電子書籍の厳選無料作品が豊富!

些細なことで傷ついてしまいます。

最近特に、です。

相手はそんなに怒って云ったわけではないのに、でもいつまでも「怒らせた」「迷惑かけた」と頭の中でぐるぐるしてしまいます。

そんな私を見て相手が呆れて、疲れてしまうのもわかります。
でもある決まった人(親友・父親など)の言葉では殆ど傷つくことがありません。

なんでこんなに傷つきやすいんでしょうか・・・。

A 回答 (9件)

ぽちーさんだいじょぶ???

私みたいなのが
回答したら
ダメなんだろうけど
私はぽちーさんが
好きなので
元気になってもらいたいょ☆彡

なんのアドバイスも出来ませんが、他の回答者の方々のアドバイスで
質問者様の悩みが少しでも良い方向に向かうことをお祈りいたします。

この回答への補足

★回答下さっている方々へ、諸事情によりポイント発行遅れています。
詳しくはnanako_pochyのHNをクリックしてコメントを読んで頂くようお願いいたします。

これまで回答下さった全ての方、本当に感謝しております。ありがとうございます。
精神的には少しずつですが、回復して来ていますので…(^-^)

• 0
この回答へのお礼

あうう ありがとうございます~(TOT)
捨てる神あれば拾う神あり、って感じで
ほんとに嬉しいです~(泣)

この☆彡は・・・!
お名前は初めてお見かけしますが、いつものあなただと思ってよろしいんですね?(笑)

めちゃめちゃ凹んでる時って、私を日ごろから知ってる人から好きって云ってもらうのが一番嬉しいです。嬉し涙ちょちょぎれる(TvT)

>私みたいなのが
>回答したら
>ダメなんだろうけど

何をおっしゃるんですか!
あなたの回答はいつも楽しみですよ。
笑わせてもらったり、時には真剣で頷くこともあるし、こうやって嬉しい回答して下さったり。
私もhassiumさん大好きですもん!

なんか、今回ほどここ(教えてgoo)で嬉しくて涙したことはないかも。
半端ない凹みだっただけに、ほんとに嬉しいです。
みなさんありがとう。
nanako_pochy元気取り戻しつつあります(T▽T)!

ささいなことで傷付くのは、心が弱って赤むけになってヒリヒリするからだよ。

新陳代謝が進んで、新しい皮膚ができたら大丈夫。

それまではなるべく口数少なく、引きこもりがちにすごして、辛い時期をやり過ごすことだと思いますよ。

あなたのおかげで、流れ星さんを見つけられて私も嬉しい。れんぎょうもきれいに咲いてるし、元気出そうね!

この回答への補足

3/3
ようやく締め切れる状態になりました。
プロフコメントも変更しますので、ここに締め切りが遅れた理由も明記しておきます。
*
ずっと原因不明の頭痛(というより頭ぐらぐら、意識が朦朧として現実感がない)が続いていて、PCで長い時間作業したり、ポイントを付ける、といった「考える」系のことがマトモに出来ず、締め切るのが遅れておりました。申し訳ありません。
どうやら原因はスキーで、鞭打ち症になっていたようで、今はだいぶよくなってきています。
ご心配おかけしました。

★回答下さったみなさまへ
★見ず知らずの人が(中にはこのサイトで前からやりとりしている方も)私に温かい言葉と気持ちをくれる。なんかこれって奇跡的ですよね。
今回しみじみ感じました。

ポイントをつけるのを悩みましたが、時期的なこともあり、一番私が救われた回答に20pt付けさせて頂きます。
10ptは今後に繋がる具体案を提示して下さった方に。

でもそれ以外の方にも本当はポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいです。
みなさんに感謝しています。
伝えきれない気持ちでいっぱいです。
ほんとにありがとうございました。(TvT)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…(;v;)

以前、他の方にも云われました。傷ついて凹んでる時は、エネルギーが無くなってる時だから、いっぱい寝て引きこもって体と心を休めるのがいいって。
私も実際そうしてます。
そうすることでしか、どうしようもない時ってあるんですよね。
少しの力も湧かない時って、無理に外に出ても帰って不運なことに遭遇してしまったりして。

dashiさんも流れ星さんのファンなんですね^^
間接的にもお役に立てて私も嬉しいです。

>れんぎょうもきれいに咲いてるし、元気出そうね!

