アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿にしないで、最後まで見てくださると嬉しいです。

○以前、公園で出会ったおじいさんに聞いた夢のある話です。

【アメリカと日本を結ぶ地下横断道路】をつくろうという計画があったとのこと。

その話を聞いて、当時(四年前)の私は「そんなことできるわけない」と思ったのですが、

今となって、面白そうだな!って思い始めました。

頭の中で色んな構想が浮かんできます。

当然、できるできないは別の話ですが・・・

みなさんは、この話を聞いてどう思われましたか?

もし、「私も聞いたことがあります」等ありましたら、お聞かせください。

ご意見やご感想をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「マリン・エクスプレス」ですね。

手塚治虫氏の名作で、見ましたよ。
あんなのができるとよいなと思いつつ見てました。

http://ja.tezuka.co.jp/anime/soft/ma02/vpvy-6231 …
    • 0

聞いたことはありません。

簡単に考えると、実現可能だし、存在しそうです。

日本にある、
アメリカ大使館や米軍基地の敷地の内と外を結ぶ地下道があれば、
それが、
【アメリカと日本を結ぶ地下横断道路】です。
大使館などは、治外法権のため、理由がない日本人は入れませんから、大使館などの敷地を「外国」と考えた場合です。

ペルーの事件以後、
各国の大使館等には、
避難路として地下道が設置してあるかもしれません。

アメリカの本土から日本列島まで、
トンネル掘るのは、
地球の構造を勉強すれば、答えが出てくると思います。
さらに、誰が何のため使用するのか、工事費はいくらかかるのか、
などを想像しても答えはでると思います。
    • 0

【アメリカと日本を結ぶ地下横断道路】については初耳ですが、『日本~英国間直通道路』の話は昔「学研の科学」かなんか子供向けの雑誌で見た事はあります。

日韓トンネルを掘り、韓国からフランスまで高速道路を造り、フランスから英国へは再びトンネルで・・・
日韓トンネルを本気で言ってた政治家もいましたし(笑)、フランス~英国間は現在実際にトンネルで繋がってますもんねぇ~・・・・・

只、素人考えでは政治問題・お金その他の問題はさておき、単純に技術上の問題として『アメリカ~日本間』の方が、前述の『日本~英国間』より遙かに難しいと思います。

トンネルがあまりにも長いので、例えば「空気」をどうするとか・・・パーキングはハワイまで無いの?とか(^_^)
    • 0

建設はともかく運用は無理ですね。

ただいまざっと計算してみましたが
東京からサンフランシスコまで直線距離でだいたい8,300kmぐらいです。

時速100kmですっ飛ばして3日かかりますね。

燃費を1リットル当り10km、ガソリン代をリッター120円とすると
ガソリン代が99,600円です。
    • 0

鉄道ならともかく、道路は作っても稼動できないでしょうねぇ。

自動車が大量に通ると、あっという間に酸素を使いきってしまいそうです。
大量の自動車や人間が不自由なくいられる空調設備を用意する方が、道路そのものより大変そうです。

地下道といっても、地面を掘っていくのかでまた変わってきます。
海底道路は地面を掘るだけでなく、パイプを沈めて道路とする施工法もあります。

途中にたくさんある海底山脈や海溝をどうするかの問題も。
    • 0

できるできないは別にして

移動が大変すぎるでしょう。
仮にトンネルだとして、延々穴倉の中を走り続けては、気が狂いそうです。また、橋だとして、しかしこれも一面海の上を延々走り続けては、普通の人ならやはり気が狂いそうです(トンネルよりは幾分ましでしょうが)。

仮にトンネルを掘るのだったら、道路ではなくリニアモーターカーのような高速鉄道がギリギリの線でしょうか。
あるいは鉄路なら、貨物物流って視点からは考えられるかもしれませんが。
    • 0