アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てなのですが、小さい網戸がいっぱいあります。
はずせない様なところもあるし、外から掃除できないところもあるし、枚数も多いので、はずさずに、内側から、手軽に、綺麗に、できる方法を探してます。
週に1度くらいできるような簡単な方法がいいです。
市販の物でいい掃除グッズもあったら教えてください。

A 回答 (4件)

網戸クロスという手にはめるミトンタイプの科学雑巾がお勧めです!私も網戸をはずすのが面倒でずっと見て見ぬふりをしてきましたが、これを手にはめて軽くなでてみたら、サーっと視界が晴れました。

びっっっっくりしました。
使用後は水ですすいで乾かせば何度でも使えます。私は生協のカタログで購入しましたが、薬局かホームセンターのようなところにもあるんじゃないかなあ??
    • 0
この回答へのお礼

生協カタログでみたきがします。
購入してみたいです!

裏側に新聞紙を張ってから掃除機をかけてほこりをあらかた吸い取った後で雑巾を両側からかけると簡単だとききました。

• 0
この回答へのお礼

窓が、上下スライドタイプで網戸が固定なので
網戸の裏に新聞を当てるのが面倒な作業なのです。。。

本当は網戸を外してキッチン用の洗剤とホースの水、そして自動車用の洗車ブラシ、こんなものを使って戸外で洗いたいものです。

洗ったあとは全部斜めにしてどこかに立てかけて水気を切り、しばらく乾燥を待ちます。水気が残っているなら使い古しのタオルでサッとひと拭きで完了。泡立ちといい仕上がりといい、こうすればとても気持がいいものです。

網戸が外れないというのは、網戸の上部に外れ止めの小さな金具があり、これが鴨居に向けて持ち上げられた状態でネジ1本で止められているためといったケースがほとんどで、中ぐらいのドライバーがあればすぐ金具をを緩めて網戸を外すことができるものです。

どうしても外せないという場合は、濡れ雑巾で裏表両面から拭き、あまり汚れがひどければ雑巾を取替え、最後によく絞った雑巾で拭けば十分綺麗になります。もちろん洗車用のブラシなどは役に立ちます。高いところならモップなどの先に雑巾をかぶせて拭けば上手く行きます。

サッシの部分にも汚れがあるものですから、歯ブラシや浴室用のブラシなども総動員しますが、それにしても週に一度というのは回数が多すぎませんか。わが家ではシーズンの終わりか年末に一回だけですが。。。。それに、丁寧に扱っていると、網戸の網もいいものなら楽に10年は持ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

年に一度くらいははずして洗おうかとおもいますが
日常の簡単なお手入れ方法が知りたいです。
網戸が昔からある横にスライドするタイプではなく、
固定されていて、はずせるんでしょうけど面倒なのです。

掃除というか・・・・

経年劣化して破れやすくなるので、ウチでは網とゴム?を近所のガラス屋さんから借りてきて張り替えています。

週ごとというわけにもいかないので、数年ごとですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

何年か後の為の参考になりました。
ありがとうございます。