プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンをくみたて、電源をいれるとBIOSの画面でデバイスを認識した後にビープ音がなります。
なにが原因なのでしょうか。

ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

原因はさまざま考えられます。

ただ、BIOSで感知したエラーであるならば、画面上に何らかの表示が出るはずです。それと、音は連続音なのか、断続音なのか?なり方によっても判別できます。詳しくはマザーボードの取扱説明書の出ていると思うのですが。

もし取扱説明書がないのであれば、型番を書きこんでいただければ知っている人もしくは、取扱説明書のURLを教えてくれる人もいるかともいます。いづれにせよもう少し詳しく状況を知りたいです。

この回答への補足

情報がすくなかったですね、すみません。
使用しているマザーボードはTYANのTigerMPで、
CPUはAthlonMP1500+
メモリーはノーブランドDDR2100 256MB*2です。

ビープ音は、HDD・CDROMドライブが認識され表示された後、プープップとなり、しばらくした後で、プッとなりOSの起動のほうに進みます。
現在OSはまだインストールできていません。
というのは、OSインストールの途中でフリーズしてしまうからです。
こちらのほうもわかる方教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 0

M/Bのマニュアルも参照の上確認してください。

ビープ音にはいくつかなり方に区別があります。CPU,メモリ,HDD,ビデオカードなどが正常に取り付けられていないか、壊れている場合に知らせるための音です。もう一度装着しなおして見てください。ビデオカードなどは私も差し込み不良がありました。HDDの電源コネクタの付け忘れとかもやりました^^;
    • 0

ビープ音が鳴って正常に起動しないのでしょうか?

もし、短く「ピッ」とだけ鳴って、
その後は正常に使えるのであれば、
そういうマザーボードもありますよ?
    • 0

こんにちは。

>プープップ
ですか。すると・・・

●PCI接続のカードを全て外してください。(起動に必要なハードを除く)
これで、状況を確認してください。

ダメな場合
●CPUファンがしっかり稼動しているか確認してください。
※ファンがしっかり、働いておらず、CPUが熱くなった時、同様の現象が発生しました。

●マザーボードのFSBとDDRメモリのFSBは、あってますか?
AthronのFSBもあっていますか?
(取扱説明書が無いので、こんな答えで、ゴメンナサイ。)

参考になれば。
でわ
    • 0

うーん、TigerMPは正直使ったことがないので解らないのですが、基本的な確認ぐらいしか思い当たりません。

RAMはレジスタードDDR SDRAMであるか?
電源容量は足りているか?

TigerMPで検索すると出てくる注意点はこんなところですねェ。ただ、ビープ音が鳴るだけで、インストールも途中までは出来ると言うと・・・直接的な原因はこれだ!と言いきる自信がないです。

余談になりますがうちのM/Bも非常にわがままな奴でして、立ち上がらない、電源が切れない、ときどき気を失う(フリーズする)といった現象を起こしてましたが電源容量を大きくしたら嘘のように消えました。(ちなみにDUAL M/BでREV.Cまで出たM/Bです。まぁメーカーは違いますが)
    • 0