これ干しておきますね」と言ったら、「これは(夫)のものだからいいのよー」と籠を必死に思い切り引っ張りました。夫のものだから私が干すのでは?と思いましたが。。(苦笑) 夫の洗濯をしたく、それが喜びのようです。
その気持ちを理解しようと我慢はしていますが、姑と夫の下着が並んで干してあるのを見ると、気持ちが悪くなります。マザコンでなくても、大の男性が母親に洗濯をしてもらうのはマザコンに見えて、そう思わせる姑の鈍感さにイライラしてしまいます。
短期間だから気にしないようにせず、我慢して洗濯物を任せれば済むことなのですが、、 このまま別居が出来るようになるまで見送るか、一言「35にもなる男性がお母さんに洗濯までやってもらうわけにはいきません」とはっきり言ってみようか迷っています。
くだらないことで、こんな事で相談させていただく自分もイヤ~!になりますが、皆さんのご意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします☆

結婚して3ヶ月。姑との同居です。
が、結婚前に話し合いをして、数ヵ後には別居になる予定でいます。
別居になる事が分かっていながらも、イライラしてしまうことが、
未だに姑が夫の洗濯をしたくてしていることです。
毎日の生活で分かることなのですが、姑は離婚しているので、私の夫は姑にとっての夫であり息子なので、子離れできていない様子です。
嫁の私にも良くしてくれるのですが、夫に対して過保護であったり、自分の夫かのような態度を見ると、将来的にも同居する自信が無くなります。 きっと、...続きを読む

Aベストアンサー

私56歳娘1人息子2人いて、皆結婚しています。
私は結婚で子供の世話をしなくて良くなって嬉しかったです。
でも、なんとなく姑さんの気持ちも分かるんですよね。子供って本当に大切なの、母親にとって。でも、結婚して奥さんとうまくやっていけてるなら、母よりも大切なひとが出来たってこと。私だってやはり自分の家庭、家族が今は一番大事ですもの。それでいい、子供にとっても幸せならいいって分かっていても・・・さみしいんですよね・・・これは子供を持ち姑にならなければ分からない・・・
同年代の友人たちの話を聞いていると、嫁にとって何時までも姑は姑。
どんなに年取っても嫁からは姑として疎んじられる・・・
だれでも母親に大切に育ててもらい、ありがたく思い、母親を大事に思う。あなたもそうでしょう。みんなそうなんですよ。
姑持ちの友人たちのおかげで、私は嫁たちとも息子達とも距離をおいて付き合うようにしています。娘とは仲良く付き合ってます。
娘とならべったり付き合っても息子のように色々言われませんからね。
あなたも息子が出来、年を重ねれば、あのとききつい事言わないで良かった。・・・と思うのでは?また、そう思える方であってほしいな。

洗濯ごとき・・ほっておきましょう。
と言うより、数ヶ月で夫のことは全てできるんでしょう?
何十年かたつと、(なんでこんなことしなくちゃいけないの?死ぬまで主婦せいちゅうんかい?)とか思うようになりますよ(笑)

私56歳娘1人息子2人いて、皆結婚しています。
私は結婚で子供の世話をしなくて良くなって嬉しかったです。
でも、なんとなく姑さんの気持ちも分かるんですよね。子供って本当に大切なの、母親にとって。でも、結婚して奥さんとうまくやっていけてるなら、母よりも大切なひとが出来たってこと。私だってやはり自分の家庭、家族が今は一番大事ですもの。それでいい、子供にとっても幸せならいいって分かっていても・・・さみしいんですよね・・・これは子供を持ち姑にならなければ分からない・・・
同年代の...続きを読む

Qマイホームにかける夢

20代独身女です。
私の実家は団地です。
なのでマイホームに住んだことがないし、親もマイホームに夢を持つ人ではありませんでした。

そのためマイホームに憧れる理由がイマイチ理解出来ません。

家賃を払うのがバカバカしい?共同住宅ゆえのしがらみがめんどくさい?借り物だから好きなことが出来ない?マイホームを持つのは当たり前?
色々あるでしょうが…
質問です。

皆さんがマイホームに憧れる理由はなんですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですね。自分達のお金で、考えて買った
物なので大切にしています。そこには、
想いが入っていますから。。。

子供が相続しないとは、考えにくいですが
理由が無いので、ですが、もし、相続しない
もしくは、相続するに相応しくない人間に
育ってしまったのなら、相続させません。
今 自分たちが生活を送れているのは
皆さんに助けられているからなので、
社会に還元しますかね。勿論、私達
夫婦が納得できる機関なり、場所に
よく検討してから、寄附するでしょうね。
何に使われるか分からないのに、国に
単純に寄附する気にはなれません。

