私立の高校なんですが、出席日数が2/3以上ないと留年になるのはわかったのですが、単位数が足りなくてもやっぱり留年になるんでしょうか?そこらへんがイマイチよくわかりません…
あと登校拒否中の注意点?とかってありますか?
あと質問なんですが、(登校拒否を)体験した方、どう対処されましたか?知っている方、もしくは詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 必修科目と選択科目で必要な単位数をとれていないとやはり進級は出来ません。

単位制高校以外は、事実上全教科が必修科目みたいなものです。それから、単に学校の出席日数2/3以上だけでなく、各教科も2/3以上の出席が基本です。
 ただ、機械的に進級、留年を判断するのではなく、最終的には進級会議が開かれ、先生達の話し合いの中で進級の認定や留年を決めています。
進級に必要な単位がぎりぎりの場合には、レポート提出で単位認定をしてくれる場合もあります。

 登校拒否の理由がわからないので、何とも言い難いですが、登校拒否中にはとかく生活のリズムを崩しがちです。できるだけ生活のリズムを一定に保つことを心掛けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登校拒否の理由は病気です。鬱病です。
でもそれと同じくらいに二次被害(というべきか…)になやんでます。

生活のリズムは保とうと努力はしているんですけど中々うまく行かないモンで大変です。最近は病気のせいかまったく眠れず、リズムがグチャグチャになる一方です。

もうやんなっちゃいます。…って愚痴ってすみません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 16:55

私はいじめが原因で登校拒否になったのですが出席日数はなんとかなりそうだったけどどうしてもいけなくて単位制に転校しました おかげで大

学も決まって私的にはこれでよかったと思っています ただ引きこもらずに地元の友達でもいいからたまには外で遊ぶことが大事だとおもいました
    • good
    • 0

登校拒否の理由は「鬱病」とのこと。

病院等できちんと診察してもらっての「鬱病」なのではないですか? それなら、学校に診断書を提出してみてはどうでしょうか。その際、診断書プラス主治医からの病状に関するコメントなんかがあると、さらに良いと思います。登校拒否にも色々な状況があって、大きく分けると「学校に行きたくない」状況と「学校に行きたくても行けない」状況になると思います。「行きたくても行けない」事情がはっきりすれば、学校側も、それなりの対応があると思います。3月になってからでは、補講や指導を受けるにも無理があって遅すぎるので、できるだけ早く手を打った方が良いと思います。その上で、できる限りの補講や指導を受けられるだけ受ける事をお勧めします。早いほうが、学校側にも、あなたの気持ちが伝わり、対応を考えてくれるはず。遅くなれば遅くなるほど、学校側の対応もかたくなになってくると思います。
    • good
    • 0

私も不登校で学校を辞め通信制に行こうとしていたことがありました。

通信制の学校では今通っている単位の分を含んでくれるので、例えば1年の単位は全て取っている状態で2年時不登校になった場合2年次からの授業をすればいいことになります。定時制も同じです。
しかしどうしても今通っている学校で卒業したいのなら先生と話し合うしかないですね親を呼んで3者面談するとか。私の場合は保健室登校と夏休み冬休み返上という形で何とか単位を頂きました。誰にも会わずただ与えられた課題をこなすだけでよい。しかも試験も受けることが出来る。私にとっては有り難かったです。
私は自己推薦で大学にも通いました。大学に入れば楽しいこと多いですよ。
職員会議で話していただけるように親同伴で頼んでみたらどうですか?
    • good
    • 0

あなた自身が登校拒否中の方だと判断して,答えますね。


まず,現実問題として高校の出席状況はどのくらいですか?
まったく登校ができていないのでしょうか,
それとも休みながらも週に何日かは登校しているのでしょうか?

