電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身結婚の予定はないのですが、
この先結婚するなら婿に来てもらえと両親に言われました。

親が自営業でその仕事をとてもがんばっているのですが、
傍目にみても、その自営業はこの先衰退の一方です。
ですが両親にとっては自分の誇りのようなものなので
婿にきて継いでもらえというのです。

親の気持ちはとてもわかるのですが、
私自身なんのとりえもなくてただでさえ結婚できるか解らないのに
もし仮にできた婚約者に家業を継げなんていったらマイナス要素が多すぎて一生結婚できる気がしません。
大学を出ていないと馬鹿にするし、
ルックスが悪くても駄目だしをします。

まったく現状が見えてないとしか思えません。

だからといって親に認められずに結婚するのは辛いです。

昔それで諦めた人がいたのですが、今後悔しています。

本当両親、親戚一同はやく死んでほしいです。

A 回答 (6件)

死を望んでいるのは嘘ですね。

結局貴方はそんな親の言い分を飲んで、諦めた男性が居る。
結婚相手も予定も無く、自分に自信もないから「そういう親のせいで結婚できない私」で居たいのでしょう。
親にはにこやかに言いましょう。
「そうね、婿が一番。優秀で恰好良くて自営も展開できる人と50くらいまでには巡り会いたい」

現状が見えて居ないのは親では無く貴方自身の問題かと。
親がこうだから結婚できないのでは?じゃなくて、親に認められたい良い子でいたいうちは、親の妄想とともに暮らしたままでしょう。

何十年か後に親は、理想の婿が来なかったから娘は結婚できなかった!
貴方は親がうるさくて結婚は無理だった!とお互い様の親子になれると思います。
    • 0

ご家業がどういう業種なのかわかりませんが、あなたもご実家を大事に思われるなら、あなたご自身が勉強をしてご実家のお仕事をあなた一人で切り盛りできるよう準備をされる。

あなたが家業を立派に継ぐから、家(苗字)は継がない、墓は守るけど、自分がそこに入るかどうかはわからない。もちろん夫となる人には好きな仕事についてもらう。ご家業を継ぐ前提ですから同居か通える範囲で別居。夫となる人にはなるべく通える範囲に仕事についてもらうが場合によっては将来的には期間的に単身赴任前提も。

あなた自身にやってみたい将来があるなら家業は残念ながらご両親に諦めてもらう。その代りなんとか夫となる人には説得して苗字を変えてもらう。墓は守る。
あなたのやりたい仕事にもよりますが別居前提になるでしょうか。
あなたの人生ですからしっかりとご両親を説得されること。

今お付き合いしている人がいないのであれば、ほかの方の回答にもあるようにご両親にお見合いを頼むのも方法です。その場合でも、あなたが友白髪になるまで一生を共にするのはご両親ではなくお相手の方なのですから、「この人!」と思われたなら、お相手の方の意向を十分に聞くこと。

いずれにしても、お相手の方が今いなくて、あなた自身の趣旨が定まっていないうちは何を言っても説得材料にはなりません。今はとりあえず「はいはい」と聞いておいて、(案外、知り合った人が継ぎたい!というかもしれないわけですから)、いざその時になったら「お父さんお母さんの言うことももっともなんだけど、それでも私はこう決めたから」としっかりと自己主張することが大事と思います。
あなたが家業を継ぎたくない時も同じ。
しっかりと足元を固めて、必要な資格を取るなり同業種のアルバイトなどで経験を積むなどして準備を進めておいて
「いろいろ考えたけど、お父さんたちが自分の仕事に誇りを持っているのと同様、私もやりたい仕事に誇りを持って取り組みたいと考えている」
と説得をすることが大事と思います。

大事なのは、「ご両親が家業に誇りを持っているのと同様、夫となる人(自分も含めて)は自分の仕事を大事に思っているので尊重してほしい」ということだと思います。
祝福されずに結婚するのはつらいと言いますが、ご両親からだめだしされてもあなたが「この人じゃなきゃダメだ」と思い、相手の方もそう思ってくれることが重要で、それほど強い思いであなたご自身がご両親を説得しなくちゃだめだと思います。

親族やご両親の近くに継いでくれそうな人がいれば(それであなたが結婚したくない相手なら)、ご両親とその方との養子縁組を薦めてその方に継いでもらうのもいい方法かもしれません。その場合にはご養子となる方が家業を続けていけるようにそれなりに相続にも配慮すること。出ていく立場としてはそれなりの筋の通し方をした方がいいと思います。
    • 0

じゃあ、継いでくれる人をお見合いでもなんでもいいから連れてこいって言えばいいですよ(笑)

当然大学出でルックスがいい人じゃないとダメでしょ?って。

それで結局来てくれないって話になって現実を知って諦めますよ。

万が一それで高スペックのいい男を拾ってきたのなら棚ボタだしね~。
逆に親にあてがわれるのが気に入らないのならあなたの親みたいにあれこれ難癖つけて駄目だしすればいい話。
    • 0

自分の人生なんで自分のいいように生きればいいんですよ。

• 0

ご自身が跡継ぎされたらいかがでしょう。

そして、交換条件として結婚相手に関しては自分で選んだ相手と結婚させる、自営業に先がないので結婚相手には自営業を継がせない、婿入りに関しては先方との話し合いで決める、とされたら良いですよ。
    • 0

姉、箱入りで生きるのか、一人で、家を出て、独立をするか、決めてください、そしたら、親のこと、もう少し、違う目で見えるのでは。

箱入りでいながら、文句をいうのは、甘えている証拠です、自立するのしないの、よく考えて見て。
    • 0