白い煙と黒い煙の成分であるとか、発生状況であるとか、いろいろなことを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

白い煙は水、というか、湯気です。


有機物の多くは燃焼すると二酸化炭素と水になります。
水は、発生した時点では気体である水蒸気で、これは無色透明ですが、
外気に触れて冷却することにより、液体になります。細かな水滴が
空気中に浮いているのが白い煙です。
黒い煙は固形物です。燃焼が不完全であったり、不燃成分があったり
すると、固形物が空気中を漂います。これが黒い煙です。
なお、一酸化炭素は無色透明です。ただ、不完全燃焼時に発生しやすい
ので、その意味ではBPSTさんの回答もはずれてはいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

黒い煙が出るということは不完全燃焼なんですね。
不完全燃焼時に発生しやすい一酸化炭素が中毒の元なんですね。
でも、これは無色透明であると…。
よく、分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 10:11

燃やすものが.石油とか石炭とかの話しについては.既に皆さんが書いているので。



工場によっては.
集塵機の排気を出していることがあります。この時には.場合によってはゴミが出てくる場合があり.黒い煙としてゴミがいろいろ出てきます。
ある工場では.隣の工場からでる重金属の影響を受けて.車を置いておくと.隣の工場の重金属の埃がたまって真っ黒になることもあります。

火山などでは.主に白い煙は水蒸気です。が.場所によっては硫黄の蒸気が冷えて固まって.白い煙になっている時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださった、3人のみなさん、ちょっとパソコンを離れておりまして、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。そして、ありがとうございました。

edogawaranpo さん、補足情報もありがとうございます。

お礼日時:2001/11/06 10:14

こんにちは,


確か白と黒の違いは完全燃焼しているかいないかの違いです.
白い煙の方は主な成分が水蒸気と二酸化炭素,黒い煙のほうは一酸化炭素が多い.
ただ何が燃えてるかにもよると思うので自身はないです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
白さは水蒸気と二酸化炭素の証なんですね。

お礼日時:2001/11/06 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q灰とか煙とか蜂とか

透明の大きなゴミ袋を頭からすっぽりかぶると
身体上部が保護されると思うけど
これは活動には支障でますかね
あくまで緊急的な予防ということで
呼吸とかの生命維持に影響与えるのですか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

そういう商品が売っています。

「防煙フード」で検索してみてください。

ただ、これは一時的に避難する先に使うものなので、長時間は使えません。火災の場合は、防火戸で締め切られた階段などにたどり着くために使う想定で大体5分ぐらいの利用しか想定していません。

ゴミ袋はちょっと難しいですね。あまりにもやわらかすぎて、空間を保つのが難しいからです。
お米を入れている袋ぐらい、しっかりしたものでないと、かえって窒息すると思います。

Qnext stageの熟語について質問です

next stageの熟語について質問です

MARCHあたりを志望してて、
今 熟語をnext stageで覚えてるんですが、
next stageの熟語だけで長文の熟語など読める/カバー
できるでしょうか??

Aベストアンサー

問題ないと思います。
ただ、熟語も単語と同じ様にどんな場合にどのように使用されるかはわからないので、不安だったら、
Z会の速読英熟語で確認するのも一つの手だと思います。

Qレンジから白い煙が・・・これって有毒ガス??

さきほどクリームチーズをアルミっぽい紙に包まれたまま加熱したのですが、一瞬で紙が焦げて、有毒っぽい白い煙が出て、超臭いです。
今は換気中です。ちょっと息苦しいんですが、これは有毒ガスなんでしょうか??
かなり心配です。。

Aベストアンサー

私も経験があるのですが、アルミをレンジに入れて加熱すると火が出ます!!!
私も煙で済みましたが、危うくボヤ騒ぎになるところでした。No.1さんもおっしゃっていますが、有毒ガスではなくて紙が燃えたんだと思います。

注意してくださいね。火事にならないように・・・(>_<)

Q英熟語の使い方

英熟語の使い方

こんにちわ。
英熟語を暗記し始めたのですが
暗記自体はスムーズにいくのですが英文のドコに組み込めばいいのかわからず困っています。
例文もあるのですが文中、文頭、または熟語内の動詞の時制が変わったり、
さらには熟語の間に英文を挟んだと思ったら同じ熟語なのに別の例文では文末に熟語がおかれたりしてさらに混乱します。

熟語をどう正しく利用するのか判断する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

熟語の訳の日本語をよく読んで
これが日本語では動詞として作用しているのか、
形容詞として作用しているのか、というように
どんな役割として成り立っているかを理解しないと、
英文の構造も掴みづらいと思います。

また、英語の表現や言い回しを理解する必要があると思います。
それには一度暗記しただけではなく、
日本語を介さないでも意味が取れるくらい、
暗記に打ち込む必要があると思います。

もしそれが出来れば、あとは細かいところの修正なので、
ケアレスミス程度の間違いですむので、
その都度補正していけばいいと思います。

Q家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

近所の方が家庭のごみや木屑を庭で燃やしていて、その白い煙が家に直撃するため洗濯物が臭くなってしまい困っています。臭いだけなら我慢しようと思うのですが、もし体に有害だと不安です。なにか対策をするべきでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

             ↓
燃焼物の成分と燃焼温度によって、発生物や組成が変化しますので特定は出来ませんが・・・

家庭のゴミ【プラスティックや化学物質は成分によって別】、木屑の燃焼であれば→殆どは、炭化水素(HC)、二酸化炭素(CO2)、水蒸気(H2O)、窒素酸化物(NOx)だと思います。
不完全燃焼(酸素不足)によっては、一酸化炭素(CO)、ダイオキシン等が発生します。

