映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分のことを嫌っている、または良くも悪くも気にしているなぁ…
と感じる人がいた場合、
どういうふうに接したらいいのでしょうか?
もし、その人に嫉妬妬みからくる嫌がらせを受けた場合
(それを買うのを別として)
私はその人のことを嫌うと思うのですが…

A 回答 (4件)

こんにちは>kokoro34さん

身近で身に覚えも無い「嫌い」オーラを発せられるのって辛いですよね~
でも気づかないだけで、何か原因はあるのでしょうけれど、それも知った所で首を捻るような思い違いやつまらない物だったりする場合が多いようにも感じられます。
自分から歩み寄っても相手をつけあがらすだけですので、気にはなるでしょうが、放置するのがイチバンのようです。
時間の経過とともに気が変わり、普通に戻ったりすることもありますし、一度嫌だと思うと妬みなども加わり、どんどん膨らんで行く場合もあるようです。

私も隣に住むヤンキーに嫌い嫌いオーラを発せられて困っていますが、「そーいう人もいるんだ。」と放っておいてます。
正面きってケンカは売ってきませんから、聞こえよがしに言われたら、言わせないように黙って対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

>自分から歩み寄っても相手をつけあがらすだけですので、気にはなるでしょうが、放置するのがイチバンのようです。

そうなんですか。
歩み寄りも時にはだめなんですね。。。

>時間の経過とともに気が変わり、普通に戻ったりすることもありますし、一度嫌だと思うと妬みなども加わり、どんどん膨らんで行く場合もあるようです。

う~ん。。。難しいですね。。。
私には何も出来ないといったところでしょうか。
膨らんでいくのは辛いです。。。

>私も隣に住むヤンキーに嫌い嫌いオーラを発せられて困っていますが、「そーいう人もいるんだ。」と放っておいてます。
そうですね、私もそういう人もいると放っておくようにしたいです。

有難う御座いました。

やはり『放置』に限ると思います。

というか、自分が苦手とする人って、極力相手にしたくないと思うし、
その逆の立場でも、キライな相手から何か言われたら何てことない発言でも
過剰に反応したりするものですよ・・・。
(自分がそうなので、エラそうなこと言えません)

争いごとを起こしたくないとか言うのであれば、丸く収めるように働きかけるのもアリでしょうけど、ワザワザそこまでしなくてもいいのではないかと思います。

これが仕事上の話となってくるとそうもいかないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>争いごとを起こしたくないとか言うのであれば、丸く収めるように働きかけるのもアリでしょうけど、ワザワザそこまでしなくてもいいのではないかと思います。

そうですね。
わざわざそこまでしなくてもいいのかもしれません。
ありがとうございました。

別に万人に好かれる必要は無いのでは?アナタを好きななる人が居れば嫌いになる人も居るんですから。

嫌いだという人には嫌わせておけば良いんですよ。普通に接しても嫌う輩なんか特に無視でしょう。なんでアナタがそんなことのために、自分の態度を変える必要があるんですか?仕事のときはちゃんと立場をわきまえて行動する必要がありますが、プライベートなら合わせる事ないです。

それと同じ理屈で万人に対して嫌悪感を抱かないで済むことはありえませんよー
ついでながら自分は別に性悪説論者でも性善説論者でもありませんので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>普通に接しても嫌う輩なんか特に無視でしょう。なんでアナタがそんなことのために、自分の態度を変える必要があるんですか?

確かにそうですね。
だからと言って自分が態度を変えるのはおかしいかもです。有難う御座いました。

自分のことを何となく気に入ってない人に対しては

その人の立場に立って、慎重に、
さりげなく自分はその人のことを嫌ってないよということを悟らせる(例えば仕事などで「やっぱ~~さんがいると違うな」「助かります!」などといって相手の存在価値を認める)のが一番です。

ただし生理的に受け付けない類の嫌われ方の場合は、どんな接し方をしても、相手を威嚇してしまいかねないので、なるべく関わりを持たないのが一番です(触らぬ神にたたりなし扱いしてください)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。
有難う御座いました。