ご参考になれば。。。

Q新婚生活~旦那嫌い。

以前、結婚式の話でここで相談させてもらい、結婚を決めた事の重大さ責任を改めて意見をいただき、自分なりに反省し前向きになりました。

今結婚して3カ月経ちます。

やはりダメです。

お金の価値観違いすぎました。結婚式をあげる事や新婚旅行はハワイだ!
と言っていた彼に多額の借金がありました。
もう信用できません。

その借金に対して、申し訳なさもなければ、これから一緒に返していけばイイじゃない?
何をそんなに怒っているのか分からない。と言われました。

車のローンがあるのは知っていました。それを承知で結婚はしています。
しかし、彼の中に維持費を考え軽自動車にした事すごく偉い思います。
私は賛成をしてません。私がツワリでツライ時に彼は勝手にローンの残っている車を売り、中古の軽自動車を買いました。借金だけ残った状態です。

私は目の前にある物のローンなら頑張って返せますが、実物がないのに、借金だけ目の前にある事は今までの人生で一度もありません。不安です。彼は軽自動車のローンだと思えばイイと言いました。でも私はダメでした。正直、どんなオンボロな車がくるのかと思っていたら、新車に近い軽自動車がきた時点で、意味が分かりませんでした。
ローンの残っていた車に乗っていて欲しいから、私も頑張ろうと思っていたのですが・・・



これも考え方の違いですよね。


私の親に対して、とても優しい彼に惹かれました。


しかし、結婚してからは変わりました。電球を替えて欲しいと背の高い彼に頼んだところ、彼は心良くOKしてくれました。しかし、結婚してからは一向に替えてくれません。
「いつ実家の電球替えてくれるの?」
と言ったところ・・・

「え?金くれないとできない。」っとはっきり言われました。

今思うと、自分の実家で手伝いをする人と聞いてましたが、全部おこづかいをもらっている事を思い出しました。
私の家は貧乏なので、あ~裕福な家なんだな~と思っていましたが、色々考えると全部お金に余裕がある家庭だから、平気で借金があっても大丈夫なんだと思いました。

彼の実家から、100万円お祝いをいただきましたが、全て借金返済に回しました。
それは彼には理解できなかったみたいです。


自分の両親にお金を要求した彼には全て冷めました。
話をする事自体がストップしてしまい、最低限しか話せません。
話す事が恐いんです。毎日毎日、一緒にいる空間が我慢できず、夜9時前には寝る生活です。
最低限、主婦の仕事はこなしています。家事は苦痛ではありませんし、毎日お弁当もきちんと作ります。でも自信がありません。
今から子供が生まれますが、本当に不安です。そして旦那の考えが恐いです。
生理的に受け付けなくなってきました。安定期なのに、旦那に対して吐き気がします。


色々意見あると思います。助言お願いします。

以前、結婚式の話でここで相談させてもらい、結婚を決めた事の重大さ責任を改めて意見をいただき、自分なりに反省し前向きになりました。

今結婚して3カ月経ちます。

やはりダメです。

お金の価値観違いすぎました。結婚式をあげる事や新婚旅行はハワイだ!
と言っていた彼に多額の借金がありました。
もう信用できません。

その借金に対して、申し訳なさもなければ、これから一緒に返していけばイイじゃない?
何をそんなに怒っているのか分からない。と言われました。

車のローンがあるのは知っていました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたの意志として、離婚を望まれるのでしょうか。それともどうにか修正して親子3人でやっていきたいのでしょうか。

あなたが旦那さんを教育しなおしていくと思えば、衝突もあるでしょうが、変わってくる状況でもあると思います。
でも、離婚したいのであれば違う準備が必要です。

私からは継続の方向で答えさせて頂きたいです。

まず、価値観の違いがあるのは当たり前です。ご存知の通り、育った環境が違います。
なので、どんな夫婦も必ずぶちあたる壁なんです。
これをどう乗り越えるか。
とにかくコミュニケーションです。
価値観の違いで諦めていたら、何回結婚してもキリがありません。
価値観に違いがあるなら、全く同じにしないでも、お互いが近づけばいいんです。

例えばお金のことについて、あなたが感じたことを率直に冷静に伝えましょう。
あなたには納得いかない方法でも、車を軽に乗り換えてくれた。
お金に賢くないだけで素直だと思いました。

