アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人宅に泊まりに行き朝起きたら腕に無数の虫に咬まれた後があるました。
多分ダニにやられたのかなっと思ってたのですが、昨日から何かどんどんひどくなってきて、痒いよりなんか物凄く痛くて、腫れ上がってきて患部が熱を持っているのか熱く腕に力が入らず...
で、今日は何か先端に水ぶくれのようなものが出来ていたんです(-_-;)
これってやっぱりダニですか?それとも他の虫ですか?

A 回答 (2件)

水ぶくれの色はどんな感じでしょうか。

黄色や白っぽい色なら化膿しているかもしれません。
ダニに限らず咬まれた跡を掻いてしまうと、雑菌が入って化膿することがあります。炎症が広がると痛みが生じたり熱を持ったりすることも考えられます。
水ぶくれやカサブタだと思っていたものが、実はダニ本体が血を吸って膨らんだものだったという話もあります。
http://musi.s6.xrea.com/nikki14.htm

別の皮膚疾患に感染された可能性もありますので、皮膚科のお医者さんに相談する事をお勧めします。

この回答への補足

掻いたりはしてないので雑菌が入ったって事は考えにくいです。
咬まれてると分かって2~3時間ぐらいしたらどんどん腫れ上がってきたんです(-_-;)
ダニに咬まれてアレルギー症状がでるってことはあるんでしょうか?

補足日時:2005/08/25 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水ぶくれはどちらかと白っぽいです。
そうですねぇ、しばらくして直らなかったら皮膚科行ってみます。

お礼日時:2005/08/25 17:11

トコジラミ(別名 ナンキンムシ)かもしれません。


子供のころ、寝ている間に体のあちらこちらをやられて、食われたあとが水疱瘡の発疹のようになりました。収まってからも、かなり長い間(数年?)シミのようなあとが残りました。

トコジラミの咬みあとは、近いとことに2つ(またはそれ以上)対になっているので、容易に区別できます。
ちなみに、トコジラミは、シラミの仲間でもダニの仲間でもなく、カメムシのなかまです。
最近ではめったにみられないそうですが、しばらく前に、宿泊中にかまれて、その後数ヶ月、かゆくて仕事ができなかったとして、旅館を訴えた人がいましたが、それもトコジラミでしたね。

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/Kenko-Hiroba/Mus …
http://www6.ocn.ne.jp/~tec/tokojiramirui.htm
http://www.iph.pref.hokkaido.jp/Kenko-Hiroba/Mus …

この回答への補足

初めは痒いというよりは痛くて熱をもってるせいか昨日もなかなか寝付けないぐらいです。
水ぶくれも発疹というより一ヶ所にポツッとできているものやgeneticist12さんのおっしゃているような発疹みたいにたくさんできているところがあります。

ダニに咬まれてアレルギー症状がだたりなんてことはあるのでしょうか?

補足日時:2005/08/25 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トコジラミですか、テレビなどで見たことはありますが違いますね。サイトに載ってたような黒いしみは見つからなかったので(-_-;)

お礼日時:2005/08/25 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!