プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

空気清浄機の購入を考えております。
理由は、猫の毛による喘息らしき症状が母に出始めたからです。

恥ずかしながら、猫は10匹(!)世話しておりまして、
もう大騒ぎです。 もちろん、抜け毛もすごいです。
我が家では、動物優先が当たり前になっております。
全員、動物好き(猫だけじゃないです)ですから。

ただ、母(58歳)が咳き込むことがあり、空気清浄機で
症状が楽になるならいいな、と思っております。
病院での検査は受けてないのですが、家でのみ、症状が
出ることから、抜け毛が原因ではないか、と思ったんです。

空気清浄機を調べてみたのですが、タバコのこととか
花粉のことに関するコメントはあるものの、ペットに関する
コメントは少なく、どう選べばよいか、わかりません。

家族は全員非喫煙者です。
花粉症は、父のみが少々困っております。
設置は、リビング(15畳ほど)を考えてます。
様子を見てよさそうなら寝室用(20畳ほど)も、購入しようか、
と思います。

おすすめの機種など、教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あるメーカーで空気清浄機関連の仕事をしています。



空気清浄機は、空気の掃除機みたいなもので、部屋中の空気を吸い込んで、機械の中にある何種類かのフィルターで埃を濾し取っています。
そして機内で菌や臭いの元を分解したり、花粉を不活化します。
その方式で現在最も性能がよいのはダイキンのものだと思います。

ナショナルの製品(nanoeとか)はこうした従来型の機能から一歩進んで、水を超微粒子にして部屋中に飛ばし、その粒子を埃に吸着させることで脱臭したり、除菌するという技術が売りです。臭いをとったり、除菌をするという点では超強力で、現在最も高性能だと思いますが、「部屋の空気からペットの毛をなくす」という目的に関して言えば、ダイキンの製品の方が集塵方式に多くの工夫があり、優れているという印象を受けます。

ダイキンの製品の中では、MC604-S、MC704-S、ACM6C-Nがお勧めです。いずれも2年半ほど前に出た型ですが、集塵に関する基本的性能は最新機種とほぼ変わりません(脱臭性能は現在のもののほうがかなり高いですが)し、故障の少ない機種です。金額も1万円台後半から2万円台前半で手に入ります。

ただし、猫が十匹というのは通常の使用環境の想定範囲を超えていますので、かなりまめなメンテナンス(フィルタの洗浄や交換)が必要になるのは避けられないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見、ありがとうございます!
ダイキンの型番も教えていただきまして、感謝です。
脱臭とか除菌の性能よりも、(その性能は魅力的ではありますが)
空気の掃除機が必要なわたしにとっては、的確なコメントでした。

ただ、ご指摘の機種は、カカクコムでももう掲載されておらず、
楽天で、ACM75E-Wを17000円を切る価格でみつけました。

この機種に関しては、どうなんでしょうか??

お礼日時:2005/08/27 13:42

ACM75E-Wは、現在出ているダイキンの空気清浄機の中で、最も性能のよいもののうちのひとつです。

「埃を取る」「臭いを取る」「除菌する」能力のいずれに関しても、前回の回答でお勧めした旧来型のものよりも高性能です。適用床面積も32畳と強力です。
もう一万円台ででてるんですねぇ。
いいんじゃないでしょうか。

ただ、性能を追求した結果フィルタの種類が増え、構造も少し複雑になったので、初めてお使いになるお客様にとっては、お手入れ(洗浄やフィルタの交換)などが難しくなったかなという印象があり、それもあって前回の回答では旧来型のものを薦めしました。

ACM75E-Wと同タイプの機種に、MC706-Wというものもあります。
こちらはモータの性能が違うのか、適用床面積が29畳になっていますが、
内部の仕掛けは同じものですので、ほぼ同じものと考えて頂いて差し支えないと思います。

ただ、繰り返しになりますが、猫が十匹というのは機械にとってかなり負荷が高いと思います。比較的短期間のうちに機内に長い毛がいっぱいたまるので、まめな洗浄やフィルタの交換が不可欠です。また、機械を長持ちさせるためにも、不具合が生じたときにはすぐメーカーにご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

メンテナンスは私自身がすることになりそうですので、しっかり
やっていこうと思います。 どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 12:07

トータルバランスを比較検討すると


自信を持ってお勧めできるのはダイキン工業の製品です。
大げさに聞こえるかもしれませんが、
ここの製品以外は信用していない位です。
(私、電気関係のプロですがダイキン関連の社員ではありません あしからず・・・)
静音性も大事ですが、本来の役割である清浄性能に関して
ここの製品を上回るものにお目にかかったことがありません。
空調専門メーカーとしての一日の長と、
他社を寄せ付けない信頼性は評価に値します。
ただし宣伝方法が下手なのかデザインセンスが悪いのか、
今ひとつ素人ウケが良くないようです(笑)

大型犬を室内飼いしている人や
体臭のきつい動物と暮らしている人
気管支が弱い方や、花粉症に悩む方から相談を受けてこれを進めると
次にお会いした時には必ず感謝の言葉をいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見をいただけて、うれしいです。
ありがとうございます!
ダイキンのなかでも、どの機種がいいのか、検討してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 13:34

「猫」「空気清浄機」ということで、この記事を思い出しました。



ちょっと情報古いと思うので、今はもっといいのが出ているかも知れません。
また、スタパ氏は何だかんだ言ってプロの評論家なので、悪口はあまり書きません。
その辺を念頭に置きつつ参考にしてみて下さい。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/187 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたページを読みました。
ナショナルでは、ナノイーとエアーリッチがあるようですが
考えてみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!