一人でやきもきしてないで、呆れる気持ちもわかりますが自分の選んだ相手と、腰を据えて話し合ってみてください。
これからお母さんになるんだから、がっつり図太くいきましょ。
時間はかかっても、上手くいけばあなたの思い通りですよ。
努力する意義は十分にあると思います。

体を大事に。赤ちゃんもお母さんを大事に思ってますよ。

まず、あなたの意志として、離婚を望まれるのでしょうか。それともどうにか修正して親子3人でやっていきたいのでしょうか。

あなたが旦那さんを教育しなおしていくと思えば、衝突もあるでしょうが、変わってくる状況でもあると思います。
でも、離婚したいのであれば違う準備が必要です。

私からは継続の方向で答えさせて頂きたいです。

まず、価値観の違いがあるのは当たり前です。ご存知の通り、育った環境が違います。
なので、どんな夫婦も必ずぶちあたる壁なんです。
これをどう乗り越えるか。
...続きを読む

Q不動産税マイホームの定義

土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、
マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、
マイホームの定義は何でしょうか?
投資用だった土地もマイホームに入りますか?

Aベストアンサー

マイホームとは「居住の用に供している家屋」のことを云い、生活の拠点として利用している家屋をいい、
配偶者等の日常生活の状況、入居目的など総合的に勘案して判定されますが、一時的な利用を目的とする家屋や別荘などは除かれます。
投資用に購入したものも対象外です。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kinzei.or.jp/info/faq/memoqa03.html

Q旦那を貶すのはOKで幸せっていうのはダメ?

よく色々なBBS等を巡っていると
「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」
「旦那のことを素直に好きだといったら引かれた」
等の話題を目にしますがなぜ『愛して結婚した相手の貶しあい』は
受け入れられて『大好きだし尊敬していて幸せ』っていうのはいけないんでしょうか。自慢とかなんでもなく人の幸せな話を聞くと心が温かくなるし、まだまだ捨てたものじゃないな~って思えるので私は幸せな話を聞くのは大好きなんですけど・・・。
友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読致しました。
ご質問者様はとても旦那様のことを愛されているのですね。羨ましい限りです・・・。

私はあなたがおっしゃるところの

>「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」

のタイプです。
そりゃもうネタにしまくっています。それは悪い意味での「貶し」ではないです。
何故か・・・やっぱり照れ隠しでしょうかね(^_^;)。
私以外の人でもおそらくこれが本音だと思います。
だって・・・本気で旦那を貶していたらそれこそ洒落になりません・・・。
本気で旦那を貶しているのか否かはそのときの雰囲気で十分分かりますよね?

>「旦那のことを素直に好きだといったら引かれた」

引いてしまった相手はおそらく旦那のことを素直に好きと言える人を羨ましく思ったのだと思います。
だから「引く」ことによって自分の感情を隠したのではないかと推測致します。

私はノロケ話はするのも聞くのも正直なところあまり好きではありません。
と言うのも、わざわざそんな話を聞かなくても友人が今幸せかどうかは普通の会話の端々で判るからです。

人間の正直な感情として、「今自分がどんなに幸せでも人の幸せは羨ましく見える(=隣の芝は青い)」というのが
あると思います。
心が狭い!と思われるかも知れませんが、多かれ少なかれこのような感情は誰でも持っていると思います。
だから皆本当は旦那さんを愛しているし幸せだけど、周りの人にはそれを悟られないようにしよう!という
一種の防衛反応が働いているのでは?と推測いたします。

もっとも・・・友人関係においてそんな淋しい反応はしたくありませんがね・・・。

>友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのは
>そんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。

とても素晴らしいことだと思います。
でも、それだけでは世間が狭くなることだとも思います。
あまりにも外に目を向けないでいると、旦那様との話題にも詰まってくるのではないでしょうか?
いろいろな人間関係の根本になるのが夫婦関係だと思います。
夫婦関係が良好であるならばなおさら外の人間関係を豊かにすることが、良い意味で旦那様との「ラブラブ」を
続けていく秘訣なのでは?と私は思います。

ご参考になれば幸いです。
あまのじゃく妻の独り言でした・・・(_ _,)ゞ

こんにちは。
ご質問拝読致しました。
ご質問者様はとても旦那様のことを愛されているのですね。羨ましい限りです・・・。

私はあなたがおっしゃるところの

>「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」

のタイプです。
そりゃもうネタにしまくっています。それは悪い意味での「貶し」ではないです。
何故か・・・やっぱり照れ隠しでしょうかね(^_^;)。
私以外の人でもおそらくこれが本音だと思います。
だって・・・本気で旦那を貶していたらそれこそ洒落になりません・・・。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報