プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーの右の音がでないというか極端に小さいです。ボリュームを最大にしてちょっと聞こえる程度です。
音量の設定は見ましたし、メディアプレーヤー等の音量も見ましたが最大になっています。
左は普通にでますが、右が極端に音量が小さいです。
別のスピーカーを接続し、様子を見たところ同じ現象がおきたのでスピーカーではなくマザーボードの原因が考えられます。ドライバは最新のものをいれ、XPを再インストールしましたが結果は変わりません。
これはマザーのオーディオの部分が壊れてしまったのでしょうか?
サウンドカードを増設したほうがいいですかね?
マザーボードこのまま使用し続けて問題なければいいですが、、
いっそうのことマザーを交換したほうがいいでしょうか?

私が行った対策です。
・音量のプロパティの音量、左右の音量のプロパティ
・ドライバの最新verへのアップデート
・マザーボードのCmosのクリア
・接続端子の抜き差しで調整
・WindowsXPSP2の再インストール
以上です。

スピーカーは1本のケーブルでまとまっており、
左右でケーブルが分かれておりません。
端子、スピーカーともにアナログです。

自作PCです。
マザーはギガバイトのGA-8GE667を使用しております。
本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既にチェックされているかもしれませんが……。


ケースのフロントオーディオパネルとマザーボードを接続していますか?

もしそうなら、一旦接続を外して、Front Audio (R)とRear Audio (R)、Front Audio (L)とRear Audio (L)をそれぞれジャンパして、試してみてください。
これで直れば、フロントオーディオのケーブル不良です。

既にチェック済み、あるいは最初からフロントオーディオをつないでいないならば、本件は無関係ですので、スルーしてください。

あと、スピーカーとPCをつないでいるケーブル自体に問題はないのですか?
    • good
    • 0

こんばんは。



かなり頑張られたんですね。

ここまでされたのなら・・・もう、
サウンドカード増設されてみてはどうでしょうか?

手持ちの余りのカードとかがあれば、
原因の切り分けに一番よいのですが・・

質問文よく読んだ上で、もうそれしかないんじゃないか?と思いました。

こんな回答ですみませんm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!