ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

中学校で国語の講師をしています。
選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。
授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。)

しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。
この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択してきた子どもたちが多いためモチベーションが低く、小学校での漢字が身についていない生徒もいます。

そこで、質問です。子どもたちが飽きずに漢字が覚えられるアイデアはありませんか。
60問の漢字を30問ずつ、時間を区切って学習させるとか、先にテストをさせて、間違えた問題を練習させて、最後にまた確認のテストをさせるなど、いろいろと考えてみたのですが、50分の授業に耐えられる内容かというと無理だと思います。
また、ゲームのように楽しみながら学習を進めたいとも思っているのですが、そのアイデアも浮かびません。

漢字検定にこだわらないアイデアで結構です。こんなことをしたら漢字の授業が盛り上がった、こんなことをしたら、生徒が集中して学習に取り組んだという実践をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

なんとかして、子どもたちに楽しんで授業を受けてもらいたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小学校に勤務しています。

その小学校の校長先生が教えてくれたんですが。
ひらがなで書かれた文章(これは教科書にのっている文章でも何でもO.K)を子どもに渡します。それを漢字で書き直してもらいます。
書かれた漢字の数によって、点数をつけていきます。
当然、知っている漢字を使って書いていくわけですが、それだけでは、たくさんの漢字を書けません。そうすると、自主的に自分で辞書を使って調べて書いていきます。それが、この方法のすごいところです!
教師も脱帽するような難しい漢字を調べて書く子もいたそうです。(ちなみに、その子は東大に行ったそうです)
お勧めです!

おまけですが、下記アドレスのサイトは、よく参考にします。
「漢字」で検索してみてください。
ヒントが得られるかもしれませんよ。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.tos-land.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
ひらがなの文章を漢字に書きなおすというのは初めて聞きました。きっと生徒たちもやったことがないと思います。
生徒が興味を持つような教材を選んで、文章を読む楽しみも味わいながら、取り組めるようにしますね。
サイトも紹介してくださり、助かります。さっそくみてみますね。
子どもたちの楽しそうに取り組む顔を見るのが楽しみになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:36

漢和辞典とのなじみが薄いとのことで、単純ですが、



●部首限定、たくさんの漢字を制限時間内で見つけるゲーム

なんていかがでしょうか? よくテレビ番組のバラエティでもやっているので1度はご覧になったこともあると思いますが、あれはやってみると相当難しいのですよ。他人がやっているのを見ると「何だ♪簡単だよ」と思うのですが、いざ自分が・・・・となると、意外と出てこないものなんです。相当数の漢字を知っているはずでもこんなものです。
個人戦ではなく、4~5人くらいのグループで協力させるといいかもしれません。

きへん、ごんべん、にんべん、さんずいへん、しんにょう、くさかんむり、たけかんむり、こざとへん・・・・等々、テーマを決めて、制限時間も長めに取ってあげて、辞書をひいていい時間というのもきちんと設定すると、面白いかと思います。
勿論たくさん書けたチームを勝ちにすればいいのですが、ケアはここからです。それぞれ同じ部首を持つ漢字には何らかの共通点がありますから、成り立ちや象形文字、形成文字の解説をいくつかしてあげてください。他のチームの書いた漢字からも、学べることがいっぱいあり、面白いと思いますよ。

これと似たノリで

●音読みで(たとえば)「メイ」と読める漢字

●(たとえば)「一」という字が入っている四字熟語

なんていうふうにもアレンジできますし。
生徒同士で教えあい、見つけあう・・・・というのは結構効果的ですよ。ただ、課題の60個に対するアイデアではありませんので、漢字を学ぶ余興みたいなものになればと思い、回答させていただきました。

参考になれば^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字の数で競わせるのですね。一人ひとりで辞書を使わせると、個人差が出てしまいますが、グループで教え合うというのは効果的ですね。
うまく生徒たちを盛り上げつつ、知識のつく工夫をしながら、させてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:06

