プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が制限速度60キロのところを、155キロでオービスにかかっってしまったみたいです。
出頭は済んでるみたいで罰金は10万以下?とか言われたらしいのですが、免許はどぅなってしまうのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

免許の行政処分がどうなるかは、処分前歴の回数と累積点数によって基準が定められています。

ご質問にある情報だけからは、わかりません。
前歴回数と累積点数を把握し、基準表で調べてみましょう。前歴0回、累積0点のところに、今回の95キロ超過(12点)だけなら、90日免停です。

ところで、スピード違反の罰則は、10万円以下の罰金又は6月以下の懲役です(道路交通法118条1項1号。過失犯は同2号で、10万円以下又は3月以下)。
懲役刑の選択肢もあるのです。
罰金ではすまない可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金ではすまない可能性・・・恐いですね。
本人も反省はしてるみたいですが・・・。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 18:18

過去の前歴(免停)等無いのでしたら12点で免停90日です。

ただし90日以上の免停に該当した場合、意見の聴取がおこなわれます。今回の違反に関してその方の申し開き(違反するに至った理由)や反省の気持ち・長期免停に対して仕事などに支障をきたすなど、その方の状況によっては90日が60日に短縮されたり取り消しが免停になったりするのですが、おそらく95キロオーバーだと難しいようですね。90日免停の場合、2日間の短縮講習を受けることで最大半分に短縮を受けることが出来ます。免停中に運転して捕まると確実に取り消しになります(友人がそうでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本人に言っておきます。

お礼日時:2005/08/28 18:17

#2さんの言う通りです、10万円以下ではなく10万円です!95キロオーバーする方なので過去は何も無い分けないような気が?免取り99

%確実!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に違反は無いような事言ってましたが、詳しく聞かなかったので後で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 18:15

前歴(過去3年以内の違反暦)が無ければ90日の免停。


違反があれば取り消しですね。

参考URL:http://speed.higai.net/ten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去違反は無いと言ってました。
後で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 18:14

免許取り消し覚悟ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟はしてるみたいです・・。

お礼日時:2005/08/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!