今朝、新品のワイシャツを開きながら思ったのですが、新品のワイシャツって
(クリーニングに出して畳まれて返ってきたものもそうですが)
しわの無いのは衿と前身ごろ上半分だけで、そでなどはみるも無残なしわになっていますよね。

 みなさんは、そんなワイシャツをどうやって着られますか?
そのまま着てしまいますか?
 
 我が家では、毎度アイロンをかけ直してから着ることになってしまっています。なんだか、新品(クリーニングに出した)のに、自分でアイロンをかけなくちゃいけないことに納得が行かないんです。
 最近クリーニングだけは「畳まずにハンガーで」とお願いしてしまいます。

 皆さんのご意見をうかがえたら・・・、と思います。
よろしくご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Yシャツは 直接 肌の上に着ないし、背広もあるので そのまま着ています。


クリーニング屋さんに出た後は そう変な折り目は 付いていないのですが、胸の折り目がイヤな人も中には 居るかもしれませんね。私は気にしていません。

でも、下着やカジュアルなシャツは、購入後 即 家で洗濯しています。
もらい物のタオルも 一度 洗って、ノリ類を落とさないと使い物になりませんね。

商品保護の為と云う理由なら そうムゲに「ノリ付けるな~」とも言えないとガマンしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。気にしない人もいらっしゃるんですね。
うちも背広を一日中着ているのであれば、さほど気にしなくて済むんですが
会社に着くと、真っ先に上着は脱ぐそうで・・・。
私もタオルは洗ってのりを落としてから使いますが、
下着やシャツも洗われるんですね。
私は、なんとなくあの最初一回だけの「し・ん・ぴ・ん~」のサラサラ感が好きで
洗ってませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 10:41

形状記憶ならそれほどでもないですがね。


しわしわなのもありますよね。
その時はアイロン掛けますね。

嫌なので、できるだけ、アイロンが楽なものを選びます。

多少なら、お風呂場などに掛けておくと湿気で、治りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
そうですね、形状記憶商品が出てきてから
ぐっとアイロンがけが楽になりました。
お風呂場の蒸気でしわを伸ばす・・・、きいたことは
ありますが、そんなに効果的なんですね。
私もアイロンがけでがんばります。

お礼日時:2001/11/02 10:32

hsmuraさん、こんにちは。



同感です。うちの夫も、クリーニングの皺が気になるとの事で
アイロンのかけ直しでは二度手間なので、結局は自宅で洗っています。
最近では、形状記憶シャツなる物が出来ましたので、随分楽になりました。

新品のシャツは、仕方がありませんから、アイロンをかけ直す時もありますが、
急な時などは、1日だけ我慢してもらいます。
人によっては洗い直す人もいるようですが、面倒ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私の夫も自分ではアイロンをかけたことも無いのに
しわには顔をしかめます。
kotokoさんのご主人は「一日我慢」してくださるんですね。
私もこれからは「一日だけ我慢してねっ!」って言ってみよ~っと。

お礼日時:2001/11/02 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイシャツの襟の汚れ

ワイシャツの襟の汚れ


ワイシャツの襟の黄ばみの汚れが落ちずに困っています。

ワイシャツはほとんどが襟だけ白の他の部分が柄か色ものになっています。

黄ばみを落とすのに良い方法があれば教えて欲しいです。

高いワイシャツばかりではありませんが、2000円から5000円ほど。毎日着るので数が必要なので買い換えるのには費用がかさむので、できる限り落としたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

襟の汚れの大部分は皮脂です=脂ですね。
台所用の普通の食器洗い洗剤を、襟の部分になじませて、使わなくなった歯ブラシで擦ると、結構綺麗に落ちますよ。

毎回洗う度に、面倒ですがしてください。
その日の着たものは、その日のうちに、やってしまうと、汚れも落ちやすいです。

Qワイシャツのそでの部分のアイロンがけ

ワイシャツの袖の部分のアイロンがけがどうしてもうまくできません。
皆さんはどんなふうにアイロンがけしていますか?

