アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
今年できちゃった結婚をして先月男の子を出産しました。
私は結婚前から2匹の猫を飼っています。(オス4歳とメス5歳くらい)
完全な室内飼いでオスは子猫から、メスは1歳頃からうちに来ました。
ちなみにオスは去勢済みですので子供はできません。
出産する前から赤ちゃんにアレルギーなど病的な問題がない限り一緒に生活するつもりでいたのですが、部屋が縦長2Kで、猫と赤ちゃんを完全に別の部屋にするのが難しく、助産師さんなどのアドバイスにより、夜間(大人が寝ている時)のみケージ飼いをすることにしました。
お昼は自由にさせて、ベビーベッドに蚊帳をおいて猫とも今まで通り接するつもりです。
もちろん授乳などの時などは清潔にするための努力はします。
今は里帰り出産のため実家に帰っているので猫の面倒は夫がみているのですが、来月上旬に自宅に戻ります。
ケージはネット通販で購入する予定なのですが、ケージ飼いをしたことがないのでどのような物がいいのかわかりません。
今までは家の中を自由に行き来できていたのが急にケージになるとストレスがたまるのもわかっていてかわいそうなのですが・・・
ケージを置くスペースとしては1畳前後くらいの大きさで、大人のベッドの横に置くつもりです。
高さのあるものや横長のもの、3階建てみたいなものなど色々あって迷っています。
私も生まれた頃から猫が常にいて、大好きなので困っています。
猫に詳しい方、お返事よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

再び3です。

>猫と赤ちゃんの件については一番心配しているのは夫の両親なんですよ。

年配の方だと動物=危険という誤解している方が多いのかもですね。

>ママ友達に聞いてもペットを飼ってない人に「猫いるんだけど・・」と言うと「赤ちゃんに良くない」しか返ってこないですし、つられて心配になっていただけのような気がします。

超不潔な劣悪環境ならともかく、特に気にする事はないと思いますよ。
私個人としてはやっぱりゲージ飼いはお薦めできないですねぇ。にゃんこもゲージでアオーンアオーン叫ぶかも。。
    • 0
この回答へのお礼

実家の母にも相談しましたが、ないよりはあるほうが良いとのことです。
私が産まれたときも猫がいましたが、外飼いでしたし、部屋もたくさんあったのであまり触れ合わなかったようです。

夫の両親も猫はかわいいと言ってくれています。
それがゆえ、猫にも赤ちゃんにも悪気がなく事故がおきたら、私が猫を憎んでしまうでしょうと言われました。

ですが猫の事故より、誤飲などの不慮の事故のほうが怖いですよね。

1歳くらいになってケージから出しても、次の子供ができたらまた入れて・・・余計ストレスですよね。(次の妊娠までは3年以上あけるつもりですし。)

夫いわく今は180センチくらいあるクローゼットの上で寝ているようです。

どうなることやらって感じですが、もう少し考えてみます。

ありがとうございました!

早とちりでごめんなさい。

ご出産済みなのですね!おめでとうございます。
赤ちゃんご主人様ねこちゃんmagonyankoさん皆さんのお幸せを祈っています。

アロマオイルなどで赤ちゃんのおふとんとかをレモンなどの柑橘系の香りにしておくと最初は近寄らないかもしれません。すぐ慣れちゃうかもですが・・・。でもアロマオイルは赤ちゃんの地肌にはふれないようにした方がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

レモンや柑橘系試してみますね!
今日電話で主人ともケージの件話し合う予定です。

アドバイスありがとうございます!

2,3ページほど前に、4匹の猫がいる我が家に赤ちゃんが。

というスレッドがあります。参考になる回答がたくさんありますのでご覧になってはいかがでしょうか。
ただ、わたしの回答だけ一部誤りがありますが・・。
他の方にご指摘頂いたので良かったのですが、獣医師をしている家族に聞いてみてから書き込んだのですけどカッコの部分に自分が思い込んでいた事を書いてしまいました。これからは医学的な事は獣医師に聞いた事だけ書こうと反省しました。

と、話がずれてしまいましたが、わたしの経験を書かせて頂くと、わたしもわたしの兄弟、いとこ達、全員生まれた時から5匹以上の犬猫に囲まれていましたが(室内で自由にさせていました)、何の問題もありませんでした。アレルギーもアトピーもありません。そのスレッドのどなたかの回答の中にも、動物がいる家庭の方がアレルギーになりにくいという研究結果が載っていたと思います。でもこれは個人差もあるのでしょうね。

毛が気になるようでしたら、ブラッシング+シャンプーなさるといいかも知れません。毛そのものより毛に付着したフケに問題がありそうなので、月1くらいで猫用シャンプーで洗ってあげるといいかも知れません。
お子様がいて猫のシャンプーとなると大変かもしれませんが。暴れるようなら爪を切って、洗濯ネットにスッポリ入れて洗うとやりやすいです。

基本的にケージで飼う生き物ではありませんので、ご考慮ください。これは考えすぎかも知れませんが、トイレの入ったケージ内で毎日何時間も過ごしていたら、足にうんちがついたり返って不潔かも知れません。

お健やかなご出産をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皆さまのご回答からケージ飼いもどうかなという気がしてきました。
夫の両親が一番心配しているのはアレルギーなどよりも事故のようです。
でも猫が赤ちゃんにのるとは思いませんし、心配ないと思います。
ただ好奇心旺盛で人懐っこすぎるので近寄りすぎそうな気はしますが。
元々私と猫2匹が一人暮らしをしていた家に結婚して夫が来たので猫の意見(?)を聞いて、夫と相談し、ケージをどうするか考えたいと思います。
参考になりました。