もし,かなりの日数を欠席しているのであれば,
単位数(多分1週間にある授業時間数と同じです)の少ない科目は
既に欠席時間数が年間予定の授業時間数の3分の1を越えているかもしれません。
その場合は現時点で留年は決定です。
たとえ,1科目でも欠席時間数が1/3を越えてしまえば留年です。
保健とか週に1時間しか授業のない科目はありませんか? 要注意です。

また,未修得単位数がどれくらになると留年になるかは各高校で異なります。
私立ということですから,ご自分で担任の先生に質問する以外ないでしょう。
単位数の数え方は上に書いたとおり,週にある授業の数と同じです。

対処方法の注意点としては,まず自分と相性の合う心療内科または
カウンセリングをする診療所を見つけることです。
今は各県に複数の病院や診療所があるはずですから,
気に入らなければ気軽に転院や転所してよいのです。
自分だけでは堂々巡りで前にも後ろにも進めなくなってひきこもりに
なりがちです。少しでも外との接点を持つことが大切だと思います。
    • good
    • 0

不登校経験者です。


行きたくないから行きませんでした。途中で家出しました。
自分に高校の卒業資格があるかどうか、いまだに調べていません。

進級とか、卒業とか、気になりますか?
学校が定めた基準に従っていないんですから、相応のデメリットがあるのは当然です。
学校側は怪我や病気に対しては、かなりのフォローをしてくれます。
レポートや個人補習の話は来ていませんか?
どうしても高校卒業資格が欲しいなら、通信教育という手もあります。
そういう努力もできない状態なら、諦めましょう。
この先、時間はたくさんあるのですから、資格の一つや二つ、いくらでも取り返せます。
学校に行っているはずの時間を、自分のために有効に費やしてくださいね。
    • good
    • 0

今日は、登校拒否についてですか…もしかして現在の貴方がそうなのかな…それとも友人の事を心配しているのかな。


基本的な部分が少し解釈の仕方で変わってしまうのだけれど…
これは個人的見解と言う事を前置きしておきますね。
登校拒否と単位の関係ですが当然、登校拒否をする場合、覚悟はできているはずですよね。
原因は様々あるでしょうが、出席をしない以上単位は当然取れないわけですから、留年は覚悟しないといけないでしょう。
ただ、学校によっては理解があり個別指導やレポートの提出等で何とかしてくれる高校もあるようですし、別の高校に移った場合(編入)以前の単位を認める高校もあります。
ただ、高校は集団生活の縮図ですから、登校拒否をしている人に対してあまり特例を奨励する動きはないと言えるでしょう。
これが中学ならば話は別ですが…(義務教育の場合は結構柔軟です)
留年をする事が嫌ならば、自分を変えるしかないのが現在の高校の状況と言えるのかもしれません。
変えるといっても無理をして出席し自分を追い詰めると言う事では在りませんので念の為。
意識を転換して自分にあった形での学習チャンスを見出す事が必要になるでしょうし、よき理解者を探す事も必要となるでしょう。
登校拒否の注意点(なんか変な注意点ですね)ですが、引き篭もりに発展したり情緒が不安定になりがちです。
一度、登校を拒絶したならば、割り切る事が必要で、堂々と表に出る様にしたほうがいいのです。(登校拒否よりも引き篭もりや情緒不安定になる方が怖いですから)
勉学は一生できますから、今しかできない体験や今の自分でしか見れない見解等を真剣に考えてみるのも一つの手段です。
但し、自分が学問が学べる機会をを現時点では放棄していると言う自覚は持っていたほうが良いでしょう。(将来のためにも)
最後に対処法ですが…
1.別の学校に編入する
2.時間の経過を待ち気持ちの転換を模索する
3.退学し別の方法を模索する(大検、就職、夜学、)
4.生涯付き合える趣味を見つけることで気分が変化する事があります
5.理解者を見つけ相談する
6.自分自身との対話を試みる(自分の事は意外と知らないものです)
等ですかねー。
登校拒否はできればしないにこした事はありませんが、状況がそうさせているのであれば止むを得ない場合もあります。
体調管理を十分にしっかりとして下さい。
では。(なんか質問とずれがあるかも…)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留年してしまう状況を最大限詳しく教えて下さい 進学校なんですが、なんかイマイチ留年制度がわからなくて

留年してしまう状況を最大限詳しく教えて下さい
進学校なんですが、なんかイマイチ留年制度がわからなくて怖くなってます
勉強しろとかは結構です。勉強してますので笑

Aベストアンサー

出席日数が足りない、授業時数が足りない、点数が足りない、評定が足りない
とかですね
学校に寄っても規定が違いますが。

たとえば赤点何教科以上、とか。
欠席はたいてい3分の1以上が慣例のところが多いですが
たとえば特定の曜日ばかり休んでしまい、特定の単位や次数が足りないとまずい、とかもあります

