プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運が悪いのかよく自転車の盗難にあいます。何か遭わないための秘策はありませんか?
派手に塗装した自転車は盗まれることは少ないとテレビで見たことがあるのですか(実際、繁華街で無施錠で1ヶ月大丈夫だったようです)

A 回答 (4件)

こんにちは~☆

私もよく自転車盗まれます。

今までに4台やられました。

防犯はなにやっても効果が無いです。

変な方法なのですが、私の最低限の得策を、ご参考までに・・・

防犯対策は今は何もしてませんが、自転車に話しかけてます。

自転車の名前は『かえる君』です。

いつも自転車を置くときに、『これから何が起こるか解らないけど、絶対に帰ってきてね』ってかえる君に言ってます。

かえる君が家に来て、早2年経ちますが、盗まれても必ず3日以内に帰って来るようになりました。
本当です。ビックリです。

3回盗まれました。
一度目は、15キロも離れたトコに放置されてて、近所の方が交番へ知らせてくれ連絡が入りました。

2回目は駅前に乗り捨ててあり、違法自転車として保護されてました。盗難届けを出していたので回収費用免除となりました。

3回目は、自宅から盗まれ、2日後に自宅前に放置されていましたよ~。

本当です。コスト0円ですので是非やって見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

『かえる君』ですか、メルヘンチックです。ほのぼのとします。
”松村和子号”(帰ってこいよ♪ でしたっけ?)はどうでしょう。
交番への盗難届けもなおざりにできませんね。メーカーとか番号とかも控えておく必要がありそうです。
有難うございます。

こんにちは。

名前をデカデカと目立つようにワザと書いておくととても防犯になります。
何も持ち主本人の名前でなくてもいいのですが、犯人さんたちは、あぁ、これはすぐバレるなぁとか思うので持っていきません。
我が家の場合母が怒ってハンドルとサドルの方の間をつなぐパイプ、乗るとよく見えるとこですね、に修正ペンつかって白いデカデカとした名前書いてました。(笑)
濃い青のボディーによく映えました。(苦笑)

防犯対策がんばってくださいvv
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。
名前を書かずに”これは盗難車です”とペンキ、マジックであちこちに(サドルにも)記して駅前に止めてある自転車をみたことがあります。少し勇気が要りそうです。

サドルを取り外す。

前輪を取り外す。

錠を外せばそのまま乗れるものならば、盗まれる可能性があります。
盗まれないためには、乗っていけない状態にするのが肝要。
ただし、
自転車を盗んで、部品を売っている場合は、上記の場合でも、盗まれる可能性はあります。

後者はネジ一個で前輪を着脱できるロードレーサータイプの場合。
一般の自転車ではオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、一般車なので前輪取り外しは困難で、それを担いで電車に乗るのも滑稽ですね。

役に立つかどうかは別として。

自分がやってみて一番効果的と思えたのは、サドルをはずしておくこと。またはサドルを汚しておくこと。
新しくてきれいな自転車には乗らないこと。
盗難多発しているところには駐輪しないこと。

そのぐらいですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。特に多発しているところとは思わないのですが、置く場所は大阪市内が多いのでどこでもやられてしまいます。サドルを外していても取られた人の話も聞きます、考えてみれば(サドルだけ)他の自転車のを使うのも可能ですし、無くても走れます。全くタチが悪い。
いいと思ったカギもマニアにかかれば簡単に解除できるそうです。