屋外で、空気の流れがあり、風上におられて、人体に影響するほどの有害な物質の高濃度・大量の吸引は無いと思いますが、有害な事は間違いありません。

通常の空気は窒素(N2)が78%、酸素(O2)が21%程度、含まれており、他に水素(H)やアルゴン(Ar)、水蒸気・二酸化炭素等が微量です。
従って、そこに酸素以外の物質が多くなれば、酸素濃度が低くなる事と、増加成分の有毒性・健康被害の有無が問題になる訳です。

尚、消防署から火災に見間違いや危険性、ご近所への迷惑等から、焚き火は禁止されております。

少量の・届けた上での焼却処分の場合は、燃焼物から見て(落ち葉での焼き芋、バーベキュー、畑での雑草処分程度)煙たい位であり、少量・短時間で身体に影響するまでには至らないと思います。
しかし、煙・臭い・健康不安・近隣へのトラブルのリスクを考えると、TPOの余程条件が揃わない限り、避けるのが賢明だと思います。

ご近所トラブルにならずに解決するには【相手の性格や付き合いのレベルにもよりますが・・・】

◇禁止云々や届けているかと、高圧的&批判的な申し入れは避け、煙・臭い・心配な点を伝え、やんわりお願いをする。

◇他の周辺のご家庭の意見を確認し、同一な心配をされておられるなら、ご一緒にお願いする、自治会等の役員さんに相談してみる。

◇庭掃除の枯葉、剪定枝程度であれば、市役所でのゴミの分別で、どの日のゴミ出しが可能かを問い合わせて、その日に出してもらうようにアドバイスor要請する。



256abc様に於かれましては、皆様の情報・意見・アドバイスを参考にされ、心配が晴れ、気持ちよくご近所の付き合いが出来ますよう、心より祈念申し上げております。

>家庭ごみの白い煙は有害・無害?教えてください

             ↓
燃焼物の成分と燃焼温度によって、発生物や組成が変化しますので特定は出来ませんが・・・

家庭のゴミ【プラスティックや化学物質は成分によって別】、木屑の燃焼であれば→殆どは、炭化水素(HC)、二酸化炭素(CO2)、水蒸気(H2O)、窒素酸化物(NOx)だと思います。
不完全燃焼(酸素不足)によっては、一酸化炭素(CO)、ダイオキシン等が発生します。

屋外で、空気の流れがあり、風上におられて、人体に影響するほどの...続きを読む

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Qお尻の黒ずみとかざらつきとか

突然ですが困っています

あのぅ、自分で言っててもものすごく恥ずかしいことなんで手短に説明いたしますね

最近、自分のお尻を鏡で見ていて、お尻とお尻の(座ったら一番体重がかかるところですね)が凄く汚いことに気づきました。黒ずんでて触ったらザラザラしてるし、所々ニキビもあります。悲惨な状態です(´;ω;`)

母親に聞いたら、「あせもの親玉だよ」と言われフルコート(抗生物質)を渡されました。現在はゆったりした下着を履いて、フルコートをお風呂上がりに塗っています。お尻を洗うのは顔用の洗剤でやってます。

それで……何か改善策をご存知の方はいらっしゃいますか?フルコートではニキビはともかく、ザラザラまでは良くならないと思うんですが…。

本当はローズヒップ?とかいうものや、皮膚科に行きたいところなんですけど、何せ私はまだ高校生で、バイトも禁止ですので、金銭的にキツいんですよ…。

なので出来れば安価で、誰でも出来そうなものがありがたいです(ワガママばっかで本当に申し訳ないです)

彼氏はいますが、まだそういう行為(すみません)はする予定は全く無いです(それは彼も分かってくれている、はずです)ので、ちょっとぐらい時間がかかっても大丈夫です。


こんなワガママな質問でよろしければ、よろしくお願いします!!(>_<)

突然ですが困っています

あのぅ、自分で言っててもものすごく恥ずかしいことなんで手短に説明いたしますね

最近、自分のお尻を鏡で見ていて、お尻とお尻の(座ったら一番体重がかかるところですね)が凄く汚いことに気づきました。黒ずんでて触ったらザラザラしてるし、所々ニキビもあります。悲惨な状態です(´;ω;`)

母親に聞いたら、「あせもの親玉だよ」と言われフルコート(抗生物質)を渡されました。現在はゆったりした下着を履いて、フルコートをお風呂上がりに塗っています。お尻を洗うのは顔用の洗剤で...続きを読む

Aベストアンサー

二の腕、お尻のぶつぶつざらざらには
刺激を与えず、清潔に洗う、
    ↓ 
化粧水などで保湿する
    ↓
尿素配合クリームをぬる

これで綺麗になりますよ。
くれぐれもタオル等で強くこすっちゃ駄目ですよ。

Q大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です 志望大学は MARCH文

大学受験についてです。英熟語っておぼえるひつようありますか?新高校三年です
志望大学は
MARCH文系です。
そこでなんですが
ズバッと聞くと
単語のように
英熟語も1000語
ほど覚えるべきなんでしょうか?
先輩の中には
英熟語しやんかったけど
あんまりこまらんかったよっていう
先輩がいたので
質問しました
自分的には必要だと思うんですが
先輩がいうように
あまり支障がないなら
熟語はやらずに
他の勉強に当てたいと思うのですが

もし熟語がひつようであれば
おすすめの熟語帳を
おしえてください

今 いいなぁと思っているのは

フォーミュラ
解体英熟語です

どちらがいいか、おすすめおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

熟語は必要でしょうね。
定番だけでも身につけておくべきでしょう。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報