あまり役に立たない意見かもしれませんが、白川静さんの漢字の話というのは、子供でも興味を持つ部分が多いと思います。

少なくとも漢字の成り立ち方がわかれば興味を持つ生徒が増えると思います。平凡社から、よく使う漢字だけを抜粋した本が出版されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白川先生の著書には、大学時代からおせわになっていました。部首の勉強や、ちょっとしたトピックとして漢字の知識を伝えるにはよい本がたくさんありますよね。もう一度じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 22:00

漢字をばらばらにしたものから、どんな漢字ができるか、土+寸=?のようなパズル的なものはいかがでしょうか。



これだと、漢字のつくりや構成、部首にも強くなれる可能性があります。

他には、60個の漢字をそれぞれ1回だけ使って熟語を作って、余った漢字が最も少ない人が勝ち、というゲームとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
漢字パズルはやってみたいと思っていたのですが、中学生向けの問題はなかなかなくて、探していたところでした。でも生徒たちに問題を作らせてもいいんですよね。
「60個の漢字をそれぞれ1回だけ使って熟語を作って、余った漢字が最も少ない人が勝ち、というゲーム」
こちらは全く思いつきませんでした。簡単なルールを作って取り組ませたらきっと盛り上がりますね。
貴重なアイデアありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:25

参考になるか分かりませんが・・・



中学くらいのとき、兄弟3人で熟語をいくつ書けるか競ったことがあります。
たとえば、「風」という字を含む熟語!というお題で、
辞書や本などはもちろん見ずに、思いつく熟語を書いて行きます。
一番多く書けた人が勝ちです。
漢字に間違いがあればノーカウントです。
末っ子の私と一番上の姉とは5歳差がありますが、結構面白かったですよ。
周りにあるものを見渡して、思いついた部首をくっつけてみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。漢字の練習でも、なんでも、ゲームや競争(ほんとはいつもの漢字テストも競争なんですけどね)となると、生徒たちは、目の色を変えて真剣に取り組みます。点数をつけるなどして、自分の努力が目に見えるような工夫を考えて、授業で実践してみます。
具体的なアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:07

生徒自身に問題作らせて交換して解かせてみるとか。


ただの思いつきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。生徒に問題を作らせるという方法、実践してみます。きちんとツールを準備すれば、真剣に取り組んでくれると思います。生徒たちはいつも問題を与えられて、いやいやさせられていると思っていますから、できた問題をうんと誉めて、解かせてみるときっと大喜びします。よいアイデアありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 21:56

こんばんは^^



私が小学4年のころ漢和辞典の使い方を習った
ときに、「漢字探し競争」を先生がしてくれた
経験があります。
先生がある漢字を提示して、生徒が辞典の中から
その漢字を見つけだす競争をする、って感じです。
けっこうみんな集中して探してましたけどね。
もちろん部首検索や音訓検索を習ってからでしたが。

中学生でしたら辞書の使い方は慣れちゃってる
かもしれませんが・・・

すいません、素人の意見で恐縮です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただきありがとうございます。
漢字探し競争ですね。さっそく取り入れてみます。中学生でも漢和辞典は縁があまりなく、競争させれば、いつも騒がしい生徒たちも面白がって取り組むと思います。ルールをある程度決めてやってみますね!!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業でできる、漢字ゲームを教えてください!