なんか、こういうのって嬉しいです。
私は綺麗なものが大好きなので。
綺麗なものの情景が浮かぶと、傷が少しずつ癒えてくる気がして。
…それにちょっと文学的な感じで、素敵な文章ありがとう。

nanako_pochyさんその後いかがですか?

ケガされたとのことですが…とても心配です。これを
機に心も体も元気になるまで、思いっきり休んじゃいましょうよ。落ち込んでる時にケガっていうのも、
ツイてないなぁって思っちゃいますけどね。

仕事では無い人間関係にもう疲れてへとへとになっちゃってるんですね。何というか、やっぱり皆に好かれて上手くやって行きたいとは思いますけど、なかなか
実際そういかないのが現実ですよね。でも私がnanako_pochyさんの立場だったら、もう自分ダメだなって思っちゃいます。やっぱり人と人ってどうしても
合わないことがあるし、分かって貰いたいけどそれも
無理だってことありますよね。冷静になって来たら、
自分ができること一つずつでもやってみるのも手です。でもそれが裏目に出ちゃう時なのかもしれません。だったらちょっと時間おいて様子見てみるのも
良いかも。
…でももう何をしてもダメだ、どうにもこうにも状況が変わらないってなったら…自分は一生懸命やったんだからオッケーだって割り切っちゃいましょ。合わない相手にどれだけ好かれようとしても、こっちが疲れるだけです。
周りが認めてくれないのなら、私が認めます。
だって一生懸命頑張ってるもん。こんなに自分追い詰めちゃう位に。ここの人達は、少なくとも分かってくれてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

cookiepartyちゃん何回もありがとう(>_<)
落ち込んでる時にケガ、じゃなくて、全てはそのスキーが発端だったんです;
その時に色々あって、迷惑をかけてしまった人が怒っちゃって、それで落ち込んでたの;
だから、一時は「スキーさえ行かなければこんなことには…」って落ち込んでました。
でも、今はもうそう思ってません。
何故その人が怒ってしまったのかがわかって、自分では気付かない人の気持ちがちょっとわかったからです。

そう思えたのは、時間が経って落ち着いたから、っていうのもあるけれど、ここの人たちが温かいメッセージをくれたからです。
私のこと見守ってくれている人達がいるんだ、ってすごく嬉しくなって、それから回復していきました。
ほんとにありがとう。
頭痛の方もだいぶマシになってきました。
スキーよくやる人に聞いたら、鞭打ち症の症状だそうです。
時間が経てば治ってくるそうです
ご心配おかけしました;

お返事ありがとうございました。

再度の4です。

そうですね、確かに凹み度が激しいときには、大変な作業になると想います。

でも、考えてみてください。
凹んでるときに「今、私は凹んでる」と気がつくことが出来るのは「平常心」だけです。クヨクヨ考えごとをしているときに「あ、今、クヨクヨしてる」と気付けることが出来るのは「平常心」だけです。他の感情には出来ない芸当なんです。

この「気が着く」というのは「気を落ち着ける」という意味でもあるんです。
「我に帰る」「正気に戻る」という意味なんです。
言葉の魔力ではないんです(^^

考えて、さらにドツボにはまったら「さらにドツボにはまってる・・」と気がつくこで、気が落ち着くんです。

逆に、ドツボにはまっているときや、落ち込んでいるときに「可愛い」「綺麗」「大好き」という言葉をかけるのは、痛みを痛みとして感じなくしてしまう言葉なので、これは正気に戻ったとは言い難いんです。自分を誤魔化している、嘘をついていることになるんです。これでは冷静で強い自分にはなれませんね。

