プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDCAM:日立 DZ-MV780
付属ソフト:DVD-Movie\albumSE
PC:NEC LavieM LM500/4
CPU:PEN3
メモリ:256M
HDD:30G
接続:USB2.0対応

DVD-RAMの動画をPCで編集するために取り込み作業を行っていたところ以下の現象にて、データ取得ができませんでした。

デジカメの電源をオンにし、USBをPCに接続。
付属ソフトDVD-Movie\albumSEを起動すると、通常サムネイルが表示されるはずなんですが、カメラのアクセスランプが点灯(オレンジ)し続ける、またはPCのアクセスランプが点灯しつづける状態でサムネイル表示がされません。
リスト表示形式にしてみますが、同じ状態です。

なお、デジカメ自体のディスプレイでは動画データが再生できています。
不用データの削除もできました。

対応策があれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

>他の人のDVDメディアを何枚か試してみたところ、ちゃんとソフト上にサムネイル表示されている

(読めてるってことでいいんでしょうか)、私のDVDメディアだけが読み込めないようです。

それは本機(DZ-MV780)を使っての作業でしょうか?
もしそうなのであれば、取扱説明書P152の“ファイナライズ”はお済でしょうか。
もしその作業がお済でない場合は一度試してみて下さい。

(撮影量によっては、とにかく読み込みには時間掛かりますよ。)
※2つの質問ともに共通して言えますが、ソフトの可能性は薄そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます

>それは本機(DZ-MV780)を使っての作業でしょうか?
そうです

>もしそうなのであれば、取扱説明書P152の“ファイナライズ”はお済でしょうか。
未ファイナライズでしたのでやってみましたが同様の結果でした

メディアを交換して本機(DZ-MV780)での10分程度撮影をしたところ、ソフト側でサクサク読んでくれました
メディアがアヤシイ雰囲気です

原因追求したいところですが、データが変換できたので勝手ながら今回は締め切らせて頂こうと思います

困っている時にいろいろアドバイスいただけるのってほんとに心強いですね

色々と勉強になりました
本当にありがとうございました

NO1です。

あなたのパソコンの問題で取り込みができていないのではないですか?

動画を編集するにしては、メモリーが少ない。
(一応推奨条件は満たしているが)
動画を編集するにしては、パソコンのパワー不足。

従って、表示されるまでに時間がかかっているだけではありませんか?

下記URLにアプリケーションのハングアップについての対応があります。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_ma …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
PCのハングアップについては既に対策済みでした
色々調べていただいたようでお手数かけました

DVD-MovieAlbumSEのアップデートはお済でしょうか?

ダウンロード | DVD-MovieAlbum | ソフトウェアサポート | Panasonicサポート情報
http://panasonic.jp/support/software/dvdma/downl …

いろいろ不具合が改善されている様なので、もし当てていないのであれば当ててみて試してみて下さい。

もしそれでもダメな場合は、DVD-MovieAlbumSEを“プログラムの追加と削除”より一度アンインストール

再インストール

アップデート後再度試してみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
DVD-MovieAlbumSEのアップデートやってみました。
再インストールでもやってみましたがダメなようです。
他の人のDVDメディアを何枚か試してみたところ、ちゃんとソフト上にサムネイル表示されている(読めてるってことでいいんでしょうか)、私のDVDメディアだけが読み込めないようです。
中身に問題があるような気がしてきました(^^;)

• 0

PC型番:PC-LM5004E

モバイルインテル(R) Pentium(R) III プロセッサ-M 1.13GHz
日立 DZ-MV780
http://av.hitachi.co.jp/cam/product/cam20/
●UDFドライバ
●DVD-RAM編集ソフト「DVD-MovieAlbumSE 4」
●DVDビデオ作成ソフト「DVDfunSTUDIO」

ひとつずつ確認しないと、今の状態が見えてこないので
確認させて下さい。

・ANo.1の方も書かれていますが、USBハブを経由しての接続はしていないでしょうか。

・付属のCD-ROMから「全て」でインストールされましたでしょうか。
(もしソフト単体でインストールしたのであれば、UDFドライバをインストールして下さい。)

(・Windows[スタート]→[(すべての)プログラム]→DVD-RAM→DVD-RAMドライバー→DVD-RAMディスクの使い方
を読まれましたでしょうか。)

接続
・DVD-CAM本体のスイッチは[ビデオモード]もしくは[カメラモード]になってますでしょうか。

・Windows [マイコンピュータ]から入るとドライブが見る事が出来ますが、そこにDVD_CAMERAドライブはありますでしょうか。
(あった場合)
1)マイコンピュータ内[DVD_CAMERAドライブ]を右クリック→[取り出し]でディスクが取り出せますでしょうか。
2)再度ディスクを入れ、[DVD_CAMERAドライブ]をダブルクリック→DVDに入っているファイルの存在を確認出来ますでしょうか。

ここまでOKであれば、再度『DVD-Movie albumSE』を立ち上げてみて下さい。
それでもダメな場合は取扱説明書P179を見ながら書いてある作業を行ってみて下さい。

この回答への補足

詳細な回答有り難うございます。

ご指摘のところはすべてチェックしましたが、やはりうまくいきません

>USBハブを経由しての接続はしていないでしょうか。
PCのUSBに直付です

>付属のCD-ROMから「全て」で・・・
UDFドライバインストール済みです
(・Windows[スタート]→[(すべての)プログラム]・・・読みました

接続
>DVD-CAM本体のスイッチは[ビデオモード]もしくは[カメラモード]になってますでしょうか。
[カメラモード]です

>Windows [マイコンピュータ]から入るとドライブが見る事が出来ますが、そこにDVD_CAMERAドライブはありますでしょうか。
(あった場合)
1)マイコンピュータ内[DVD_CAMERAドライブ]を右クリック→[取り出し]でディスクが取り出せますでしょうか。

取り出せました

2)再度ディスクを入れ、[DVD_CAMERAドライブ]をダブルクリック→DVDに入っているファイルの存在を確認出来ますでしょうか。

確認OKです

ここまでOKであれば、再度『DVD-Movie albumSE』を立ち上げてみて下さい。
それでもダメな場合は取扱説明書P179を見ながら書いてある作業を行ってみて下さい。

取扱説明書P179もやってみましたがダメでした

• 0

参考程度にしてください。

私は1週間ほど前に、Hitachi DZ-GX20を購入しました。
この取説には、こう書いてあります。

DVD-MovieAlbum SEでなにも表示されなかったり、またドライブXのディスクはDVD-MovieAlbum SEで利用できませんと表示されたときには、

環境設定から、DVD-RAMの入ったドライブを選択する。
デバイス設定のドライブ選択で編集したいDVD-RAMの入ったドライブを選択してOKをくっりくする。

また、USB接続のときに、USBハブを介した接続は認識できないことがありますとも書かれています。
    • 0