プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあと二週間後ぐらいにある発表会てきなものでピアノソロをやろうかと思っていますが、なかなかいい曲が見つからないんです。。
楽譜を見ても「これってどんなやつだっけ?」みたいな感じなので・・汗
そこで!!皆さんのおすすめのソロピアノ曲を良かったら教えてください!!!一度は耳に聞いたことがあり、有名なクラシックをやりたいです(__)
ショパンの別れの曲は、やはり難しいでしょうか??
実力的には初心者~中級者ぐらいのレベルです。
坂本龍一は厳しかったです(;_;)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

有名なクラシックですよね??
別れの曲は人前で弾いたことがあります。めちゃくちゃで大失敗しました。最初の部分は、メロディーラインを表情豊かに歌うのが難しく、中間部は技巧的に非常に難しかったです。2週間でそれなりに弾くのはかなりの練習時間が要ることになると思います。。。

そのほかであれば、
ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」
シューマンの「トロイメライ」
ショパンの「ノクターン20番遺作」
ランゲの「花の歌」
メンデルスゾーンの「春の歌」

などは有名で、とてもきれいな曲だと思います。
メンデルスゾーンはすこし難しいかもです。
何か参考になればと思い、書かせていただきました。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
別れの曲は、表現力が必要なんですね・・考えてもみませんでした^^; やっぱり厳しそうですね↓
亜麻色の髪の乙女って曲がどういうのかどうしても分からなくて・・でもきっとキレイな曲なんだと思うんで借りてみます!!
参考にさせていただきますね★★

お礼日時:2005/08/25 12:23

初級~中級レベルで2週間という準備期間で弾ける曲は


☆BWV846(平均律第1巻・第1曲)前奏曲
☆エリーゼのために
☆トロイメライ
あたりでしょう。

別れの曲は、ショパンのワルツがある程度弾けないと難しいですね。私はおすすめできません。
    • good
    • 0

No.9です。



他にもいい曲がありました!
シューマン「トロイメライ」、ベートーベン「月光ソナタNo.1」などはどうでしょう?月光ソナタはとても難しく思われていますが、1楽章は簡単に弾けますよ!1オクターブ以上のところもありますが、アルペジオで弾いてしまっても構わないと思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

ドヴォルザークのユモレスクやショパンのマズルカ、ワルツはどうでしょうか?


どれもステキでいい曲で、舞台で晴れると思いますし、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

クラシックじゃないけど、ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」はどうですか?



参考URL:http://www.georgewinston.com/recordings/recordin …
    • good
    • 0

ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女はどうでしょう?


そんなに難しくないし、だれでもきいたことがある
有名なクラシック曲です。
もう少し難しい曲を弾いてみようと思うなら
同じ作曲家で月の光なんてどうでしょうか。
    • good
    • 0

ラヴェルの「ハイドンの名によるメヌエット」はどうでしょう?


有名とは言えませんが綺麗で耳になじみやすい曲ですし、
聴いていても弾いていても気持ちいいと思います。
少し短いけれど、あと2週間という期間を考えれば良いんじゃないかな~と思います☆

↓ここでサンプルが聴けます~。ちょっと音質悪めなので良さが伝わるか不安ですが・・・(笑)
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/r …
    • good
    • 0

こんにりわ、私も中級レベルです(^^)


ショパンのワルツは、わりと早い期間で弾けるようになって人に聞かせれる曲が結構ありますよ♪
オススメは、「子犬のワルツ」、「ワルツ作品64-2」、「別れのワルツ」などです。
「別れの曲」は、2週間で弾けるようになるのは至難の技です…。が、1ページ目の有名どころを弾いて、中間部分をすべて飛ばし、一番最後のところでシメるという方法なら問題ないかと思われます☆曲は短くはなってしまいますが…。
御参考にしていただければ幸いです。あと、個人的な賛成意見なのですがNO3さんの返答はかなり的確だと思いました☆(すみません、他の方の意見ももちろん参考になると思います)
    • good
    • 1

私が弾いた中で、メジャーな曲といえばやはり、ベートーヴェン作曲「エリーゼのために」、モーツアルト作曲「トルコ行進曲」が思い当たります。


あとは、シューベルト、ショパンなど、ピアノ曲を数多く作曲している作曲家の中でも、シューベルトの「ます」という曲は意外に弾きやすく感じました。
個人的には、ワルツの曲調が好きなので、例えばヨハンシュトラウス二世作曲「美しき青きドナウ」や、イワノビッチ作曲の「ドナウ川のさざ波」がリズム的にも入りやすく思います。ワルツといえば、メヌエットもお勧めですね。ポッケリーニ作曲「メヌエット」など。後加えるなら、現在テレビコマーシャル等でもお馴染みのパッヘルベル作曲「カノン」もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
エリーゼのために、トルコ行進曲は共に私もやりました★「ます」もやってみたいと思っていました!ちなみに私もワルツ調が好きなので参考にさせて頂きたいと思います!!

お礼日時:2005/08/25 12:19

初心者~中級者ですか・・・


具体的にソナチネとかソナタとかどの楽譜まで練習しているのか教えていただけるとありがたいのですが(^-^;

全音ピアノピースの一覧表をみると
ショパンの別れの曲は上級者向けです。
ですので、2週間後では難しいと思います。

超有名なクラシックで初級~といえば
ベートーベンの「エリーゼのために」(全音ピアノピースNo2)だと思いますが。

私のオススメはショパンの「子犬のワルツ」(全音ピアノピースNo35)です。
難易度でいえば中級です。
聞いたことがあるしとても可愛い曲なので好きです☆

あとはワーグナーの「結婚行進曲」(全音ピアノピースNo60)とかどうでしょうか?因みに難易度は初級上です。

曲選びって難易度も大切ですが、人それぞれ好きな曲調や、相性の合う合わないがありますから難しいですよね!

発表会頑張って下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
練習は・・ぶっちゃけちゃうと練習曲系は全くやってなくて(汗)、自分のやりたい曲をやっています。。
ちょっと前は「砂の器」の曲にチャレンジしてました^^;
やはり別れの曲は難しいですか・・。次回の機会にチャレンジしようかな~?子犬のワルツは指が動く自信がないんです。。基本速いテンポの曲は指がおっつかなくていつもグチャグチャで(笑)
でも楽譜みて参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2005/08/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!