幻の魚“イトウ”の名前の由来を、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「『イトウ』について」
http://www.gyoren.or.jp/q&a/anser.htm
(サケの分類について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.cadenza.co.jp/rainbow_studio/rensai/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV番組の(100%キャイーン)で、『“イトウ”の名前の由来は、伊藤さんという人が発見したからそういうのです。(?)』という発言がありました。
小四の息子に『ほんと?!』と聞かれ、検索したのですが、名前の由来を書いてあるホームページがなかなか見つからなくて困ってました。
これで息子に正しい解答をする事が出来ます。ありがとうございました。m(__)m
それにしても・・・・あの巨大魚が“糸のように細いとは・・・・????”

お礼日時:2001/11/01 00:14

 糸のように細い魚「いとよ」が由来らしいですけど、細いというより大きいというイメージですよね。

合ってるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TV番組の(100%キャイーン)で、『“イトウ”の名前の由来は、伊藤さんという人が発見したからそういうのです。(?)』という発言がありました。
小四の息子に『ほんと?!』と聞かれ、検索したのですが、名前の由来を書いてあるホームページがなかなか見つからなくて困ってました。
これで息子に正しい解答をする事が出来ます。ありがとうございました。m(__)m
それにしても・・・・あの巨大魚が“糸のように細いとは・・・・????”

お礼日時:2001/11/01 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・伊東間での観光

このたび4人で、車で東京から伊東へ遊びに行くことになりました。一泊ですが、往路・復路で寄り道をして観光をしたいと思っています。
おすすめのスポットを教えて下さい。

Aベストアンサー

小田原城に行くなら熱海城の方がいいかと

小田原城は昭和になって鉄筋コンクリートで再建された天守閣で
木々が多かったのですが、かなり伐採されているようですし
ゾウのウメ子ももういないので以前より魅力が減ってます。
鉄筋の天守閣に魅力を感じるなら別ですが。

熱海城は昭和に建造された鉄筋コンクリートで
戦国からあった城と違い歴史的には存在しないのですが高台にあるので景色がいい。
特に夜や花火がある時は熱海が一望できて夜景がとても綺麗なところです。
春は桜も有名。

真鶴三ツ石海岸(かながわの景勝50選)

湯河原 独歩の湯(http://doppo555.blog108.fc2.com/blog-entry-35.html)
まだ暑いのでどうかとは思いますが足湯です。
足湯入った後に馬湯を使った足マッサージ(15分1000円)これが気持ちいい。

箱根方面だと以下
遊覧船(海賊船)、大涌谷、仙石原、関所跡、箱根神社、箱根湿生花園、彫刻の森美術館、星の王子さまミュージアム、北原ミュージアム、箱根ラリック美術館、ポーラ美術館、箱根マイセン庭園美術館、箱根ガラスの森美術館、箱根園、大観山、十国峠など

御殿場プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
休日は駐車場が混雑していると思う。
伊東からだと移動距離がちょっとあるが東名使えるので箱根とセットならあり。


鎌倉方面はお勧めしません。
駐車場の絶対数が少なく、休日は渋滞します。
車でちょっと行って見るというところではなく、徒歩、バス、江ノ電でゆっくり回るところです。
観光は小田原より西で検討するのが無難です。


伊東から箱根方面へ行く場合
多分通らないと思いますが静岡県道59号線と静岡県道80号線はお勧めしません。
59号線は峠道で道が細い。
80号線は最初の数キロが道がかなり細く上りも勾配がキツイし道が分かりにくい。(民家過ぎると走りやすくなる)
混雑時の抜け道としては十分使えたりするのですが
峠道や、険道とか言われるところが苦手な方は避けたほうがいいです。

小田原城に行くなら熱海城の方がいいかと

小田原城は昭和になって鉄筋コンクリートで再建された天守閣で
木々が多かったのですが、かなり伐採されているようですし
ゾウのウメ子ももういないので以前より魅力が減ってます。
鉄筋の天守閣に魅力を感じるなら別ですが。

