プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に彼の誕生日があり、困っています。
色々悩んだ末、音楽やゲーム、PCが好きな彼にスピーカーはどうだろう・・・と思っています。

BOSEのCompanion3なんか良いなぁ、と思うのですが高い!
遠距離なので交通費考えると滅入ります・・・。
でも、妥協はしたくないので良いものなら高くてもいいかな、とも思います。

ところで、良いなぁ、といいつつ実は何がどう良いのかさっぱりなんです。
音質とかこだわったことがなく、スピーカーも何が良いのかわかりません。
過去の質問を拝見しましたが、余計混乱しています。
(私には少し難しい為)

こんな何もわからない状態で高価な買い物は危険でしょうか・・・??
プレゼントに良いスピーカーってありますか?
スピーカー以外でも良いとは思うのですが、何も思いつきません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは juri15様

BOSEのCompanion3はPCスピーカーとしてはかなりの高級機ですね^^
私などこのようなスピーカーを誕生日に頂ければ泣いて喜びます(汗)

余談は置いておくとして・・・・
さすがにCompanion3は値段が高いだけあって高音質のようですね^^
具体的に言えば「音がガンガンと前に出てくる」感じがするそうです。
重厚な音質が期待できそうですね^^
ホワイトノイズが少々気になるとの情報もありますので
その辺は試聴が可能でしたら聴いてみるのもいいかと思います。

お値段がCompanion3は少々高い(実売26,000円~28,000円)ですので
もし妥協するなら同じBOSEの
「MediaMateII マルチメディアスピーカーシステム」もオススメです。

http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/medi …

こちらは実売価格11,000円~13,000円程に納まります。
人気も上々ですよ^^
迫力はCompanion3に譲りますがそれでもBOSEらしさが
よくでていると思います。
ただ、電源スイッチがありませんのでその点は少々不便かもしれません。

また奇をてらったと思われるようなデザインですが
Harman Multimediaの「SoundSticks II」もオススメです。

http://www.harman-multimedia.jp/products/soundst …

実売価格19,000円~21,000円程になります。
音質はスッキリとしたクリアな音質です。
ウーファーが少々大きいですのでスペースの問題さえ
なければこちらをオススメ致します。
お値段もCompanion3よりリーズナブルですので
是非ご検討してみて下さい。

他にもオススメはありますがあまり紹介してもなんですので
このくらいにしておきます。
ちなみに私はSONYのアクティブスピーカー「SRS-ZP1000D」を使用しています。

http://www.ecat.sony.co.jp/computer/pcspeaker/ac …

接続端子が少ないことがデメリットですがデザイン・音質とも気に入っています。

それでは良い誕生日プレゼントをお送りできますよう祈っております^^

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
今日は視聴がしたくて3店、電気屋さんをまわったのですが目当てのものがなかったです。
MediaMateIIも傾きが良い感じですね。コレ実物見てきました。

色々サイトやら見た結果、当初良いと思っていたBOSEより他のメーカーに目がいってしまいました。

・SONY SPS-ZP1000D
・harman/kardon Sound SticksII
・JBL encounter
・ONKYO 77monitor GX-77M
現段階、上記4つを候補にしました。

encounterは皆さんにオススメされなかったのですが、どうなんでしょう・・・。
Sound SticksIIはデザインも内容もすごく気に入ったのですが、埃が気になります。
SPS-ZP1000Dは、黒だけなのでしょうか。HP見ても黒のみなのでそうだとは思いますが、明るい色があったらな。
視聴がしたいです。(><)。
GX-77Mはどうでしょうか??・・・街に出ないと視聴できないもんなんですねぇ。

誕生日プレゼントはスピーカーに固まってきました。
というか、私自身が欲しくなってきました^^;
選ぶコツってないものでしょうか?
消去法が簡単なのですが、ダメ出しはデザインくらいでしかできません。

そんなこんなでギリギリまで悩むことにしました。。難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

今日は友人と映画を見てきました。
やっぱり音って大切ですね!迫力が違います!!

MediaMateII結構人気あるようですね。参考になります。
SRS-ZP1000Dもなんだか良さげです。
私自身、SONYの製品が結構好きなので好感持ちました。

Companion3を知ったのもDIMEって雑誌からで、デザインから一目ぼれしました。
彼に『見てー、これ欲しい。』と見せたことがあったのですが、そんな高いものは無用だと言ってました。
でも音楽大好きの彼ですから、そういうの実は好きだと思うんですよ。

沢山教えていただいて感謝です。
どれも良く見えてしまって、またまた困りました^^;
どうやらお勉強不足のようですので、ビックカメラで探検してきます。
デザイン・視聴・値段で相談してみます。
教えていただいたのはメモして、参考にさせていただきます!!

>ジャンルはバラバラなの聴いてるのですが、本人曰く「no music no life」だそうで。

>ガムランだかユーロビートだか、私にはよくわからないのですけれど。

彼氏のジャンルにユーロビートが入っていると言うことですので、同じBOSEの「MediaMateII」が値段的にも音質的にも良いんじゃないでしょうか。

ONKYOの「GX-77M」は、「MediaMateII」と比べると多少エネルギー感が弱い感じがしますし、重低音まで欲しくないと言う事でしたら「MediaMateII」の方がいいと思いますよ。

何を贈られるにしても、彼氏が気に入ってくれると良いですね。

この回答への補足

長々と悩みました。
そして今日、注文しましたー!!