「気を落ち着ける」「我に帰る」「正気に戻る」ことが、この方法の意味なんです。

ご飯を食べるときも「私は今、おかずを欲してる」と気がつくことで、気が落ち着きます。
こうやって気を落ち着けながら食事をするんです。
無意識にむしゃむしゃ食べないようにするんです。

ファッション誌を見て「欲しいな」と想ったら、「欲しがっている」と気を落ち着けます。
気を落ち着けながら観ることで、無意味な散財、買い物依存等も防げるんです。
本当に必要なものと、そうでないものを見極めることが出来るようになるんです。

・・と、言っても、実際に、自分を観察するって大変です。
ですから、自分の部屋の中に猫という煩悩を飼っているとイメージして、
「心が騒ぐ = 猫(煩悩)が騒いでる」とイメージするんです。

そうして、一匹、一匹名前を呼びながら確認するんです。
「疑念屋」とか「傷つき屋」とか・・・煩悩猫に名前をつけて、確認するだけでも良いんです。
だって、これが出来るのは平常心だけだからです。
気が落ち着かないと出来ない作業なんです。

心も筋肉と同様、鍛えないと育ちません。
最初は辛いかも知れませんが、必ず、楽になれます。
気長にやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてから、ちょっと頑張って何日か挑戦してみています。
今は質問した時より少しだけ浮上してきたせいか、前よりは続けられたのですが…やっぱりキツイです;
これに慣れるには時間がかかりそうですが…猫に置き換えて考えるのは良いですね。

>最初は辛いかも知れませんが、必ず、楽になれます。
Syo-yaさんのこういった方法には前々からとても関心があったので、がんばってみます。
コツの伝授ありがとうございました!

こんにちは。

僕も気持ちわかりますよ。昨日、仕事の初日だったの
ですが、となりのちょっとアウトローの文学青年
っぽい人にあまり好意を持たれていないようなので、
凹みました。加えてはんこも自分の名前でないものを
使用していたことがたまたま同日判明し、
「誰か?すりかえたんじゃねーの?」などと暴走して
ました。

自分をこうした原因は主に3つあって
1.疲労がたまっている(慣れない仕事)
2.信頼関係ができていない。
3.みんなから好かれなければならない、という
  思い込みがある。

トリビアも見ずに寝て、うまが合う人とは仲良く
しゃべったり、自分ではできる事をしているので
最悪の状態ではありません。でも、ぶっちゃけ
心は傷ついています。性格なんでしょうかね?
僕もよくわかりません。やれやれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「気持ちわかります」と云っていただけるだけで、救われるものなんですね。
こんなに凹んだのは久しぶりで、もう傷つくの通り越して、無気力と絶望感の数日間です。

hamontukaiさんの挙げた3つの原因は、どれも私に当てはまる気がします。
疲れています。そして誰かに嫌われたり、非難されるのが極端に怖いのです。

でも、最悪の状態でなくても、傷つくことはありますよね。
最後の一文は、私だけじゃないんだ、とほっとしました。
ありがとうございます。

こんなに傷ついて、無気力になっていても、人の優しさはすごく心に沁みてきます。
ありがたいなぁ。みなさんほんとにありがとうございます。。

傷つくのは普通のことですから、それは気にしなくて良いんです。

それよりも、今現在、自分の心の中で起こっている葛藤が、どんな葛藤なのかに注意してみるんです。

過去でも未来でも無く【今、ここの自分】が何を考え、何を発想して、どんな感情に取り付かれているかを考えるように癖付けてみてください。

例えば、「怒らせた」と、何時までも、その場面が頭から離れないときは、

今の私は・・・
「こだわっている」
「プライドが傷ついている」
「相手の心理を推し量ろうとしている」
「自分の行動を再チェックしている」
「妄想している」
「自信喪失している」
「クヨクヨしている」
「緊張している」
「落ち込んでいる」
「グジグジ考えている」
「言い訳している」
「後悔している」
「恨んでいる」
「憎んでいる」
「嫌気が指している」
「羞恥心が湧いている」
「怯えている」
「恐怖」
・・・・等々があると想います。

