プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびの質問ですいません。
PCの買い替えを検討していますが、CPUの選択で迷っています。

ペン4-530Jか、アスロン3000+です。

基本的には、従来から使い慣れたペン4にしたかったのですが、BTOで選択した場合、PCIが2本しかなかったのです。
僕は、3本のPCI空きスロットが必須だったんで、他のものを見てみようとアスロンに目を向けたとき、PCIが希望通り3本の空きがあったのです。

一時はアスロンにしようかと考えたのですが、ふと思い出した事があって二の足を踏んでいます。

というのは、アスロンの場合、ソフトによっては動かない物があるという事です。
店員に聞いてみても、「かなり以前の話でしょう?」とはいうものの、「今は大丈夫です」との明確な答えは出ませんでした。

今でも、ソフト、アプリケーションによっては動かない物ってあるのでしょうか?

また、ペン4-530Jと、アスロン3000+では、性能的にはどうなんでしょうか?
詳しい方がおられましたらご教授をお願い致します。

尚、PCの用途としてはビジネスユースに加え、フライトシミュレーター、A列車等グラフィック重視のシュミレーション等に使用します。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

Athlonで動かないソフトがあったのは、もう10年近く前の話です。

当時のAMDのCPUは一部の拡張命令をサポートしていなかったため、
対応したアプリケーションが動作しない場合がありました。
今ではSSE2までの拡張をすべてのモデルがサポートしていますので、
windowsからBIOSを通して見ればみんな同じCPUです
(SSE3必須のアプリケーションは、まだ存在しません)。
windows対応ソフトである限り、Athlonで動かないということは
まずありえません。

なお、ソフトウェアエンコードではPentium4 530優位、
それ以外ではすべてAthlon64 3000+優位です。
よって、ご希望の用途であればAthlon一択で宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今では、アスロンで動かないソフトは無いんですね。安心しました。
ただ、TVチューナー付キャプチャBOXを付けるんです。
しかもソフトウェアエンコードタイプを。
大丈夫でしょうか?

ごく普通にAthlonを奨めますが。

Pen4-531とAthlon64 3200という、微妙に違った比較ですみませんが、同等以上にAthlonは動きます。
ただし、チップセットにVIA製を選ぶと、微妙にもたつきます。オススメはnVIDIAのnFORCE4系。
3D重視なところもあるようですので、SLIも視野に入れてみては?(シングルVGAでも、チップセット関連がnForce4ウルトラより更新が新しいせいか、基盤が新しいせいか、動作面では速いようです)

ビデオボードは6600GTあたりが無難なのかなぁ・・・

デュアルコアが欲しくなるような用途でなければ、AMDで今はキマリですねぇ。(理由は、皆さんが書かれてますので省略。また、デュアルコアが欲しくなる用途でも、AMDのデュアルコアの方が遥かに優れている現状)

AMDのAthlonも、他もそうでしょうが、チップセットでだいぶ様変わりします。
組み合わせるマザーで考えてみてください。

(ところで、デュアルブートとかは考えられましたか?XPとMeとか、ですが・・・HDD1機余分にいるようになるのかな・・・?)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今のマシンがペン3の1Gですので、性能低下が否めなくなってきた事から買い替えを考えました。
デュアルブートについては、行うとしたらXPと98SEになるんですが、大丈夫なんでしょうか?
あんまり知識がなくてすいません。
でも、OSの切り替えには一旦立ち上げ直す必要があるんですよね?
僕の使用勝手では、ちょっと実用面で問題がありそうです。
よって、最悪の場合、バーチャルPCの導入を考えています。

P4、530J=3G=アスロン64 3000+≒3G

と考えて良いかと思います。
ギガヘルツの考え方だと…同等
値段   アスロンの勝ち
発熱   アスロン
騒音   アスロン
消費電力 アスロン

アプリケーションによって…ありません
PCIスロット…BTO系のPCであれば色々選べます

TVチューナー…何故ソフトウェアエンコードで2万かが疑問です…
チューナーボックスで一チャネルなら、ソフトハード共に7,000円~1万で売っていますよ

総額購入予算から決定するのも手かと思います。
CPUでコストを浮かせて、その差額でグラフィックボードをワンランク上を手に入れるのがベストチョイスかもしれませんね

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラボですね。
CPUよりも、ある意味大切ですよね。
回答有難うございました。

