アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、女教師を「じょきょうし」と読んだら先生に「おんなきょうし」の方が良いと言われたのですが、どちらが一番よく使用されるのですか?

A 回答 (6件)

どちらでも良いと思いますが、男教師を「だんきょうし」とは言わないので、「おんなきょうし」が良いのかもしれませんね。



女教師→○「おんなきょうし」、○「じょきょうし」
女先生→○「おんなせんせい」、×「じょせんせい」
女教授→○「おんなきょうじゅ」、×「じょきょうじゅ」
女助教授→○「おんなじょきょうじゅ」、×「じょじょきょうじゅ」
女弁護士→○「おんなべんごし」、×「じょべんごし」
女大臣→○「おんなだいじん」、×「じょだいじん」

うーん!、やっぱり「おんなきょうし」が妥当ですか。

女医→○「じょい」、×「おんない」、男医→ありませんね。

女子教師、男子教師、わからなくなってきました。

文法や語学的には正しくはどうなのかは知りませんが、茶化したようでご免なさい。専門家の回答を待ちましょう。

余談ですが、AVやドラマでは「おんなきょうし○○」より「じょうきょうし○○」の方がリアルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVが出るとは思いませんでした(。ノε`。) プププ
おもしろい例えです。

お礼日時:2005/08/23 20:48

おんなきょうし(女教師)



じょきょうゆ(女教諭)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。

お礼日時:2005/08/23 20:49

話がずれますが,どのような状況で「女教師」という文字を読む必要があったのでしょうか.「男教師」という言葉は使われませんから,「女性

教師」「男性教師」と表記するのが適切かと存じます.私見ですが,「女教師」というと女性蔑視と取られなくもないかもしれません.言葉は時代とともに変化するものであり,女性の立場からすれば「おんな」と呼ばれることには多少抵抗があるでしょう.そのあたりのことを汲んであげるとよいかと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南木なんとかさんの有名なダイヤモンドダストを書いた人のウサギっていう小説でそれが出ましたね。

お礼日時:2005/08/23 20:57

こんにちは。



グーグルで検索してみたのですが

おんなきょうし⇒1120件

じょきょうし⇒  127件

の結果がでました。

やはり使用頻度としては「おんなきょうし」の方が一般的であると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう調べ方もあるんですね。φ(..)メモメモ

お礼日時:2005/08/23 20:55

女教師(おんなきょうし、もしくは、じょきょうし)とは女性の教師という意であるが、文部科学省の教育指導指針を始め公文書で女教師という表現は存在せず、主にその性を興味の対象とした場合に用いられる通俗語である。


http://www.infogogo.com/%E5%A5%B3%E6%95%99%E5%B8 …

読み方に決まりはないと思います。
ただ話し言葉で、「おんなきょうし」と言えば一回で通じますが、
「じょきょうし」というと助教師を思い浮かべる人もいるでしょうから、誤解を招きます。

言葉は、わかりやすい読み方をするのが一番ですから、「おんなきょうし」の方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから間違えないように気を付けますね。

お礼日時:2005/08/23 20:54

うーん、「おんなきょうし」は聞いたことあるけど、「じょきょうし」は、聞いたことないなぁ。

助教師と間違えるので、そうは読まないのじゃないだろうか。

最も、助教師という言葉は、一般的ではないけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助教師って言葉は今知りましたね。はい。社会に出る前でよかったです。

お礼日時:2005/08/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!