悩みに悩んで「Sound SticksII」にしました。
音も良さそうで、またあのデザインが良いなって。
(しかし取り寄せなので、間に合わなかったら・・・と不安)
皆さん本当にありがとうございます。

ここで質問していなかったら、どんなスピーカーがあるかわかりませんでした。
質問して良かったと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ONKYOの「GX-77M」は結構、意見がわかれるみたいですね。
ユーロビートやテクノが好きなんですよねぇ。。
テクノは重低音って感じしないですけど、ユーロビートはベース音しないですか?
「MediaMateII」は実物見てパンフレットも貰ってきました。傾きが良いです。

>何を贈られるにしても、彼氏が気に入ってくれると良いですね。
はい~。それに尽きます。
近所の電気屋さんを5件まわりましたが、目当てのスピーカーがなく、
時間的余裕から視聴ができそうにないので、デザイン等考慮して「Sound SticksII」が有力候補です。

音楽好きな彼に、無知だからと適当に買うのは嫌だったので他のスピーカー視聴したり、ネットで調べたりを続けました。
喜ぶといいなぁ^^

難しい話ですね...

パソコン用としても、オーディオ機器は毎日使う実用品としての側面もありますから、用途・使い勝手・予算・デザイン・サイズなど、各自の事情に合わせてチョイスする方が適しているとも思えます。特に、Companion 3は比較的大きなパッケージですし、パソコン用を意識したコンパクトスピーカーとしては相当高い部類に入ります。

彼女のいない私がいうのも滑稽な話かもしれませんが、私にとっては、誕生日に3万円もの実用品を贈ってもらうよりは、1日、遊園地なり温泉なり観光旅行なりで一緒に過ごしてくれた方が嬉しいと思います。

贈り物ということであれば、量販店の店頭などには並んでいないような、ちょっと普通では手に入らないようなものはどうでしょうか。プレゼントは、伝えたい気持ちを代弁するものでしょうから、必ずしも実用的なものでなくても良いと思います。例えば、デザイン重視の電話とか、ライトスタンド、卓上時計、遊び心のある文房具、タッチパネル液晶の学習リモコンなんかも面白そうです。
あるいは、Victorinoxのマルチツールナイフなども、必ずしも日頃使うものではなくても、持っていると人目を引くので喜ばれるかもしれませんね。(スイスアーミーといった方が通り通いかもしれません。十徳ナイフのような、1本で10数種類の機能が詰まったナイフです。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。難しいんですよ・・・。
値段は高くとも、高性能なのが良いなぁって。
例えば掃除機ならダイソンを買いたいですし。見栄っ張りなんですよ^^;

遠距離で交代で遊びに行く感じなので、誕生日に近いお休みは来てもらうことになりました。
精一杯おもてなしをするつもりです。
ケーキも彼の好きなタイプのものをお取り寄せする計画です。
プラスで何か形に残るものをあげたいなーって。

そう!ライトスタンドも良いなぁ、と色々見て回ったのです。
・・・しかし良いなーと思ったのが、馬鹿高くて手が出せませんでした。
でもでも私の思いつかなかったモノって結構あるんですね。
視野が狭くなってるみたいです。難しいなぁ。。

BOSEのCompanion3はPCのイヤホンから線を伸ばしてつないで聞きます。

BOSEがすごいのは小さなスピーカーでも良い音でなることと、低音がものすごいきいてなることです。
他のスピーカーは低音というより中音から高音重視です。
難点を言えば、低音をだすスピーカーのサイズがでかいこと・・・。

他にもONKYOとJBLの評価が高いようですよ。
下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/pcspeaker …
    • 0
この回答へのお礼

おぉー価格.comにこんなページがあったとは!?
教えてくださってありがとうございます。
なんかイメージにスピーカー=BOSEって図式がありまして、他を見てなかったんですよ^^;

確かにCompanion3は大きいようですね。重いし。
低音響かせてるとご近所に迷惑かしら・・・。
やっぱり難しいですね。再考してみます。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

全然、回答じゃないですが、BOSE WaveRadio/CD、昔欲しかったの思い出しました~。

シンプルというか。
http://www.bose-export.com/personal_audio/wrcd/

その例のスピーカーより高いんですが^^;

スピーカーというのは、少し大変ではないですか?
もし彼がマニアックな人だったら自分で選びたいと思う。
どういう彼かわかりませんが。。

ipodとかはどうなんでしょう?
PC好きならば電子音楽を聴きたいかも。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。

シンプルで良いですねぇ。私が欲しいです。。
CDはサウンドゲートを使って聞いているようです。
パソコンに落として、パソコンで聞いていることの方が多いみたいですが・・・。

マニアック・・・というか、音は良い音わかるようですが、貧乏なので自分には高いもの買わない人なんです。
ipodもシャッフルで満足しているようですし^^;
ジャンルはバラバラなの聴いてるのですが、本人曰く「no music no life」だそうで。
ガムランだかユーロビートだか、私にはよくわからないのですけれど。

うーむ、スピーカーも考え物でしょうか?