熱海城は昭和に建造された鉄筋コンクリートで
戦国からあった城と違い歴史的には存在しないのですが高台にあるので景色がいい。
特に夜や花火がある時は熱海が一望できて夜景がとても綺麗なところです。
春は桜も有名。

真鶴三ツ石海岸(かな...続きを読む

Q魚の名前教えてください。

魚の名前教えてください。
カワハギの固有主かと思うのですが、どの図鑑にも載っていません。
どなたか載っている図鑑か、名前などご存知でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「クロモンガラ」の小さい子かな...
http://www.h7.dion.ne.jp/~dc.sss/kuro-mongara.htm
http://www.pref.mie.jp/OKENMIN/HP/ichigyo/kyounosakana/detail.asp?ymd=20090105
http://www.sea-fishes.com/seafishes/kuromongara.html

Q伊東での宿泊、観光

2歳の子供を連れて家族3人で伊東に行こうと思うのですが、おすすめのお宿や観光があればお教えください。子供が小さいのでハードなスケジュールではなくのんびりとしたいと考えております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年秋に簡保ホテルに泊まりました。一人12000円程度でした。
旅館希望とか予算はいくらとか具体的に書かれた方がよいのですが・・・

伊東観光
ttp://www.itospa.com/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koaji/onsenjouhou/ito/kogenkanpo.htm

Qこの魚の名前と、食べられるのか、おいしいのか、誰か教えてください!!

この魚の名前と、食べられるのか、おいしいのか、誰か教えてください!!

Aベストアンサー

「オキフエダイ 」かと
http://zukan.com/fish/internal26
(時々サーバー重くなるので開くのに少し時間掛かるかも)

見た目通り「鯛:タイ」なので、美味しいですよ。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q伊東温泉のおすすめを教えて下さい

今度旅行で伊東に行きたいと思います。
目的としては、第一に一度大ホテルに泊まってみたいので、ハトヤに泊まることです。
ただそれ以外に特に目的はありません。
そこで3つほど皆さんに教えてほしいことがあります。

1.ハトヤホテルについて
ハトヤには、ハトヤホテルとサンハトヤがあるようですがどちらがお勧めでしょうか?

またハトヤには色いろコースがあるようですが、お薦めのコースはどれでしょうか?
リーズナブルなコースでも大ホテルの醍醐味を味わえるのでしょうか?

2.伊東の見どころについて
伊東観光でなにか面白いところ、おすすめなところあったら教えて下さい。

3.お薦めの食事処について
伊東でお薦めの食堂などありましたら教えて下さい。
またハトヤの食事についてもどんなもんか知っている方いましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

1.ハトヤには泊ったことがないので分かりませんが、ハトヤホテルは伊東の温泉街に古くからあるホテルで温泉は自噴温泉、食事はバイキングです。サンハトヤは後からできたホテルで温泉街からは外れていて温泉はボーリングして湧き出たものです。食事はディナーショーを見ながらの和食膳です。ハトヤホテルは温泉旅館に近く、サンハトヤはリゾートホテルに近いという感じでしょうか。どちらを選ぶかはお好み次第だと思いますが。また、ホームページの宿泊プランを見るとコースも基本的には1コースだと思われるのですが。

2.伊東市街には観光スポットはありません。商店街や海岸沿いや松川沿いを散策するくらいでしょう。車で30分ほどの伊豆高原がお薦めです。
    http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

3.●伊東市街
   ・魚河岸:1押しです。ランチは全て1050円でボリュームも満点です。材料が無くなると13時前でも閉まってしまいます。
      http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/ito/itouogashi.htm
   ・かっぽれ:ランチの名物大名椀(1200円)がお薦め。釜めし(1050円)も美味しい。初めての人には車では行きにくいし駐車場も狭いので歩いて行った方がいいかもしれません。
      http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001314/
   ・波魚波:伊東漁港にある漁協直営店。
      http://www.ito-hatoba.com/menu.html
   ・五味屋:駅から近く観光客に大人気の店。
      http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/ito/gomiya.htm

