アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度より就職する23♂です。
現在余剰資金が100万円ほどあります。就職したら最低でも給料の半分を資産運用にまわし更に貯蓄を増やして生きたいと考えて行きます。

MMF、国際、投資信託、REIT、株式など資産運用を勉強したいです。全く経済のことがわからない初心者です。初心者でもわかるオススメの本や勉強方法はありますか?

A 回答 (7件)

23歳で資産運用に意識があるというのは羨ましいですね。

(100万円の余剰資金があるのも羨ましいです。)

自分の経験でためになった本、かつ人に勧めても間違いにならない本を挙げます。

資産運用の考え方を知る
・お金持ちになれる黄金の羽の広い方, 橘玲
・お金がふえるシンプルな考え方―マネーのルール24、山崎 元

株式投資のセオリーを知る
・山崎元のオトナのマネー運用塾―自己責任で真剣に楽しむ人のための96項

株式以外も含めて幅広い商品の特徴を知る
・なっとく!マネー塾 日本経済新聞社 編

山崎さんのダイヤモンドの連載や、楽天証券のコラムも参考になります。いずれも一般の人向けです。
googleで「山崎元」で検索するといろいろ出てきます。最初は片っ端から読んで全体像をつかむと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速ご紹介していただいた本を読んで見たいと思います。
本屋さんに行ってもいっぱい本がありすぎて悩んでいたので助かりました(^^)
頑張って経済を勉強して見たいと思います~

お礼日時:2005/08/28 15:43

 まっさきに読むとすれば


 「若林史江の儲かる株選び♪」
 「若林史江の株レッスン」

 手元に置くべき必須バイブルとしては
 「会社四季報」
 「格付け速報」

 新鮮なネタを仕入れるなら雑誌では
 「ダイヤモンドZAI」
 「日経マネー」
 「週刊ダイヤモンド」
 「オール投資」
 などの推奨銘柄特集。
  新聞なら
 「日経新聞」
 「株式新聞」
 「証券新聞」

 ネットで無料で情報収集したいなら、
 「ヤフー!ファイナンス」
 「北浜流一郎の朝イチ株予想」
 「日本証券新聞 兜町ネット」

 副読本としてオススメは
 「金持ち父さん 貧乏父さん」シリーズ。

 
 こんなところでしょうか。大切なお金を無駄にしないように、しっかり勉強してからはじめてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若林史江さんは前からラジオを聞いていてわかりやすいなぁと思っておりました。
早速本を注文したいと思います。
オススメサイトも早速見てみてみました。すぐには全部を把握することは無理ですので日々こまめにチェックして行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/03 12:24

まずは、本業で稼ぐのが一番良いです。

投資(特に株)に気を取られて、同期に負けては本末転倒です。

100万しかないなら、運用でなくて預貯金で保全すべきと思います。

勉強するなら、NO.2の方の山崎元さんの本が良いです。とくに、リスクとリターンのところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに本業をおろそかにしてしまっては本末転倒ですね。。。
投資資金だって本業から稼いでこなければならないわけですし。まずはしっかり勉強します。

お礼日時:2005/09/03 12:21

考え方はご立派ですが、貯蓄一本で纏まった資金が出来るまでは手出し無用です。


もしくは、「これ」と感じた投資対象1本に絞ることです。
今の年齢であれば、何もわからないまま金融機関の店頭に出向くのが一番良いです。
最低限必要なことは全て教えてくれます。

仮に全て失っても、たかが100万円です。
そう思えるのであれば目をつぶって資金を投じてください。

もったいない。損したらどうするんだ!
だから損しないよう今は勉強するんだ
と言うのであれば、#4の方のサイトをご利用ください。

半年後貴方がどちらを選んでどういう状況にあるのか。
今から投資初めてうまくいけば面白いんだけどね。
ちなみに、バーチャル投資はただのゲームです。
死んでもリセットできますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
「これ」と感じた投資対象1本に絞れるように頑張って勉強します!

お礼日時:2005/09/03 12:20

この本がいいと思います。


moromrooさんのような人には非常に良書です。

内藤忍の資産設計塾 あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31480863

恐らく、最初は手軽なので日本株から入ると思いますので

細野真宏の世界一わかりやすい株の本
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31546937

あと参考までに。
サイトとかもお勧めです。
ジェットのかぶ入門トップページ
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/index.html

株について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1463348
初めての株式投資について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1461524
初心者です!株式の勉強はどうしたら効率が良いでしょうか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1457825
ずぶの素人が読む最適な入門書を教えてください
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1397590

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速オススメの本を注文いたしましたぁ!
今から届くのが楽しみです♪
オススメのサイトも見てみました。全てを把握するまで時間がかかりそうですががんばります。

お礼日時:2005/09/03 12:19

株式前提ですがバーチャル株式投資はいかがですか?



これは実際の株価をもとに株を仮想売買するものです
有名どころ4カ所をあげておきます
株式投資の勉強にいいですよ


・選抜株式レース
 元ファンドマネージャーの方が運営しているサイトです。出場者は選んだ銘柄で収益率を競います。
http://www.stockrace.info/

・TRADING DERBY
 仮想マネー1千万円を使って株式取引を擬似体験するゲームです。
http://www.k-zone.co.jp/td/

・野村のバーチャル株式投資倶楽部
 野村證券が提供するバーチャル株式投資サイトです。仮想の100万円を元手に、自由に株式の売買シミュレーションを行うことができます。
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

・ストックウェビーシュミレーション
 日興コーディアル証券が提供する、インターネット上で仮想の株式売買を行うシミュレーションゲームです。登録は無料です。
http://webby.nikko.co.jp/servlets/Query?SRC=top
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際野村証券の方でバーチャル体験しております。株の仕組みの実践勉強にはぴったりですよね。
ただ何の銘柄を買ったらいいのかさっぱりわかりません。
一応来年度より就職する企業の株を買ってみたもののさがりっぱなしで^_^;

お礼日時:2005/08/28 16:46

本や事前知識も重要ですが、


まずは小額から初めてみてはいかがでしょうか?
少しでもお金を答申にまわせば、自ずと勉強しますよ
失敗してもそれを勉強料だと考えられるくらいの損を覚悟して、自分なりの投資方法を諭していく...
言葉が分からなくても、このご時世ですからぐぐればわかりますし、このサイトに質問してもよいでしょう
あとは投資会社や銀行、証券会社のHPに初心者向け講座が少なからずあるので参考になるかと

手数料は高いですが、まずは投資信託を毎月1万円とかで買いためていくのもお勧めです。
(私はこれで始めました)
どういうときに価格が下がるのがあがるのか、どれくらいもうかったのかって毎日気にしていると、
自ずと経済もわかるし、そのファンドの強み/弱みもわかるでしょう

まずは実行に移されてはいかがでしょうか

この回答への補足

実行にうつしながら勉強していくと言う方法はとても共感できます。
しかし、今は資産運用には株式の他にも色々あるというぐらいの知識しか持ち合わせていないので、「どういう仕組みになっているのか」「どういうメリットデメリットがあるのか」「どんな窓口があるのか」など初歩的なことからおおまかな全体像を知りたいのです。
言葉が足りずにすみません。
証券会社や銀行のHPを参考にすると言うのは本以外の知識としてはいいかもしれませんね。

補足日時:2005/08/28 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!