アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90センチの水槽でグッピーを飼っています。魚を飼育するのは初めてで、まだ飼い始めて2ヶ月ぐらいです。教えてください。

飼育の本などを読むと、「水槽の水換えは、全部の水を換えるのではなくて、半分だけ」とあったので、半月に一度ぐらいの頻度で半分だけの水換えをしています。
手動のポンプで半分だけ水槽の水を吸い上げて、汲み置きした水道水を足しています。

二ヶ月たった今、底にたまった糞などの汚れが気になるようになってきました。今の水換えの仕方だと、汚れがたまっていくばかりのような・・・
これでいいいんでしょうか?

それと、もうひとつお聞きしたいのですが、プレコが一匹います。
プレコ用のえさを水槽にいれるんですが、プレコはおとなしくて、プレコが食べる前に、グッピーが先に集まって食べてしまっています。どうやってえさをあげればいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

グッピーは食欲旺盛で水を汚します。

さて水の替え方は人それぞれあります。
底には糞やゴミたまりますので取り除いてあげましょう
ご自分の生活パターン、水の汚れ具合などで
交換サイクル替えていいですよ!
例えば、1週間に一度3分の一ぐらい交換し1ヶ月に一度
全交換。
条件がよければ蒸発した分だけ足してる人だっていますので、早く自分にあった飼い方みつけてね。
プレコの餌は一般的にタブレット錠のものをあげてますね。
    • 0
この回答へのお礼

蒸発した分だけ足すだけ・・・そうなると、底にたまった汚れはバクテリア達が分解して無毒になっているということなんでしょうね。はあぁ、奥が深いんですね~。そういう水が作れるようになるまでには、まだまだ修行が必要ですね。(o^-^o)
また、教えてもらうこともあるかもしれません。ありがとうございました。

水替えの時に、糞も吸い上げればよいと思いますよ。

そういったお掃除ホースはショップに各種置いてあります。

水替えは、飼育しているいる魚の種類や、数、サイズ、餌の量などにより頻度や量を調整する必要があります。ご自分の水槽の環境にあった水替えを模索するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、お掃除ホースで水を吸い上げているんです。(o^-^o)
なるべく底の方のゴミを一緒に吸い上げるようにしています。でも、それだけでは、なかなかきれいにならずに、困っています。
教えていただいた方法で、いろいろやってみます。ありがとうございました。

別にマニュアル通りに半分ずつ水換えしなくてもいいんじゃないですか?

気になるならたまには全部取り替えてもいいと思います。砂もお米を研ぐように思いっきり洗いたいじゃないですか。
魚をきれいになった水槽に入れる時に注意すれば(水温とか)大丈夫でしょう。

この回答への補足

わたしも、できるものなら、水槽から全部水を出して、思いっきり砂利をお米とぎのようにザックザックと洗いたいです。(o^-^o)
気になるのは、バクテリアで、せっかく増えた濾過バクテリアが少なくなってしまい、結局毒素でグッピーが全滅なんてことになったらどうしようって心配で、そこまでできずにいました。水を全部変えても大丈夫なんでしょうか?
その時の水の立ち上げはどうすればいいでしょうか?たね水などを補充すればいいんでしょうか?
普段は、水替えをした後に、麦飯水を入れています。

• 0

90センチの水槽だと簡単に移動はできないですね。

でも、底に溜まる糞やえさは、水替えだけでは溜まる一方です。
私は、大き目のバケツに水槽半分くらいを移して、
魚も移し、先の方が仰るように米を研ぐ要領で
洗っています。
頻度については、個々の条件が違いますので、
汚れが目立ったら、で良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いつも、魚を水槽の中に残したまま水換えをやっていたので、砂利を洗えずにいました。半分の水と魚を移してから、水槽の中で砂利を洗って、その水を捨てればいいんですね。
ありがとうございました。今度やってみます。

1のものです、ちょっと気になる回答があったので・・・

3のかたがいってる砂もお米を研ぐように思いっきり洗いたいじゃないですか。
これはせっかくバクテリアが繁殖しても殺してしまうので
砂はもみ粗い程度に!水道水ではなるべく洗わない方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、バクテリアが一番大事なんですね。バクテリアが死なない程度に、掃除を模索してみます。プレコのえさは、タブレット状のものを半分、二日に一度、あげています。あげてはいるんですが、はたしてプレコの口に入っているかはわからずに不安です。何度もありがとうございました!