アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての一人暮らしを画策している者です。
マンションもほぼ決まり、次のフェーズとしては洗濯機や冷蔵庫や机などの検討・選択・購入ということになると思います。
初めてということもあり、なるべく安く買いたいと思っている訳です。
無印良品をまず考えるのですが、友人に聞くとあまり安くないみたいなことも聞きます。そこで…

1.都内近辺で何か安く調達できる方法や店があれば是非とも教えて頂きたい。
2.リサイクルショップでも良いのですが、実際どうなのでしょうか?
3.一人暮らしに際してのアドバイスがあればお願いします。

経験談も交えて教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみに当方男性です。

A 回答 (4件)

こんばんは、アドバイスになるかわかりませんが

答えさせて頂きますね。

私は、大学4年間親元を離れて暮らしていて、
2回生までは大学の寮で、3回生からは1人暮しをしてました。

特に家電製品(メーカー、デザイン等)にこだわりが無いのなら、
親戚や友達など知り合いに「1人暮しをするからいらない家電製品が
あれば欲しい」ということを言っておくといいかもしれません。。
もしかしたら譲ってもらえるかもしれませんよ。。

私は家電製品にはこだわりが無かった上、3回生からの1人暮しで
2回生までで寮の先輩とか知り合いが増えたので、「1人暮しを
する」と言ったら洗濯機、トースター、食器等先輩から色々と頂けました。。

特に私が退寮した3月は、4回生の先輩も卒業の時期でしたし。。
(1、2回生の時は同室の先輩のを使ってました。。部屋が狭かったので
例え持ってたところで同じ家電製品を2つも置けませんでした。。)

あ、でも無印って書いておられるところを見ると
部屋もいい感じに揃えたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
それならごめんなさい。。でも無印はかわいいけど高いですよ。。
電化製品の安い店でまとめて買う方がいいと思います。。

ちなみに家電製品はそうはいきませんが、それ以外のものは
1人暮らしをしてからわかる必要なものもあるし、最初は何かと
お金が要りようなので、最初はなるべく頂きものとか家にあるもので
間に合わせておいおい自分の好みで揃えていくといいかなって
思います。。私も最初にはりきって色々買ってしまったものが
結局部屋の雰囲気に合わなくて失敗しましたから。。

1人暮し楽しんでくださいね。。とっても楽しいですよ。。
応援しています。。
    • 0
この回答へのお礼

hibiki001さん、早速のアドバイスありがとうございます。親戚や知人に当たるというのも合理的な方法ですね。親戚は無理そうですが友人にそれとなく聞いてみます。hibiki001さんはいろんな方から譲り受けられてラッキーでしたね。無印についてはほとんど知識がなかったのです。名前から「簡易で安価」という印象を受けていてそれだけで判断していたのです。高いと教えて下さって助かりました。モノはいい感じにこだわる訳ではなく、最低限汚くなければなぁと考えているのです。アドバイス通り徐々に揃えていこうと思います。一人暮らし、楽しんでみます!エールどうもありがとうございました。

一人暮らし、おめでとうございます(^o^)

私もかつて一人暮らしを経験いたしました。
無印良品は安くありません。私も無印良品の製品は買いませんでした。
いきなり3番になってしまいますが、

<3)一人暮らしに際してのアドバイス>
 これは、「モノを持たない」です。一人暮らしの部屋はおそらくワンルーム程度の広さでしょう。家具が多ければ、家は狭くなりくつろげなくなります。最小限にして、極力モノを買わないようにしましょう。出費もありませんし、不要になって、廃棄することを考えると、モノを持たないに越したことはありません。
 ちなみに、私はちゃぶ台、布団、ミニテレビ、ミニ洗濯機、ミニ冷蔵庫だけに押さえました。冷蔵庫はアパートに備え付けでしたので、用意する必要はありませんでした。

<1)安く調達する方法>
 まずは、周りの人で、テレビや洗濯機等を処分したがっている人を探しましょう。その人からもらえば安上がりです。
 電化製品でリサイクル法対象商品なら、電気屋さんに言って安く中古を分けてもらうということはできないでしょうか?街の小さな電気屋さんの店頭で、処分用のTVが格安で売られていました。

<2)リサイクルショップ>
 私は小さい洗濯機をリサイクルショップで買いました。下着とか雑巾を洗うような小さなものです。脱水機能はありません。一人暮らしならこれで充分です。5千円でしたが、いまでも健在です。
 ただ、リサイクルショップもあまり安価ではありません。メンテナンスで手がかかっているからでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