たいていは点数については補講や追試験で解消してくれます
多少の日数は進級会議などでOKが出れば、進級させてくれたりもします
ただHRとかみたいに補講できない時間だと困りますね

たとえば不祥事で長期停学をくらえば、日数が足りず…救済もなく
ということも考えられます

フツーに出席してフツーに授業を受け、常識の範囲でたまに病気などで休んでも
大きな不祥事もなく、赤点が1つ2つあってもまあ追試で解消して

というぐらいなら留年はないとおもいます

Q不登校、登校拒否の経験者、またはどなたでも

現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。
車で送って、何とかいきました。
娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。
その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。
その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。
半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。
3年は、教室に行きましたが、30日ほどは休んだと思います。
その後、希望の進学校に進み、「勉強は大変だけど、友達関係は楽しい」と言って元気に通っていました。
それが、ここに来て「勉強についていけない。ずっと前から思っていたんだ。もうやめたい。」と言うようになりました。
1度、「いいよ。いいよ。休んでいいよ。」と言われてそれでもいいんだと思っているのか?
なんだか、私にはわがままに思えてしょうがないのですが、経験者の方はどう思われますか?
私はこれからどう対応したらいいでしょうか?

現在高校1年の娘が、ここ2日ほど「学校行きたくない」と言って準備をしぶっています。
車で送って、何とかいきました。
娘は、中2の時にも友達関係でいけなくなりました。
その時は、本当につらそうだったので(制服をきることもできなかった)「無理しなくていいよ」と休ませました。
その後は、過食になったり、夜暴れたり、「死にたい」とベランダから身を乗り出したり、といろんなことがありました。
半年程して、学校に行くようになりましたが、2年生は保健室登校でした。
3年は、教室に行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

今は、momomama42さんもお子さんも辛い気持ちが痛いほどわかります。昔の自分のことを思い出します。

私も高校生の時不登校になり、さんざん両親と喧嘩したり話し合ったり、心配かけたりして・・・結局辞めてしまいました。
でも、引きこもりになるのだけはやめるよう母から言われ、バイトだけは毎日通いました。
そして、18歳で免許を取った後就職し、30すぎた今では結婚もし、3児の母になりました。
母は当時の話が出ると、「なんだかんだいっても今ではちゃんと結婚し、ちゃんと「おかあさん」になって普通にやっているから、あの時のあの騒ぎはなんだったんだろうね・・・。」って言ってます。
私も同じ気持ちです。
ただ、今思えばあの時の「学校行きたくない」って悩みはすごくちっぽけなものに思い(頑張ってちゃんと卒業すればよかったな)って思うこともありますが、
そうすれば、今ここにいる子供もいなかったかも・・・って思うとこれでよかったんだって思います。  今は、とても幸せに暮らしています。
高校は行くにこしたことはないと思いますが、行かなくたって毎日バイトするなり、仕事するなり、大検目指して勉強するなり・・・とにかく毎日学校行かないからってだらだら過ごすことさえしなければ、きっと自分にあった道を見つけて頑張れると思います。
ようは、お子さんの気の持ちようではないでしょうか?

偉そうなことを言ってしまいましたが、学校に行けなくなっても、ちゃんと普通に幸せな家庭をもつことができた人もいるんですってことをお伝えしたくて・・・。

どうか、お2人ともあまり思い悩まないでください。

今は、momomama42さんもお子さんも辛い気持ちが痛いほどわかります。昔の自分のことを思い出します。

私も高校生の時不登校になり、さんざん両親と喧嘩したり話し合ったり、心配かけたりして・・・結局辞めてしまいました。
でも、引きこもりになるのだけはやめるよう母から言われ、バイトだけは毎日通いました。
そして、18歳で免許を取った後就職し、30すぎた今では結婚もし、3児の母になりました。
母は当時の話が出ると、「なんだかんだいっても今ではちゃんと結婚し、ちゃんと「おかあさん」にな...続きを読む

Q留年の日数について

高校の出席日数は全体の3分の2だと 聞きますがだいたい何日くらいです か? 40日だと確実にアウトですか? 何日までがセーフでしょうか?