Aベストアンサー

ワイシャツのそで・袖口のアイロンがけ

https://nanapi.com/ja/82595

Qワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?

ワイシャツの襟、袖の汚れ、皆さんどうやって落としていますか?

 毎日、ワイシャツの襟袖の汚れを落としながら、何が一番手間なく落ちがいいのか、思いつく範囲で色々試しています。

いつもしている方法は、ワイシャツをぬらし、青棒せっけんや液体洗剤を汚れにつけ、歯ブラシでこすって、5-10分置いて、洗濯機に入れています。

 これよく落ちるよ! といった方法があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

No.3っす。

確認してみたらNo.5さんのでドンピシャだった。
ライオンの、トップ プレケアえりそでとか言う商品。

他の方法試した事ないし、他の商品を使った事も無いんで汚れ落ちの良し悪しは正直分からない。
けれども干すときにチェックすると「おお、白い♪」と思う程度には落ちる。
1回でダメでも洗濯のたびに使ってたら確実に落ちるし、自分は満足。

Q 一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。

 一度,着終わったワイシャツを洗濯せずにアイロンがけするのは。

 単身赴任のサラリーマンです。
 ワイシャツの洗濯とアイロンがけに苦労しています。
 さて,最近,思いついたことですが,ワイシャツは,1回着ただけでは,さほど汚れません。ですから,毎回洗って,アイロンがけするのは,何か無駄に思えます。
 そこで,ワイシャツを1回,着た後にアイロンがけして,再度,着て,2回目に着た後で,洗濯するという方法が効率的でないかと考えています。
 ただし,洗濯せずにアイロンがけすると汚れが繊維の中に入り込んで,次回,洗濯した時に,汚れが落ちない可能性があるのではないか心配です。
 何か,よいアドバイスがあれば,お願いします。

Aベストアンサー

1回着ただけ・・・とは言いますが
軽く羽織った程度なら良いですが1日中着ていたというのであれば
最低でも7~8時間身に付けていた訳ですよね?
もしそうであれば、汚れが目に付かなくても
人間の体から出る汗というのはかなりの大量なので
その汗をワイシャツも吸っている訳で・・・
毎日洗濯しないと不潔である事は間違いありません。

問題は乾燥してるかどうかではありませんし
目に見える汚れ云々でもありません。

もし納得できない場合は、試しに1日着たワイシャツを
そのままハンガーに掛けて1ヶ月ほどクローゼットに入れて放置してみてください。
一見汚れが無く綺麗な物でも、1ヶ月放置すれば汗が付いた部分が黄色く変色し
ワイシャツ全体がものすごい黄ばみ、汗汚れがどんなものなのかしっかり確認出来ます。

同じ様に洗濯機で綺麗に洗濯した後のワイシャツでも
クローゼットなどに数ヶ月間放置したら同じ様に黄ばみが出てしまうのですが
洗濯しない場合はそれがはっきり確認出来ると思います。

とりあえず、何時間も着た物は大量の汗を吸っているという自覚を持ち
洗濯をせず2日目も着るというのはアイロン云々関係なく
汗臭くなる&体臭を感じる可能性がかなり高い
と自覚して配慮する事が一番望ましいのではないかと思います。

最終的にどうするかはあなたの判断で決まりますが
その様な使用法ではワイシャツも通常より早く黄ばんで
早く買い換える事になると思いますし
面倒臭いとは思いますが、社会人としての周りへの配慮として
毎日洗濯するように「努力する」べき問題ではないでしょうか。

1回着ただけ・・・とは言いますが
軽く羽織った程度なら良いですが1日中着ていたというのであれば
最低でも7~8時間身に付けていた訳ですよね?
もしそうであれば、汚れが目に付かなくても
人間の体から出る汗というのはかなりの大量なので
その汗をワイシャツも吸っている訳で・・・
毎日洗濯しないと不潔である事は間違いありません。

問題は乾燥してるかどうかではありませんし
目に見える汚れ云々でもありません。

もし納得できない場合は、試しに1日着たワイシャツを
そのままハンガーに掛けて1ヶ月...続きを読む

Qワイシャツの襟汚れ防止方法

主人のワイシャツの襟の汚れがひどいです。
事前に汚れを防止する方法ってありませんか?
襟汚れを落とす洗い方なども重ねて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