●伊豆高原
 ・かね光水産:伊豆高原の海鮮ではコストパフォーマンスは1番。
    http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/izukogen/kanemitu.htm
 ・切麦屋あいだ:店構えも料理の盛り付けもとてもうどんやとは思えない洒落たうどんや。予約が無難。
    http://www.kirimugiya.com/
 ・さくら:ローストポークがおいしい店。1番安いつばき御膳で十分。予約が無難。
    http://www3.tokai.or.jp/izu-sakura/index.html
 ・ふみ:観光客相手ではない和食の店で魚がとてもおいしい。ランチは1000円台。場所が分かりにくいかもしれませんが伊豆高原では1押しの店です。観光地の海鮮料理を期待するのならちょっと違います。
    http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=646
 ・ごえん玉:美味しい洋食屋さんです。
    http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003945/

1.ハトヤには泊ったことがないので分かりませんが、ハトヤホテルは伊東の温泉街に古くからあるホテルで温泉は自噴温泉、食事はバイキングです。サンハトヤは後からできたホテルで温泉街からは外れていて温泉はボーリングして湧き出たものです。食事はディナーショーを見ながらの和食膳です。ハトヤホテルは温泉旅館に近く、サンハトヤはリゾートホテルに近いという感じでしょうか。どちらを選ぶかはお好み次第だと思いますが。また、ホームページの宿泊プランを見るとコースも基本的には1コースだと思われるの...続きを読む

Qこの魚はなんですか?ここは川の中流です。もう少ししたに、大きな堰があるので、海の魚とは思いません。背

この魚はなんですか?ここは川の中流です。もう少ししたに、大きな堰があるので、海の魚とは思いません。背ビレが黄色いのは落ち葉が、ついてるだけです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

死後だいぶ経過しているようですが、スズキ(フッコ、あるいはセイゴ)かな、と思います。
海の魚でが、けっこう、川の中流くらいまでは遡上します。

Q山中湖・伊東方面の観光スポット

山中湖・伊東方面の観光スポット
8月末に家族で山中湖・伊東方面に旅行をします。1泊目が山中湖湖畔、2泊目が伊東、出発は関西から車で移動します。小学生の子供がいますが、特に子供の喜びそうな所に限ってもらわなくても結構です。山中湖付近、山中湖から伊東への移動途上、伊東付近でお勧めの観光スポットがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「忍野八海」
富士山の湧水で非常にきれいな池があります。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

「花の都公園」
山中湖に近いです。これからならコスモス満開かも。
http://www.hananomiyakokouen.jp/

「西湖いやしの里 根場(ねんば)」
昔風の茅葺き民家がいくつもあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

「西湖コウモリ穴」
ぜったい子どもが大喜び。探検気分で洞窟歩きが出来ます。ヘルメット貸してくれますよ。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/57far/koumori/

「鳴沢氷穴」
これも富士山の噴火で出来た洞窟。夏でも氷が保存できる寒さです。
ちなみに「富嶽風穴」はたいしたことないです。
http://fujigoko.info/icecave/

山中湖からは「東富士五湖道路」~御殿場~乙女峠~箱根 というルートかと思います。
途中の乙女峠は富士山の姿がきれいなことで有名なスポットです。ぜひ車を止めて下さい。

「箱根大涌谷」
ルートから寄り道になりますが、山の斜面から噴気が出る様子は一見の価値あり。名物「黒玉子」もはずせません。

この後伊東までのルートは熱海に出て海沿いの国道を行くよりも、「伊豆スカイライン」を走った方がずっとスムースです。途中東に相模湾、西に駿河湾が見える絶景ポイントもあります。

伊東では
「ぐらんぱる公園」
http://www.shaboten.co.jp/guranpal/

絶景吊り橋で有名な「城ヶ崎海岸」
http://www.itospa.com/nature_park/zyogasaki/index.html

その先「熱川」では「バナナワニ園」
http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/

「忍野八海」
富士山の湧水で非常にきれいな池があります。
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html

「花の都公園」
山中湖に近いです。これからならコスモス満開かも。
http://www.hananomiyakokouen.jp/

「西湖いやしの里 根場(ねんば)」
昔風の茅葺き民家がいくつもあります。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