こうやって、今、現在の自分をビデオカメラで見るように、
自分の心の中に感じる感情を表現する練習とすると良いと想います。

大切なのは、過去でも、未来でもない、妄想でもない、
今、現在の心の状態を感じ取ることです(自己診断です)

騙されたと想って、自分の感情に気付き、羅列する練習をしてみてください。
必ず、今、ここの自分に戻って来れると想います。
そうすれば、暗い気分から眼が醒めてしまうので強くなれるんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はSyo-yaさんの意見や書き込みには前々から興味があって、よく見てました。
だから、その「観察」も何度かやってみました。

でも…

なんていうか、言霊の力?なんでしょうか、
「クヨクヨしてる」とか「イライラしてる」って観察して言葉にしていると、情けない自分の心を再確認するようで、余計ひどくなってしまうんです。
すごく辛くなって、途中でたまらなくなって、止めてしまいます。

それよりも、「可愛い」「綺麗」「大好き」とか明るい言葉を思う方が、楽になれます、、、
というか、落ち込んでる時って、ほんとにもう、何も考えたくなくなるんです。
考えるとドツボにはまってしまいます…;

Syo-yaさんの方法で楽になれたら、どんなにいいでしょう。私はSyo-yaさんの云う、冷静で強い人間になりたい。
でもその方法は、私には向いていない気がするんです。

こんな私に何か解決策やその方法を行えるためのアドバイスがあったら、再度お願いします(>_<)

nanako_pochyさーん!どうもcookiepartyです。

ご無沙汰しています。お名前お見かけしたので、と
いうかいてもたっても居られない!という感じで
書き込みしちゃってます。すいません。

上手くアドバイスなんてできないので、さらさらって
流しちゃって下さい…。

ぐるぐると悪循環の渦に巻き込まれちゃってるんですね。何かきっかけがあったんでしょうか。
とにかくその凹みの辛さは、よく分かります。
自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。なかなか出来ませんが、ご自分を責めることは止めて下さい。
私は、nanako_pochyさんに救われた部分がたくさんあります。人として素敵な方なんだろうなって本当に
思います。現に私以外にも、nanako_pochyさんの彼氏さんや周りの方は絶対そう思っている筈です。
傷つきやすい、ダメージを受け易いのは…もしかしたらある程度経験を通して強く変わっていくことはでき
るかもしれません。でも傷つきやすいという繊細
な部分は、素敵な部分でもあるんですよ。人の気持ち
を感じ取ることができる、分かってあげられるんじゃ
ないでしょうか?

ただ今それが疲れるぐらいになり過ぎているんです。
それじゃあnanako_pochyさん疲れちゃいます。自分で
思ってる程、相手はそんなに気にしていないということがよくあります。自分に非があった場合は、素直に
認めて潔く謝ればそれで良いじゃないですか。文を
拝見する限りでは、そういうことじゃないようですし。人はどんな些細なことでも、時に傷ついてしまう
ものです。だから、ご自分をそれ以上責めないであげて下さい。大丈夫です。相手にその気持ちを伝えて
みてはどうでしょうか?「私怒らせちゃってる?」
とか…。そんなことないよ!ってきっと返してくれる
はずですよ^^

この回答への補足

あああcookiepartyちゃーん(TOT)
ありがとう嬉しいよ~。回答ありがとう!
長くなっちゃったから補足欄を使います。

きっかけは…ありましたねぇ。
不運としか云いようがないようなミス連発で、周りの人を呆れさせ、怒らせてしまったことですね。
でもそれ以前に、最近、ほんと打たれ弱くなったなぁと感じます。
それとも、周りにキツイ人が増えてきただけ???

>でも傷つきやすいという繊細な部分は、素敵な部分でもあるんですよ。
>人の気持ちを感じ取ることができる、分かってあげられるんじゃないでしょうか?