ご出産おめでとうございます。

初めての育児で色々とご心配でしょう。
No3の方も回答されていますが、お母さんのお腹にいる時から猫を飼っておられるので、猫に関しては、すでに抗体ができていてアレルギーは心配ないと思います。

うちは、子供が生まれる前から犬を飼っていますが、子供は他のアレルギーはありますが、犬に関しては大丈夫ですよ。

お母さんの心配が回りに影響することがありますので、おおらかにゆったり赤ちゃん、猫ちゃんと暮してくださいね。

ボランティアで猫ちゃんとも接しますが、猫ちゃんは、上下運動が好きですので、ゲージはやはりネコタワーが入るような背の高いほうが、猫ちゃんが喜ぶと思います。
初めていれる時は嫌な思いにならないよう、工夫してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

妊娠中にトキソプラズマも検査して陰性でしたのでアレルギーは心配ないかと思います。
妊娠出産を期にペットを処分したという話も聞いたことないですし、努力すれば大丈夫だと思いました!
まわりに翻弄されすぎました。
猫は先住民ですし、赤ちゃんも猫も仲良く暮らせるようがんばります!
アドバイスありがとうございました!

うちの長男は産まれた時から9匹のニャンコと同居しています。

自由な室内飼いです。
何も問題なく、兄弟の様に育っていますよ。
そこまで成猫からゲージ飼いだとストレス溜まっちゃうかもですね。。オスの子の場合なんかは特に尿路疾患になりやすいですしね。
まぁ猫毛掃除は気を使いますが、猫を飼っていなくても掃除はするものですしね、特に大変な事はないです。

どこに書いてあったか忘れましたが、産まれた時から動物と一緒に生活していた子の方がアレルギー発生率が低いとか。

あと質問から逸脱しますが、メスの子も避妊手術してあげると子宮疾患や空発情など避けられますので寿命が伸びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

9匹も飼われておられるんですね!
もし私が9匹飼っていたらケージ飼いするなんて考えもしなかったと思います。
猫と赤ちゃんの件については一番心配しているのは夫の両親なんですよ。
ママ友達に聞いてもペットを飼ってない人に「猫いるんだけど・・」と言うと「赤ちゃんに良くない」しか返ってこないですし、つられて心配になっていただけのような気がします。
ケージの購入は赤ちゃんと自宅に戻ってからでも遅くないかもしれないですね!
メス猫も避妊手術をさせようと思います。

うちも生まれる前から2匹の猫がいました。

が、生まれてからも以前と同じ様に、自由に室内飼いをしていました。なんの問題もありませんでしたよ。よく毛がよくないとか、ミルクの臭いで寄ってきて赤ちゃんの上に乗るとか言われてますが、毛の問題はこまめに掃除をすればいいことだし、寄ってきても舐めたり乗ったりなんて、一度もありませんでした。
先天的にアレルギーがなければ、ゲージなどに入れなくても問題ないと思いますよ。猫にとってはかなりストレスになると思います。新入り(赤ちゃん)が加わるだけでも、ストレスはあると思います。

私も、生まれた時から猫がいたので猫なしの生活って経験ありません。
お陰で根っからの猫好きです。
これからも、赤ちゃん同様猫ちゃんもかわいがってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境の方がいらっしゃるだけでも心強いです。
ケージはまだ買っていませんが、正直どちらがいいのかまだわかりません。
赤ちゃんと猫との生活がどんなものかわからないのでとても不安になっていました。

部屋が狭いのに赤ちゃんと猫を飼うのがいけないのかと色々悩みましたがこの結論になってしまったのでとりあえずはケージを購入し、使うかは様子をみてからでも遅くないかなと思います。

猫もかわいい子供のようなものですし、どちらにもいい暮らしができればと思います。

以前にアパートで猫を飼っていたんですが、猫は横の広さよりも縦の広さを好むと聞いていたので中に遊ぶためのタワー付きの縦長の物にしました。

下にトイレを置きました。最近は一週間取替要らずとか在りますから利用されるのも良いと思います。

ちなみに長男が生まれたとき猫と犬がいましたが、添い寝してくれてました^^;私が部屋から出ていても長男が起きると呼びに来るんです。「おきたよ~」って。よくミルクの匂いに反応してひっかくとか言われますし、毛が飛ぶことからアレルギーを心配しますが、換気を良くして空気清浄機を付けるとか、掃除をこまめにする事でだいぶ軽減されると思います。もっともアレルギーは後天的な要因についてはまだまだ研究中だそうです。先天的な物が多いとか・・・。

今は亡くなった猫さんと一緒の写真を見ては懐かしんでいます。
 上手につき合ってあげて下さいね。

ただし焼き餅は凄いので覚悟して下さいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり木に登る習性もありますし縦長の物が良いですよね。
あまり高すぎるとまた外野がうるさそうですが・・・
うちの猫はおとなしく人懐っこいのでひっかいたりする心配もないですが、子供とふれさせたことがないのでまったく予想できないのですよね。
でも猫に限らず動物は子供にあまり寄らない気がします。

E-1077さんところの猫や犬のように添い寝してくれるのが理想です!
アレルギーは母乳育児をしていますし、栄養もとっているので大丈夫だと思います。
事故などよりやきもちやなるべくストレスをためさせないようがんばります!