プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小学5年生の娘が矯正始めました。
ゴム4本入れて、現在奥歯4本に金具を入れています。
今週末全ての歯に金具を設定する予定です。
本人はさほど痛みを訴えてきませんが、これからの痛みが気になります。また子供は歯の動きが速く期間も短いといわれますが小学時代で金具を外すことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

幼い頃に矯正する機会を与えてもらったお子さんが羨ましいです(^^)歯並びや噛み合わせは、見た目だけの問題ではなく、歯や体の健康に大きな影響がありますからね。

私自身は25歳くらいに矯正したのですが、器具の装着が2年半。器具をはずした後の、取り外し可能な装置(名前は忘れましたがマウスピースのようなものです)の装着が2年でした。子供時代にするより倍近くかかると言われていたので、2年程度で終了できる可能性はあると思います。けれど矯正は、その程度によって全然違いますので、一番良いのは、かかりつけの先生に説明を受けられることだと思います。

矯正は、器具にワイヤーを装着して、その締め具合や強度を変えることによって少しずつ歯を動かします。その作業は、だいたい1ヶ月に1度ですが、これをした直後が一番しんどいです。でも痛みは、本当に人によって様々なようです。直後でも、私のように(痛いと言いながらも)焼肉を食べる人間もいますし、1週間経っても、うどんやサラダしか・・・という人もいました。痛みも、ちょっとジンジンするだけの人もいれば、夜も寝られない、という人の話も聞いたことがあります。けれど個人的には「慣れ」の問題だと思います。痛すぎると感じる場合も、それが矯正中ずっと続くことはありません。それに数年間という長期にわたることなので、あまりにも日常化してしまい、本人にとっては、矯正に伴う痛みに違和感がなくなっていく(慣れて平気になる)のも事実です。それでも「どうしても」という場合は、ちゃんと担当の先生が対応してくれますので、安心して下さいね。

お母様に一番気をつけて頂きたいのは、装置のせいでやりにくくなった「歯磨き」をちゃんとすることです。
お子様と一緒に頑張って下さいね!
    • 0

男ですが、私も同じくらいから矯正しています。

今15歳で中3です。

No.1の方が言ってるようにやっぱり痛いときは痛いです^^;針金をつけているなら段々太いものに変えていくと思いますが、そうすると変えてから2.3日は痛いと思います。

私の場合は器具を変えたり強くしたりするとやはり数日は痛むのですが、それも3回目くらいから慣れてたように思います。それでも十分痛いですけどね。。

治療にも色々ありますから、器具によってはかなり大変なものもあります。常時付けているものならいいのですが、食事と歯磨きの時だけ外すというものもあります。(寝るときだけとかも)これは外せるので痛いから付けないということも可能になってしまうので、さぼりがちになるかもしれません。経験から言うと「こんなもん付けられるかっ!」って感じです。痛い期間が過ぎると取り外せない器具の方が断然楽です。

痛いのもはものすごく痛いのでご飯の時だけ痛み止めを飲むとよいと思います。それでも、酷いときはうどんくらいしか食べれません^^;

体験して辛かったことは色々あるのですが、
人によって全然治療の仕方が違うと思いますので。
小学時代で終わるかは今の歯の状態によって違いますので先生に聞くのが一番だと思います。
私も歯の並び自体はそこまで酷くはなかったので、外見的にはすぐ終わるかなと勝手に思ってましたがそれ以外にも直すところが色々あって現在も治療中です。
どうも頑張れば高校までには終わるそうです^^

経験者として書きましたが参考にならなかったらすみません^^;

やっぱり痛いときはつらいし、やめたいと思うこともあります。もちろん終わればよかったと思いますが^^
ですので、応援してあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~現在進行形なわけですね。
6年間もかかってもいるわけですね!覚悟決めて頑張ってもらわなければですね。
頑張ってくださいね♪

ちょうどyattinnさんの娘さんと同じくらいから矯正をしています。

今22歳です。

痛みについては、痛くない、とは言えません。
やはり痛い時もあります。
歯列を正すために、定期的に針金の具合を調整して締めたりするので、その日から歯が動いて慣れるまでは きりきりと小さくて持続的な痛みがありました。
あまりひどいと、痛み止めを処方してもらいました。

痛みは処置を施してから、歯がある程度動いて慣れてしまえば大丈夫なので・・・。
その時期を過ぎてしまえばある程度平気なので、キレイになると思って頑張りましょう^^;

他に、金具が口内でひっかかったり、常時金具があたるところは口内炎ができたことがありました。
ひっかかる場所があれば必ず言うようにすれば大丈夫だと思います。

もし痛い日があれば、ご飯はうどんやそうめんなど、あまり噛まずに楽に食べられるご飯を出してあげると良いです。

>>小学時代で金具を外すことができるでしょうか?

こちらは、お医者さんが一番よくしってるかな~と思います。
娘さんの歯の状態にもよるので。
私は見事に歯がガタガタだったのと、金具以外にある矯正器具をさぼってしまったので、メインの金具がはずれたのは高校生か大学生くらいでした;
程度によっては、もっと短い期間で終わる人もたくさんいると思いますよ♪

また、歯の前につける金具が終わったら、それを安定させるために次段階では歯の後ろにつけるほうに入ると思います。
歯の後ろの場合は、ワイヤーも細いし痛みもないしほとんど気にならないものです。

当時は痛くて何度もやめたいと思っていましたが、今の歯並びと見ると、当時薦めてくれた母には感謝をしています。

頑張ってサポートしてあげて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の将来の為と奮起しました!外見的には歯並びはとても良くて周りからはなぜ?と聞かれます。がやはり調べてもらうと、下の歯自体が反っており受け口。それにまして前歯が反って出っ歯のようです。
頑張って治します♪きっと周りも治った時には変化に気づいてくれるでしょう~