数日後、アメリカの大学の日本語の授業で、ひとつの単元の漢字を教えます。そして、ひと通り書き順や意味などを教えたあと、その漢字を使ったゲームをしたいと思っているんですが、どんなゲームができるでしょうか?できるだけ生徒が飽きないゲームをしたいと思っています。クラスの人数は20人で全員アメリカ人の大学生です。アイデアなどあれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、
漢字の組み立て?をバラバラにして
少+日=省、口+人=囚
宀+寸=守、取+走=趣
雨+下=雫、月+支=肢
女+市=姉、女+台=始
日+西=晒、口+木=困

等のように、「組み合わせるとどのような感じになるか答えよう」みたいなことをしてみても、良いと思います。

昔、文字ができるのにどのようなものが語源(できるまでの成り立ち?)に、とても興味があったので、そのことを少し話してみたりとか。
(絵→古代文字になるまで)
例えば、
川は、「~(波)が3本集まったものが字源だよ」とか、
山は、「3つの山▲▲▲が、集まったものが字源だよ」
等と言って教えてあげても、興味を示す子もいると思うし、とても勉強になるのではないでしょうか?

私が小学生(低学年)の頃は、漢字の成り立ちも教科書に載っていましたので。

参考になれば幸いです。

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q中学生とディベートをすることになりました

大学生です。
この度中学生とディベートをすることになりました。
かたっくるしいかんじのテーマでなく、中学生が少しでも興味のありそうなテーマをやりたいと思っています。(住むなら沖縄か北海道か、行くなら海か山かなど)

そこでそれらに関連するようなサイトがあればと思い投稿しました。

何かオススメのサイトはありますでしょうか?

中学生とは関係なく、何か2択問題(○○するなら××か△△か)の提案があればお聞きしたいです。
本日4時に拝見し、締め切ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
高校2年の者です。
思いついたものを挙げてみると、

・中学生に携帯電話は必要かどうか

・学校の制服はほんとうに必要か否か

・将来住むなら田舎か都会どちらがよいか

・先生と生徒の恋愛に賛成か反対か

・週休2日制に賛成か反対か

・味噌汁ごはんにするとき、味噌汁をご飯にかけるか、ご飯を味噌汁に入れるか

・数学は将来役に立つか立たないか

・お父さんとお母さん、どっちが偉いか

・勉強とスポーツ(部活)はどちらが大事か

  なんてのはいかがでしょうか(^^)

Qディベートの話題(テーマ)

今度国語の授業でディベートをやるんですが、
テーマが見つからず困っています。
テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。
人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。
以下は先生が言った例です。
・真面目な例
安楽死は認めていいかどうか?
・少しふざけている例
パンツはブリーフかトランクスか?
などです。

Aベストアンサー

・真面目
男女の友情は成立するか
ゆとり教育は賛成?反対?
ニートってあり?なし?
・ふざけ
洋画を見るときって、字幕?吹き替え?
カラオケを歌うとき、採点する?しない?
夏休み、長い?短い?

ほかにも色々あります。ディベートのテーマなんて、どこにでも転がってます。
が、ハッキリ言って、人に決めてもらったテーマではあまり話は盛り上がらないでしょう。
あなたがどんな分野に興味があるのか、どういうテーマなら話が膨らむと思うのか。
もう少し情報をくれないと、回答しづらいです。

Q「国語表現」の授業

高校の国語教員をしています。
国語表現の授業を持っているのですが、何か授業で使えるような良いアイディアはないでしょうか?
国語が楽しいと思えるようなものにしたいと思っているので、あまり堅苦しくないものが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年度から、縁あって小中と大学で教えているものです(英語と国語科)。
以前ゲストティーチャートとしてお邪魔したある区立中学で、以前に林真理子さんが「本の帯を作成する」授業をされたと聞いて、感心しました。機会があったら、私も取り入れてみたいと思っています。
事前に、書店で本の帯をいろいろと見ておいてもらって、好きな本の惹句を書き、帯の大きさからレイアウトし、イラストや写真も入れて、実際に本につけて展示して品評会をしてみたいなと思っています。
本を選ぶ楽しさ、図工の楽しさ、惹句を考える楽しさ、デザイン性、きっとどの生徒も何らかの楽しさを見つけ出してくれるのではないでしょうか。

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q連体詞と形容詞の見分け方

大きなかばん → 連体詞
このケーキは大きい → 形容詞


おかしいそぶり → 形容詞
おかしなはなし → 連体詞


この見分けを理解できません。
「な」で終わるのが連体詞の一つの特徴だとあります。

ですが、例えば、「おかしいそぶり」だって、「おかしなそぶり」に変えられるし、
「おおきなかばん」は、「大きいかばん」にも変えられそうです。

・・・ といった混乱をしているのですが、形容詞と連体詞のうまい見分け方を、ご存じの方がいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5253443.html
が参考になると思います

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む

Q学校で習う漢字の数は?