祝福ありがとうございます。無印はやはり高いですか・・。「簡易で安価」なイメージを受けるのはもしかして私だけ?企業の広告戦略に見事はまっているとも言えそうです。モノをなるべく買わないというのは実は一番賢明かもしれないですね。暮らしていく中で徐々に必要なモノを、というのが良さそうです。処分したがっている友人・先輩がいないかどうか聞いてみようと思います。住む街は東京の少しだけ外れですが、駅前には電気屋さんやらの商店がたくさんあったので注意して見ておきます。洗濯機5千円は安い!しかしRショップも安くないとは…。今の日本はデフレだったはずなのに~。アドバイスありがとうございました。

約10年ほど都内で一人暮らしをしていた者です。

1、家具類は、問屋街の処分品を気長にあたってみるのもテです。しばらく部屋になくて即座に困る物は案外少ないものです。
  電化製品は、秋葉原なら1店鋪で予算を示してあれこれ店員さんに見つくろってもらい交渉するのも楽しいです。
2、学生街の周辺には、だいたいリサイクルショップがある確率が高いです。
  旧い商品しかないので、省電力とか静音とかで新商品に比べて見劣りしますが、年度が古いほど破格で入手できるのは確かです。
  ただ、時期的に2~3月のような学生入替え期が狙い目ですね。
3、一人暮らし仲間がいると楽しいし心強いですよ。それと、くれぐれも防犯には気をつけてくださいね。
  あと、、お隣さんや上下の階の人とのつきあいは都内近辺ならあまりないでしょうから、逆に騒音問題などでこじれると大変です。うまく大家さんを通して解決しましょう。

というところでよろしいでしょうか。
 当方、女性ですので経験談はとりあえず控えます(笑)。どうぞ、独身貴族生活を楽しく満喫なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
なくて困る物は案外少ないですか。現状考えているのは洗濯機、冷蔵庫、レンジ、鍋、フライパンくらいなのです。これらはなくてはならないですよね?アドバイスを読んで、確かに机はなくても生活できるなぁと思えましたのでこれはまたの機会に買います。防犯のアドバイスもありがとうございます。今回はオートロックが付いていたのでとりあえずは安心かなと思っています。とりあえず今日秋葉原と地元のRショップに行ってみます。経験談はまたの機会にお願いします!

こんばんは、アドバイスになるかわかりませんが

答えさせて頂きますね。

私は、大学4年間親元を離れて暮らしていて、
2回生までは大学の寮で、3回生からは1人暮しをしてました。

特に家電製品(メーカー、デザイン等)にこだわりが無いのなら、
親戚や友達など知り合いに「1人暮しをするからいらない家電製品が
あれば欲しい」ということを言っておくといいかもしれません。。
もしかしたら譲ってもらえるかもしれませんよ。。

私は家電製品にはこだわりが無かった上、3回生からの1人暮しで
2回生までで寮の先輩とか知り合いが増えたので、「1人暮しを
する」と言ったら洗濯機、トースター、食器等先輩から色々と頂けました。。

特に私が退寮した3月は、4回生の先輩も卒業の時期でしたし。。
(1、2回生の時は同室の先輩のを使ってました。。部屋が狭かったので
例え持ってたところで同じ家電製品を2つも置けませんでした。。)

あ、でも無印って書いておられるところを見ると
部屋もいい感じに揃えたいと思っていらっしゃるのでしょうか?
それならごめんなさい。。でも無印はかわいいけど高いですよ。。
電化製品の安い店でまとめて買う方がいいと思います。。

ちなみに家電製品はそうはいきませんが、それ以外のものは
1人暮らしをしてからわかる必要なものもあるし、最初は何かと
お金が要りようなので、最初はなるべく頂きものとか家にあるもので
間に合わせておいおい自分の好みで揃えていくといいかなって
思います。。私も最初にはりきって色々買ってしまったものが
結局部屋の雰囲気に合わなくて失敗しましたから。。

1人暮し楽しんでくださいね。。とっても楽しいですよ。。
応援しています。。
思います。。
    • 0
この回答へのお礼

hibiki001さん、早速のアドバイスありがとうございます。お礼は#2の方に書かせて頂きましたのでよろしくお願いします。