Aベストアンサー

No,2の者です。

結論から。
確実にアウトかセーフか、わかりません。

学校に行きたくないのかな?
もうすでに…危ないのかな?
体調が悪い?通う努力は…?

要するに

「先生にどのように声をかければ
 自分が知りたい情報のヒントが
 得られるか」
            ですよね?

benihime2380さんが担任に対し日々
愛されキャラを印象づけていると仮定して

「センセー♪俺、ケッコー休みあんじゃん(^O^)
 大丈夫かなー?センセーヒントちょ!」

みたいな事を定期的にするしかないでしょう。

さらに、やり手なコミュニケーションをお持ちの
性格であれば、担任が思わず

「benihime2380、そろそろ気をつけろ~(^_^)/」
など、逆に声かけてくれる仲になることでしょう。


benihime2380さんの背景?置かれている環境情報?が
少なく私はここまでです。

高校…人生の3年です。有意義にお過ごしください。

Q不登校の高校入学について 。 我が家の中3の娘が不登校です。 埼玉県の本庄東高校に、中学校で不登校だ

不登校の高校入学について 。
我が家の中3の娘が不登校です。
埼玉県の本庄東高校に、中学校で不登校だったけど、入学出来た方いませんか、

Aベストアンサー

埼玉は県立高校、5年前は不登校枠がありました。今あるかわかりません。学校に聞いて下さい。
私の娘は不登校で3年間授業は全体の10%くらいしか受けてませんが、学校長の推薦、自己推薦に入学試験を受け県立高校に合格しました。
深谷の成徳の進学クラスにも受かりましたが県立高校の合格発表まで入学手続き待ってもらい、県立高校に行くことにしました。県立も地元なので高校では中学からの同級生も何十人もいましたが、殆ど休まず指定校推薦で去年都内の大学に合格し、今2年生で通ってます。校長先生の推薦もらえるといいですね、私も妻も一度も校長先生には会ってないので申し訳ない気持ちですが。娘さん行けるといいですね、頑張ってください。私の娘の場合は中学の先生が頑張ってくれたようです。

Q高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

 中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません
 3学期からは 別室通いをしています
現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます

中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました 

塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました

地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

Aベストアンサー

プロフィールに書かれた県名が正しいとすれば次のサイトが参考になると思います。
http://www.katekyo.co.jp/gakuin/hyogo/area-news/hyogo1104kg-02/

・成績は3年次が合否への内申点に直接関係する。
・1年、2年の欠席日数も記載されえる。
・理科、社会などでは1年、2年の時の学習の記録も評価対象とする。

とのことです。(県ごとに異なります。)

なお、欠席日数が10日を超えると理由を聞かれると思います。
聞かれたら不合格というわけではありません。 正直に不登校の理由を伝えれば良いのです。
実際に高校に通うことができそうか?が重要なのです。

中学1年生の担任は出席を促すために厳しめに言ったと推定されます。
別室の先生や特別支援教室の先生が一番詳しいはずです。

ご本人にとって有意義に過ごすことができる居場所という視点で高校を探すことが一番重要だと思います。

(特別支援教室へご参加なさっているのであれば~ご事情によっては高等養護学校の見学もなさっておくと宜しいかと思います。中学校2年生時期までに見学をしておかないと入学が困難なはずです。就職・自立という意味では非常に手厚い指導がなされます。)

プロフィールに書かれた県名が正しいとすれば次のサイトが参考になると思います。
http://www.katekyo.co.jp/gakuin/hyogo/area-news/hyogo1104kg-02/

・成績は3年次が合否への内申点に直接関係する。
・1年、2年の欠席日数も記載されえる。
・理科、社会などでは1年、2年の時の学習の記録も評価対象とする。

とのことです。(県ごとに異なります。)

なお、欠席日数が10日を超えると理由を聞かれると思います。
聞かれたら不合格というわけではありません。 正直に不登校の理由を伝えれば良いのです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報