いちばん失敗した人決定戦

皆さんもご経験があるかもしれませんが、選挙の時期になると某団体に所属する知り合いから、「選挙どこに入れるか決めました?(○○党をよろしく的なもの)」を言われる事があります。皆さんはどのような返事(反応)をされてますか?私はあまりうまくあしらえずに、困る時があります。(もちろん投票する人は自分の意思で決めますがー)皆さんの場合を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

某団体って××学会ですよね?

○○党って公○党ですよね?
電話攻勢すごいです。

僕は「もぅ決めました」と答えます。

「どこに?」って聞かれたら、
「教えたくないし、教える義務もないですよね?」とやんわりと、かつ、正直に答えます。
どこか特定の政党を答えてしまうと、話が長くなり、洗脳されかねませんから、それだけ気を付けてください。

どこの誰に投票しても自由だし、無記名投票なのだからどこに投票したかなんて分かりゃしませんから。安心してください。

それにしても、選挙の時だけ「お願いします」とか「助けてください」とかムシが良すぎると思いませんか?
    • 0

私も八王子で学生時代に長年バイトしていた関係で、○○大学出身者が知人にいるので、忘れたころに電話がかかってきますね。

対応は#1さんと同じですね。

下手に政策にケチをつけると話が長々となるし、他党に決めてるというと半々で諦めるけど、アピール攻勢が始まるので、「検討しとく」が無難ですね。
    • 0

すなおに

「考えておきます」
とだけ。
それ以上は言う義務もないですからね。
    • 0