プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ更地状態ですが、11月に戸建てが完成予定です。
今は2歳児の育児をしながらの専業主婦ですが、何か
今のうちにやっておかなければならない事って何ですか?やはり今のうちに家の要らないものを捨てておいた方がいいのでしょうか?毎日少しずつでも「これしておいた方がよい」というのがあればアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も、10月末に引っ越す予定ですので、皆様の回答、参考にさせていただいてます。
お役に立てるかどうか分かりませんが、
とりあえず、今月中にやろうとしていることを、私なりにリストアップしてみました。

1、所持品のチェックと整理。
  これは、だいたい先月中に済ませました。いらないものは捨てるか、リサイクル、ネットオークションに出したので、現在は、ぎりぎりまで使って捨てるものか、新居に持っていくものだけ、という状態。

2、簡単な荷造り
  私は、市内での引越しなので、運べるものは自分で運ぼうと思い、当分読まなさそうで捨てられない本や、CD、DVD、あと、冬物衣類、使わなさそうな食器などは、荷造りしておく予定です。

3、連絡関係
  ・引越し連絡先をリストアップし、案内葉書はPC環境が整っている今のうちに作っちゃいます。引越し後に出すだけ!
  ・ガス、電気、新聞、銀行、NTT、警察(免許証)など、連絡や住所変更が必要な所をリストアップ。場合によっては転居後の住民票が必要になるので、住所変更に必要な書類の確認をしておきます。
  
4、お付き合い関係
 ご近所への挨拶(今の所と引越し先)、何箇所まわるかリストアップして、洗剤など、必要数分を安く確保し包装しておく!
 
5、新居関係
  間取りを入手して、通販や、家具店などをまわり、カーテン、大型家具の注文。引越し先に配達してもらうよう手続き。(10月中旬までには済ませたい)

6、掃除
  窓の内側のサッシ部分や、換気扇。ちょっと、傷つけちゃった部分(壁や床、押しピン後)の補修など、今やっておくと後で楽かなって思うところの掃除。
  
とりあえず、こんなところでしょうか…。

私も子供が1歳9ヶ月で、手の掛かる時ですので、
相手しながらでは、なかなかはかどらないですね。

時間を見つけて、楽しみながらのんびり進めたいです!
お互い、頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!
完璧ですね!羨ましいです(^^;
私も市内の引越しなので簡単な荷造りはやっておこうかしら! どうもありがとうございました(^^

お礼日時:2005/09/01 13:38

私の場合、家を建て始めると同時に仕事を始め


さらに仕事が終わってからは二人の子供の(保育園児と
小学生)世話で、なかなか思うように引越し準備が
出来ませんでした。

質問者様は2歳のお子様をお持ちなのですね。
でしたら、お子様がお昼寝をしているうちに
今から不要物は少しずつ片付け・処分をなさる事を
お勧めします。

私は引越しの一ヶ月前から本格的に準備に入ったつもり
だったのですが、全然時間が足りませんでした。
引越し当日になって片付いていない押入れがあったり…

あとは、No.2の方も書いておられるように
カーテンなども今から探しておいたほうが良いかと思います。
引越した後の住所変更など届け先の一覧表を作ったり。

とにかく不要物の整理につきるかな
今から引っ越した後まで使わないだろうなと思うものは
箱に詰めておくとか。

私は家の引渡しをしてもらってから、引越しまでに
少しずつ子供のおもちゃを子供部屋のクローゼットに詰めました。

素敵なおうちが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです・・したくてもなかなか時間がなくて!
がんばってみます!ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/08/27 10:22

3年前に戸建てを購入した者です。

自分の場合は急いでいたので参考になるコメントは出来そうにないですが。

>今のうちにやっておかなければならない事って何ですか?
→家の購入手続きに関することは、だんなさんがやると仮定して、

・粗大ごみになるようなものは、今のうちから順次捨てるか友人に上げてしまうかして、少なくしておいたほうがいいですね。

・雑誌とか小説本とか、なかなか捨てられないので、こういう時にいっきに棄てるのがいいかも。本は集まると意外と重たいので棄てるべし

・カーテン、じゅうたんは、今から探しましょう。なかなか気に入ったものが見つからない可能性があるので。

う~ん、思いつくまま書きました。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。少しずついらないものは捨てておいた方がいいですよね。
捨てる本・・・いっぱいあります(^^;
カーテンは今からさがさないといけませんよね・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 10:11

下記サイトに山ほど情報がありますので、よかったら見て下さい。



参考URL:http://allabout.co.jp/house/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここのサイトはよく見てます(^^;
具体的な例があればおねがします。

お礼日時:2005/08/26 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!