外国に住んでいるのですが、よく外国人にされる質問です。私たち日本人はいくつの漢字を知っているのでしょう。常用漢字は2千字程度と認識していますが、一体、義務教育や普通科の高校までで、いったいいくつの漢字を勉強させられるのでしょう。

小学生6年生までで、1千字というデータはゲットしましたが、それ以上が見付かりません。

中学卒業時、高校普通科卒業時の数字をしっている方、お教えください。よろしくお願いいたします。

実際覚えているかどうかは個人によると思いますので、学校で義務付けている数をお教えいただきたく思います。

Aベストアンサー

中学・高校の検定教科書は常用漢字表(1945字)の範囲で書くので、高校卒業で、多くても2千字程度でしょう。中学は不明ですが、漢検3級(中学卒業程度)の出題範囲は、1608字となっています。

公用文は基本的に常用漢字表(1945字)の範囲です。新聞や放送は、常用漢字をベースに数文字程度の追加・削除があります。
ふつうの社会人なら、字種として3千字、音読み・訓読み1万種程度を知っていれば不自由はないと思います。

■教育漢字 ………… 1006字
  小学1年  80字
  小学2年 160字/計 240字
  小学3年 200字/計 440字
  小学4年 200字/計 640字
  小学5年 185字/計 825字
  小学6年 181字/計1006字

■公用文や検定教科書などで使用する漢字(新聞や放送も概ね同じ)
  常用漢字 1945字(1981年制定)…… 高校教科書はここまで(下限は不明)
  人名漢字  983字(2004年改訂)
 参考:
  当用漢字 1850字(1948年制定、1981年廃止)

■JIS漢字
  第1水準 2965字 …… 都道府県名・市区郡町村名は全部カバー
  第2水準 3390字/計 6355字 …… 通常はここまで
  第3水準 1259字/計 7614字
  第4水準 2436字/計10050字

■『大漢和辞典』(諸橋轍次著、大修館書店)
  親字 50000字余り …… 日本最大の漢和辞典

■『中華字海』(中国)
  親字 85000字以上 …… 世界最大の漢字辞典

--------
漢字検定協会の各級の程度
http://www.kanken.or.jp/index.html
 1級  約6000字 大学・一般程度
 準1級 約3000字 大学・一般程度
 2級  約1945字 高校卒業程度
 準2級 約1945字 高校在学程度
 3級   1608字 中学校卒業程度
 4級   1322字 中学校在学程度
 5級   1006字 小学校6年修了程度
 6級    825字 小学校5年修了程度
 7級    640字 小学校4年修了程度
 8級    440字 小学校3年修了程度
 9級    240字 小学校2年修了程度
10級    80字 小学校1年修了程度

中学・高校の検定教科書は常用漢字表(1945字)の範囲で書くので、高校卒業で、多くても2千字程度でしょう。中学は不明ですが、漢検3級(中学卒業程度)の出題範囲は、1608字となっています。

公用文は基本的に常用漢字表(1945字)の範囲です。新聞や放送は、常用漢字をベースに数文字程度の追加・削除があります。
ふつうの社会人なら、字種として3千字、音読み・訓読み1万種程度を知っていれば不自由はないと思います。

■教育漢字 ………… 1006字
  小学1年  80字
  小学2年 160字/計 240字
  ...続きを読む


人気Q&Aランキング