今から10年前は当然ですがPentium4は存在せず、MMX Pentiumすら存在しない時代です。

AMDの方は、AthlonやK6どころかK5すら存在していません。
Pentium4にしろAthlon64にしろその時代のCPUとは全くアーキテクチャが違います。
ですから、そのころのソフトウェアはどちらを選択したにしても正常に動作しないということがありえます。
そして、OSはWindows 95がでた年になります。
10年以上と言うことなので下手をするとWindows 3.1あたりで使っていたソフトウェアかもしれません。
Windows XPで互換モードをつかっても動かない可能性が高いと思います。
その10年以上前のグラフィックソフトを使うパソコンは別なものを用意した方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

NECの98キャンビーを使っていた時代です。
10年は経ってなかったな?
いずれにしても互換モードは、うまくいけば儲けもの程度で考えます。
有難うございました。

>TVチューナー付キャプチャBOXを付ける

この場合注意しなければならないのはCPUというよりチップセットとの相性ですね。
PCIバスコントローラとの相性で動作不良になることがあるみたいです。

これも最近は減ってきているようですが、VIA社製のチップセット搭載品だとまだ少々残っていると聞きます。
nForceだとあまり聞かないので、その辺りがどうなっているのかBTOメニューで確認しては如何でしょうか。

(本筋に関係のない重箱の隅で申し訳ないですが、"Simulation"は「シミュレーション」というカタカナ表記の方が一般的かと。
 「趣味レーション」では米軍の軍用食が大好きな変な人です。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
CPUとの相性ですね~問題は。。。
僕はnForceでも、聞いた事例があります。
もうこうなると、ある意味一か八かというところでしょうか。。。?
シミュレーション有難うございました。

>従来から使い慣れたペン4にしたかったのですが

載ってるCPUによって操作方法が違うなんて、ハード的な部分まで深く追求しないと
変わらないはずですが...
ペン4でもセレロンでもWindows上なら操作は同じですよね?

>アスロンの場合、ソフトによっては動かない物があるという事です。
Athlonで動作しないソフトがあったのはP4が出る前だったと思いますが...
今から10年以上前のソフトをプレイするならともかく、現在発売されているソフトで
あれば何も問題はないです。
10年以上前のソフトをプレイするならOSもそのころのものにしないと、ちゃんと動作
しないかも?とそっちの方が心配ですが。

CPUはP4でもAthlonでもそんなに変わりないと思いますが、グラフィック重視なソフトを
主にプレイするならCPUではなくて、重視しなければいけないのはグラフィックボードの
方ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ペンティアムは、使い慣れたというより、今まで使っていた安心感という感じですね。

>今から10年以上前のソフトをプレイするならともかく...

実は10年以上前のグラフィックソフトを今でも使っているんです。多分Meまでしか動かないんですが、XPproの互換モードで動かそうと考えています。もしダメならマイクロソフトのパーチャルPCの導入も考えています。。。ただ、CPUの違いで動かないという事だけは避けたいと思いましたので。

【 ご参考 】グラボはもちろん追加します。

有難うございました。

今のAthlon64はSSE3もサポートしています。

• 0
この回答へのお礼

たびたびの回答有難うございます。

「使いなれた」というのは操作に慣れたと言う意味ですよね。

CPUでそうさが変わるわけではないので、Pentium4になれたというのは意味不明です。
Athlon64で動かないものはないです。
Pentium4のHTで不具合が出ることもあります。
しかも、用途が全てAthlon64の得意分野という状況でPentium4を選んでしまうのは愚の骨頂です。
しかも、Pentium4はAthlon64の倍以上の消費電力(発熱量)という状況から。正直に言って今のIntelのデスクトップ用CPUを使う人の気が知れないと感じています。
3Dゲームは、長時間高い負荷がかかり続ける用途ですから、長時間消費電力が大きい(発熱量が大きい)時間が続くわけです。
そうなると、パソコンにかかる負担は大きくなり、パーツ(特に電源)の寿命を縮めます。
後は、ネームバリューからくる根拠の全くない安心感騨徒思い込んでいる妄想と実際に負担が少ないという現実どちらが大事かを使用する人間が判断するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ペンティアムは、使い慣れたというより、今まで使っていた安心感という感じですね。
どうもアスロンの方が有利なようですね。しっかり検討してみます。
あと、20,000円程度のキャプチャBOXを付けようと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?
現在は、ペン3の1G、256Mメモリーなので、いずれにしても今よりはずっと良くなるでしょうけど。。。