私は今、精神障害者の雇用問題について調べていて、国自身が精神障害者をどこまで受け入れているのか知りたいのですが、なかなか適当な資料が見つかりません。そこで皆さんの力をお借りしたいと思います。
精神障害者が国家公務員になることは可能なのでしょうか。また、過去にそういった例はあるのでしょうか。どんな些細なことでもかまいません、教えてください。

A 回答 (3件)

よけいな補足かもしれませんが・・・

1998年現在のデータでは国家公務員法では
精神障害者に関する欠格事項はありません。
禁治産者に関しては成年後見制度ができて
この呼び方はなくなっているはずです。
下記のホームページに精神障害者、あるいは
国家公務員に限らず、欠格事項を含む法律
の一覧が出ています。

参考URL:http://www.humind.or.jp/welfare/disablep/restric …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変ん参考になりました。

補足です。

人事院のHPにこんなのがありました。
ご参考にしてください。

参考URL:http://www.jinji.admix.go.jp/saiyo/saiyo01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそく人事院のページを見てみました。自分でもまだまだ調べていこうと思います。ありがとうございました。

詳しくは分かりませんが、禁治産者もしくは準禁治産者でなければ国家公務員になれる可能性はあると思います。

• 0