プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の母がリハウスするため、私(義理の息子)も銀行から800万円を借ります。住宅ローンを利用するのですが、家族全員が新居のある自治体に住民票を一時的(数日後戻します)に移さねばなりません。子供は私立なので問題ないと思いますが、私(会社員)と妻(専業主婦)に不都合が起きますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

(問題点)
・これはご承知のうえだと思いますが、居住の実体のないところに住民票を移すのは、「住民基本台帳法」違反です。

・ご主人の、通勤手当が住民票を移した期間だけ変わってくるはずですから、もし、今より会社に近くに移すと、通勤手当のもらいすぎになりますから、会社に届けないと「詐欺」になります。

・会社に届けた場合でも、通勤経路が実態と変わってきますから、通勤途上で事故があっても労災が認められないと思います。

・戸籍と一緒に「戸籍付票」という、住所歴を書いた書類が保管されていますが、それに記載され、戸籍を転籍されない限り、いつまでもその記録が残ります。これが、後々どういう影響があるかは分かりませんが…

・これは問題と言うか手間なんですが、もし印鑑登録をされていれば、自動的に抹消されます。戻った時に、もう一度、登録をしなおさなければなりません。

・これは今の時期でしたら心配はないのですが、住民税の課税は1月1日に住民票がある自治体で課税されますので、年をまたぐとややこしい事になります。

まず、これだけ思いつきました。
    • 0

数日間の住民票移動だと、戻すときに虚偽の移動だった事がバレバレです。

場合によっては、自治体に戻す事を拒否される事も考えられます。

銀行に対しても新居に住むと言う条件で融資を受けるのに虚偽の申し込みをした事になり、バレた時点で即時一括返済という事態も考えられます。
虚偽の住民票移動は銀行の要請ですか?

戸籍については実際の住居とは全く関係ないのでほおっておいても問題ありません。
お望みなら、沖ノ鳥島や竹島に置く事も、皇居に置く事だってできます。
    • 0

>住宅ローンを利用するのですが、家族全員が新居のある自治体に住民票を移さねばなりません。

「銀行のアドバイス」とおりなさるべきでしよう。
「居住用の資産である」=(投資などのためでない)ということがポイントなんです。
    • 0

>妻の母がリハウスするため、私(義理の息子)も銀行から800万円を借ります。

金利の優遇とかないですが、銀行のセカンドハウスローンを借りるのも手ですよ。
これなら住民票を移さなくて借りられます。
お母様が住宅ローン、で補完するものをセカンドというのも難しいですよね
全部がセカンドハウスローンになると、金利は損ですね。
住宅ローンを連帯債務にするから、そういうことになるのですね。
お母様の与信が足りないなら、質問者さまが連帯保証人になることで何とか
なりませんか?
ならないんでしょうね。
だったら、あなたの分だけでもセカンドハウスローンで組めないか銀行に言うのが
いいのでは?

住民票云々は不動産屋の入れ知恵ですよね。
銀行は口がさけてもそういうことはいいません。

>住宅ローンを利用するのですが、家族全員が新居のある自治体に住民票を
>一時的(数日後戻します)に移さねばなりません。

今、お住まいは賃貸なのですか?
公庫や銀行で別のローン組んでいたら、そちらの契約違反になります。というか
親の介護で逃げられますから、実際にはご主人だけでいいわけです。

公序良俗に反するというか不正の勧めをここでは書けません
でも、実際の世の中の事実はこうなっています。
(1)銀行は、届けのある住所に残高証明を送ってくる。
(2)融資実行書類のなかには、抵当権設定書類があり
 移転先の住民票(謄本)が必要になる。
(3)セカンドハウスローンならば現住所のままの書類で銀行の抵当権設定が
  行われる。

800万円の残りの残金の内訳ですが、義母さまがローンを組む額はおいくらで
自己資金はおいくらなんでしょうか。
なんかその辺でもうすこし手がありそうな気がしますが

この回答への補足

いろいろありがとうございます。

>今、お住まいは賃貸なのですか?
土地付一戸建て ローン完済

>自己資金はおいくらなんでしょうか。
 義母 3000万円
 私  1700万円  
     800万円 住宅ローン

義母が住んでいる土地が売れれば800は  
 返却します。

• 0

>今、お住まいは・・土地付一戸建て ローン完済

ならば、お母様の物件担保でなくても、ご自宅を担保に
800万円借りられますよね。

>>自己資金はおいくらなんでしょうか。
 >義母 3000万円
 >私  1700万円  
    > 800万円 住宅ローン

>義母が住んでいる土地が売れれば800は  
 >返却します。
ならば、金利の1%程度の差をきにせずに、セカンドハウスローンで
もなんでも当座に融資をうけて借入れ期間も短くしたらいいです。

というか、
>妻の母がリハウスするため、私(義理の息子)も銀行から800万円を借ります。
というから おかあさまも借りるのかと思いました。
おかしいなぁ80歳までのローンで65歳なら15年しかないし、年金でローン借りられる
のかなぁとか疑問を持ちましたが、要するにキャッシュの不足分を補うという
ことですよね。
セカンドハウスローンで充分ではないですか。
質問者さまの、55分の25の持分があるセカンドハウスに義母さまが住まわれる
それでいいです。
義母さまの今の家が売却できたら、その代価で持分8/25を質問者さまから
買い取り、質問者さまは債務返済。そういうストーリーですね。

本当は、義母さまの家の買い替えの停止条件付で新居購入というのが理想的
なんでしょうが、おそらく実家から東京にお移りになるものとお見受けいたします
親孝行、奥様はお喜びのことと存じます。

実は、私両親が逝き、今は儀父母のみなので、質問者さまと同様のことを考えて
います。
うちの義父母は自己資金は少ないので、現在の住居の近くに
私1300万 ローン1500万でセカンドハウスを買っておいて
両親が一人になったら実家を売却し、ローンを弁済するという計画です。
    • 0
この回答へのお礼

感謝。