アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは問題なく読み込めていたのに、今日試してみたらCD-Rが読み込めないことに気づきました。

でも、DVDは読み込めるのです。読み込めないのは、市販の音楽CD、空のCD-R、自作のCD-R、リカバリディスクです。DVD-Rのみ読み込めます。

デバイスマネージャーでは
「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811
デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ
製造元 (標準 CD-ROM ドライブ)
場所 場所 0 (0)
このデバイスは正常に動作しています。」
となっています。

ドライバの再構築も行いましたがダメでした。
DVDが読めてCDが読めないことってあるのでしょうか、直す方法があったらぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

とりあえずレンズクリーナーかけてみたらどうです?



DVDとCDは読むためのピックアップが別ですので
CDだけ読まないという現象はあり得る話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDとDVDは別なんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:10

CDを読み取るヘッドが故障してしまった可能性もあります。


コンボドライブではCDとDVDでは読み取るレーザー部分が違うので別々に壊れる場合もあります。

ためしにCDレンズクリーナーなどで掃除して読み込めればいいですがそれでもだめなら修理に出すしかないでしょう。
それかUSB接続の外付けドライブを購入されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理にはかなりお金がかかりそうだったので、レンズクリーナーを買ってみて、ダメだったらそと付けドライブを購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:11

他の回答者様のとおり、別々で壊れます。


というか、私も壊れました。
私の場合は逆でCD可、DVD不可です。
クリーニングか修理、買い替えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事があったんですね!クリーニング試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:12

ファームウェアの不具合かもしれません。


NEC製PCでしか使えないみたいですが,下記のHPを参照してください。
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECではないので、使えなかったのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!