それがそうでもないんですよ…(泣)
ある一部の人達には絶大な支持を受けたりしますが、
私の感覚はどうも一般的ではないようで、
「人の気持ちがわからない」と云われることの方が多い気がします(泣)

私は、あんまり人のミスやしょうがないことで怒ったりしなくて、もし頭にきても、その人がちゃんと理由を話して納得させてくれて、そして反省して謝ってくれるなら、瞬時に許せてしまうんですが、
世間一般的にはどうもそうではないようで…

「なんでそんなことで怒るの??」ってことで、結構嫌われちゃったりするんです;

でもきっとそれは、私の方が鈍感なんだと思います。

相当怒らせてしまったらしく、その人が怒ってる理由は納得ができたんですが、こちらが謝っても流され、理由も聞いてくれません。
それは「言い訳」だからでしょう。
「しちゃったことは消えないんだから、次からミスんなよ」ということらしいですが・・・
どんなに気をつけても防げない部分ってあるんです。
それに仕事でもないのに、ミスしないように…ってばかり考えてたら、もうホント…疲れちゃいます…。
特にその人の前だと、緊張してミスってしまったり、機嫌を損ねてしまったりすることが多くて…。

今まで私の周りにいた人は、すごく寛大というか、話し合えば何でもわかりあえる、って感じの人でした。

だから今、人間関係に絶望してるというか…
ちょっと立ち直れない気持ちです。
ある人は「そんな人は気にする必要ない。」といい、ある人は「その人に誠意を見せるべきだ」と云いました。
私はどっちも今、出来ていません。
情けないです…。

質問文の人は、私が謝ったら、「こっちこそキツイ言い方しちゃってごめん」と謝ってくれました。
でも、自分が簡単なことで傷ついてしまう脆い人間だということが、何だかすごく嫌なんです…。

• 0

こんにちは。

多分、傷ついてしまうような相手とは・・・
あなたがその人に接する時、自分に自信がないからではないですか?
親友や父親はいい意味で気を使わなくても大丈夫ですし、
少し捕らえ違いがあったとしても素直に「どうして?」と
聞ける相手であるのでは。

「どうして?」と聞けないことはストレスです。
相手がどう思っているのか、怒っているのか、傷ついたのか
など色々考えてなければいけない相手だったら、
いちいち話すときに気を使うし疲れちゃいます。

そのように緊張があるような相手を前にするときは
私は自分の弱いところとか嫌なところに自信を持つようにしています。
相手を尊敬し、褒めて、相手のことを好きになろうとします。
そうすると相手のことが好きになって何でも話せるようになります。
相手のことが好きになると相手も好意をもって接してくれる
ことが多いようなきがしますよ。

大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに相手に対して自信ありません。
でも、身近な存在-母や叔母に対しても結構傷ついてしまいます。

私は相手を尊敬していても、
相手から見ると「ウザい」んではないでしょうか。。。

なんだか、ほんとに凹んでます。。。

あたしもそんな性格で悩んでいる一人です。

自分も時々無償に考え込んでしまうので、
そんな時はこう自分に言い聞かせてます。

いつまでたっても気になるのは自分を少しでも
よく見せたいという自尊心から来るものだ。
『この人は気遣いができて、心の優しい人だ』と思わせたいんだ。
現にちょっとやそっとで自分から離れていかない
家族や親友には、そんな心遣いがいらないから悩んでないじゃん!

と…(笑)こう考えると、以前までの心が繊細な自分から
ズルイ自分になりますよね。最悪!変えたい!と
心から思えれば、きっと変えることができますよ♪
根はそんなに変わらないから、心持だけだと思いますが(>■<*)
その心持程度で全然オッケーやと思います。

【最近特に】とのことなので、何か人間関係に悩みが
あるのではないでしょうか?こんなネガティブな考えがあると
悪循環だと思います(わかってると思いますが)
人間関係なんて死ぬまでの暇つぶしですよ!吹っ切って♪
こんなに悩んで投稿するnanako_pochyサンは十分素敵な人間ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凹みすぎてていて、うまくお礼できませんが、
とっても救われる言葉です。
人の優しさが沁みてきて涙が出ます。
ほんとにありがとうございます