アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。
 あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?
 体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?
 変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

20週を越えた妊婦ですが


私もお腹へっこみましたよ、便秘が解消されておなかまわりがすっきりしました
体重の変化も2キロぐらい増減したりします・・・
夕ご飯を食べて寝る前に体重を量ったら54キロあり
朝起きてすぐ測ると52キロに落ち着いてたりします。

ご飯を食べたあとも明らかにいつもよりお腹大きくなってたりしますよ
お腹というかお腹の上のほうであきらかに胃がぱんぱん
というかんじでしばらくするとへっこみます。

なので便秘や胃腸の状態によってお腹の大きさは多少
かわってるのではないでしょうか?
    • good
    • 23

予定日を1週間後に控えた妊婦です。


私も妊娠中にお腹の大きさ縮んだことありますよ。
私の場合は羊水が少し多くそれが原因でお腹が大きかったのですが、羊水が通常量になった時点で2センチ程お腹が小さくなってましたが、
先生には特に何も言われませんでした。
赤ちゃんが平均内のペースでちゃんと成長していれば大丈夫かと思いますよ。
ちなみに私は5月からまったく体重が増えていません。
むしろ1キロ程減ってる位ですが、赤ちゃんは
ちゃんと大きく育ってくれてます。

ついでに言うと私も妊娠前は便秘で3日に1回程度だったのですが、
今は多い時には1日3回と非常に快便です(笑)
お腹にたまっていると下腹部ぷっくりしますしそういう影響もあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 29

私はお盆の頃に急にお腹が大きくなったな~と思ってましたが、お盆明けに自宅に戻り(主人の実家に帰省)便秘が解消したら小さくなったように思いましたが・・・・。

まだ、そろそろ膨らみが目立つようになってきたかな?の月数だと思いますので(私はあさってで5ヶ月に入りますが)便秘の解消も可能性としてあるんではないでしょうか?
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A