汚れ落しの方法。
ワイドハイターEX+アタックNEOの液体をたっぷり
付けた襟・袖口用のブラシで染み込ませる。
そのまま1時間以上放置してから、普通に洗濯。
汚れ落しは「化学反応」なので、頑固な汚れの時には、
それなりに時間がかかります。

汚れ防止。
キーピングで重点的に「のり」をする。
アイロンキーピングでも良いかも……
要するに、「のり」のコーティングをすること。

以上、試してみてください。

Q一度着たスーツをクリーニングに出さない場合、アイロン掛けは必要なんでし

一度着たスーツをクリーニングに出さない場合、アイロン掛けは必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 スーツの場合、背中が一番しわになりやすいので、背中を含めて全体でしわになっていればアイロンを掛けることでしわかなくなります。

 しわになっておらず、汚れていなければすぐにはクリーニングは出さなくても良いでしょう。

 アイロン掛けをする場合は、スーツの生地に合った温度で、タオルを当ててからその上にアイロンを掛けます。直接掛けると生地が傷んだり、光ってしまう恐れがあります。

Qワイシャツの襟の汚れ対策

40代男性です。(タバコはすいません。お酒は時々)
ワイシャツは毎日変えて、クリーニングに出しています。(ワイシャツ1枚100円のところ)
しかし襟の部分は、1年くらいで襟のあたりが黄色っぽく汚れてきます。1年くらい経つと、シャツはこのように汚れてくるのでしょうか。
襟の部分だけ汚れていますがそれ以外は特に汚れていないので捨てるのはしのびないのですが、皆さんこのような時はそのまま使うのか、それとも身だしなみ考え捨てますか。
事前に汚れ防止で、例えば襟の部分に使い捨てのシールなど張ってシャツを着るたびにそのシールを貼って襟の汚れ防止にでもなれば言いと思いますが、そのようなものなどないでしょうか。参考意見聞かせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

汚れ防止についてだけですが、
・防汚加工のワイシャツにする
・着用前(朝時間が無ければ、翌朝のシャツを用意したときでも構いません)にシッカロールかベビーパウダーを汚れ易い部分に塗る
(固形のシッカロールが楽ですが、固形のは店頭ではあまりみかけませんのでお近くのお店に無ければ通販で入手)

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。

Qワイシャツの襟・袖の汚れの落とし方

主人の仕事は運転手、白のワイシャツを着て行くのですが、一生懸命洗ってもだんだん襟と袖が汚れてきます。襟・袖専用の洗剤を塗って洗っても落ちないのです。この間主人が実家へ行った時、義理の母に襟汚いね!と言われたらしいのです。
(主人から報告あり)けして怠けているのではないので、けっこうグサリときました。私だって白くきれいなワイシャツを主人に着せたいのです。どなたかきれいになるいい方法知らないでしょうか?

Aベストアンサー

テレビで見た覚えがあるのですが…
洗剤ではなく、襟をぬらしたYシャツに、普通の石鹸を襟へシュッシュとなでつけ、片側の襟の端(根元)を持って(この時根元の裏側、ネクタイが当たる部分に親指の腹が当たるように持つ。)反対の襟へ向かって汚れの部分を数回擦り合わせる(行き来する)と簡単に落ちるそうです。私は試してみたいのですがあの濡れたYシャツが擦りあう音が苦手で出来ません。
お試しになっては如何でしょうか?

補足ですが、意外に泥汚れなども洗剤ではなく石鹸の方がかなり落ちますので、効果があるかもしれません。

Qクリーニングについて 着たばかりのYシャツをクリーニングに出す時は一度洗濯してから出すのが常識なので

クリーニングについて

着たばかりのYシャツをクリーニングに出す時は一度洗濯してから出すのが常識なのでしょうか?

お店の方から洗ってから持って来て下さいと言われた事があります。

Aベストアンサー

普通はそんなことしません。
そんなお店には行かないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング