dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の兄弟が婚約しそうなのですが、
その相手の人のことを探偵に調べさせたそうです。

そして、以前に水商売の男に入れあげていたそうです。

それはちょっとびっくりしました。
でも、わたしは、真面目にやっている彼女を見て、良い子だと思ったし、30にもなった女が何の事情も内ほうが不自然だと思います。

今見ていると、心を入れ替えているようですし、過去は過去だと思うのですが。

でもいったんそういう面が見えてしまうと、まだ何かあるのでは。。とも思ってしまい、自分が恥ずかしいです。

親が探偵を雇ったのにも驚きました。
こういう、探偵を使うようなことってみんなやっていることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

かなり昔、隣の家のお兄さんが結婚する時の事でした。。。
当時、私は15~16歳でした。

一人で家にいると、突然電話がかかってきました。
相手は名乗らずに、「お宅の隣の家に○○さん(お兄さん)っていますよね? 何か悪い評判とか知ってますか??? 彼はどんな人柄ですか??」と聞いてきました。

私はその電話の主が興信所の人間で、相手の家がお兄さんの事色々調べまくってると何故かそう思いました。

何だかとても怖くなって「あの。。私忙しいのでこれで失礼します」と告げると、「答えられないような秘密が○○さんにはあるのですか??どんな些細な事でもいいから、彼におかしな所があるなら言ってください」としつこく迫られましたが切ってしまいました。

私の態度で、お兄さんが変な風に取られて、結婚のお話が流れてしまったらどうしようとしばらくすごく悩み、親にもその電話の事言えませんでした。

結局、お兄さんは結婚しました。
あの電話がホントに興信所からのものかは確信はありませんが、私はそう思ってます。。。
    • 0

どこの馬の骨ともわからない女性を家に入れるのですから

相手に対して不信感があるとか無いとかにかかわらず
どういったお人柄かを知るために身辺調査をし、その行動を包み隠さず知りたいと
興信所を使うことは、昔ならもっと多く、今でもさほど不自然ではないと
思います。が、最近はあまり聞きませんね。
何か都合の悪いことを隠していたら困るから事前にお金をかけてでも調べるだけです。
でも自分の娘がされたらご両親も仕方ないと思いながらも気分のいいものではないでしょう。
こればかりはお互い様ですよ。
ただ、どちらかといえばお嫁さんを、次男以降よりは長男(跡取り)の相手を調べるほうが多いかと思います。
みんながみんなやっているわけではないけれど
やっている人もまだまだいるんだ的な感覚で差し支えないのではないでしょうか。
ご両親からすれば興信所を使うことに対しては少し後ろ暗い気持ちもあったかもしれませんが、
こういう結果が出た以上「やっぱり、調べてよかった」と思われているでしょう。
ただお嫁さんが、本当に二度としないと嫌悪感すらもっていても、これは周囲にはわからないですよね。
でもそれもこれも自分のしたことなんですよ。そのレッテルを貼られても仕方ないですし、それを受けるのも大人としての責任だと思います。

過去は過去でも、根本的な思考の性質です。今回たまたま男でしたが、何かに執着しやすい性格だと推測されてしまいます。
よく聞きますが・・・今だけを見れば十分というのも、きれい事だと思います。
つねに偏見を持って見る必要は全くないと思いますが、何かのときに思い当たるという程度に記憶にとどめておけばいいのではないでしょうか。

個人的には、お兄さんが入れあげた過去ととそれを調べたことを知っているのかな?と気になりました。
私がその立場なら、自分の目を信じていないのかと親に詰め寄るでしょうから・・・。うーん、若いね。

ちなみに大手企業では学生の身辺調査をしているところもあります。
大事なところを任せようと思えば思うほど、調べるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

本当にこればかりは下世話なようで、綺麗ごとばかりは言ってられないところもありますね。

ホストに入れあげる執着心とありましたが、調べる人のほうも、何か壊したくないものがあって、それに執着した結果、人を探偵に調べさせることになるんでしょうね。

私はちょっと引きましたが、ないにもいえません。

両親が用心深いがために、私は守られて安全な生活が出来ているのですから。

結局、物事はステレオタイプ万歳なんですね。

ちなみに弟は、ホストに入れあげていたのを知らず、調査が入ったのは事後報告でした。

だったらやめるそうです。

私の周りでは、興信所を使って婚約相手を調べたりする人はしりませんが(まあ、知らないだけかもしれません)、よく聞く話ですよね。

ちなみに、私が結婚するときは、私の両親は興信所などを使って相手を調べるような事はしませんでした。
彼の親もしていないと思います・・・が、それはわかりませんよね。私には。
でも、水商売の男の人に入れ込んでいただけなのでしょう?たいしたことではないと思うんですけど・・・。それにより借金がたくさんあるとかいうなら話は別ですけどね。お兄さんが、ご両親が興信所を使った事について「当然」だと思っているようなら、正直、「ちょっとどうかな?」とは思いますけど、ご両親も心配なんでしょう。
    • 0