「西湖コウモリ穴」
ぜったい子どもが大喜び。探検気分で洞窟歩きが出来ます。ヘルメット貸してくれますよ。
http://www.fuji-kawaguchiko.com/022sightseeing/57far/koumori/...続きを読む

Qこの魚の名前を教えてください

休みの日に子供と海岸線を散歩している時に見つけた魚なんですけど、

名前が分からなくて。

ご存知の方がおられましたら、教えていただきたいと思います。

体長は1メートルくらいありました。

あわせて、

見つけた場所は、鳥取の岩美の海岸なんですけど、この辺では珍しい魚なんでしょうか?

初めて見た魚でした。

子供がすごく興味津々で、この魚の住んでいる場所や、特徴なども教えていただけると大変ありがた

いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ん~、ぱっと見は「ホキ」か「サケガシラ」かな?

>ホキ
http://www.google.com/search?um=1&hl=ja&q=%E3%83%9B%E3%82%AD&ie=UTF-8&tbm=isch&biw=1280&bih=909

>サケガシラ
http://www.google.com/search?um=1&hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%82%B1%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A9&ie=UTF-8&tbm=isch&biw=1280&bih=909

Q熱海・伊東のおすすめ旅館を教えてください

来週末旅行に行くので
熱海・伊東の温泉旅館を探しています。
条件としては
1.貸切露天があること。
2.電車の駅から近いこと。
3.価格が安いこと。
です。
おすすめの旅館があったらよろしくお願いします。
「近くの観光」はとくにしないつもりです。
東京に遊びに行ってその帰りに伊豆・伊東あたりで一泊という予定なので。
「ここに泊まったけれどよかった」という経験談が一番うれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日網代の「海のはな」という宿に泊まってきました。
高台にあるので、部屋からも、貸切の露天風呂からも景色が抜群でした。
全室オーシャンビューで、海越しに熱海が見えるのです。
熱海の夜景を眺めながらの露天風呂は最高でした。

貸切露天風呂は、チェックイン時に予約するシステムでした。

6部屋しかない小さな宿なので、それ以外の設備はそれほどではありませんが。

われわれは駅から歩きましたが、かなりきつい坂を上りました。駅からタクシーをお勧めします。2,3分で着くでしょう。
≪参考URL をどうぞ≫

網代では大成館にも泊まったことがあります。
貸切できるのは露天風呂ではありませんでしたが、最上階の展望風呂が貸し切れました。(予約不要でした)
他に露天風呂があったり、湯上りに麦茶のサービスがあったり、料理の内容等、旅館としてはこちらのほうが充実しています。駅からまっすぐ徒歩3分です。
http://www.taiseikan.com/

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_324444.HTML

先日網代の「海のはな」という宿に泊まってきました。
高台にあるので、部屋からも、貸切の露天風呂からも景色が抜群でした。
全室オーシャンビューで、海越しに熱海が見えるのです。
熱海の夜景を眺めながらの露天風呂は最高でした。

貸切露天風呂は、チェックイン時に予約するシステムでした。

6部屋しかない小さな宿なので、それ以外の設備はそれほどではありませんが。

われわれは駅から歩きましたが、かなりきつい坂を上りました。駅からタクシーをお勧めします。2,3分で着くでしょう。
≪参...続きを読む

Q殿様ガエルの名前の由来。子供に訊かれて困っています。

タイトル通り、「殿様ガエル」の名前の由来を教えてください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

ヘビなどに遭遇した際に威喝姿勢を取るのですが、その威喝姿勢が腹を膨らませ、前足を踏ん張ってのけぞる姿がいかにも殿様が威張るような姿に見えて「殿様蛙」と呼ばれるようになったようです。

また、カエルの名称はこのトノサマガエルの鳴き声「ケエーロ(帰ろ)」が「カエル」に転じたといわれています。歌に「カエルが鳴くから帰ろ…」まさしくその通りの歌詞です。


人気Q&Aランキング