最速怪談選手権

12月生まれの子供に短着・長着とベビードレスの3点セットは何着ぐらい必要ですか?

1人目は、3月生まれでしたので、5月には、ベビードレス1枚で自宅にいましたが、今度は冬生まれなのでピンときません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちは11月中旬でした。

上の子は5月生まれで肌着事態ほとんどいらなかったので下の子にも短着・長着3セット用意しただけでしたが、よくウンチが漏れて1日3回とか着替えさすこともあったので結局全然足りなくて慌ててもう4セット買い足しました。
ベビードレスも最初は4枚用意してましたが、ウンチを漏らすのと少量でもちょっと吐いたりして首元が濡れて冷たそうだったのでまめに着替えさせてたら足りなくて最終的には10枚を着まわしてました。
後冬の間はキルティングの前開きベストが重宝しました。これも着替え用に2枚用意して着用させてました。
夜暖房を切っていても、布団から肩が出る心配もなく良かったです☆

上の子がいると一人目のときのように家の中だけで過ごすというのが難しくなります。
買い物も公園にも毎日のように出てましたので、防寒着にフリースのカバーオール?(フードが付いてて足の先も袋状になったもの)が1枚あると重宝します。

靴下も上の子は履かすことがなかったのに、必要でした。(外出することが多いため・・)

楽しみですね!
子供が二人になると色々大変になるかと思いますが、上の子は驚くほど成長してくれます♪
頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね★
    • 0

こんばんは。

うちは一人目は12月末産まれ、二人目は1月末産まれ予定です。

短肌着+長肌着+カバーオールセットは5セットくらいですね。
下着は最初3セットだったんですけど、なれない育児で
おしっこが漏れたりして結構着替えさせたりしました。
そこで、2セット買い足したんです。
カバーオールもうちは結構はいたりしたので5枚くらいですね。
冬なので、洗濯は乾きが悪いですよ~。
あとは、やはりキルティングとかフリースのベストをたまに
着せてました。

ちなみに夜は暖房を切ってました。
授乳の時だけ、電気ストーブつけました。
参考になれば幸いです。
    • 0

1人目が12月の半ば過ぎ、

2人目が12月の初旬に生まれています。
肌着は、雨などが降って乾かない時のために少し予備
が必要かな?とは思いますが、5枚程度あれば長着も短着も十分です。もちろんベビードレスも同様です。
ただウチの子は吐くことが少なかったので、実際には3枚程度を使用した程度でした。
私は別の季節での出産の経験が無いので
比べようが無いのですが、夏生まれの子はたぶん、着替えが多いのかな?と思いますので、着替えの無い分冬生まれのほうがラクかもしれません。(ただし風邪をひかせないように細心の注意が必要になってきますが・・・)
    • 0

上の子が12月の末生まれでした。

2人目を妊娠中ですが、こちらも真冬の出産予定で、ちょうど何がどれぐらい必要だったかなと思い出そうとしていた所でした。
真冬ということで部屋は常に暖房して、快適な温度にしていたせいか、一日に何回も着替えるということはなかったように思います。もちろん、寒いので全く外には出ませんし。確か、出産前に、長肌着、短肌着、それぞれ6枚くらい用意していたと思います。ベビードレスは3~4枚ぐらい。肌着を短いのと長いのを重ね着して、ベビードレスを着せて、それだけだったと思います。すごく寒い日は、用意していたキルティングのベストなどを着せてみたりしていましたが、ほとんど必要なかったかな、せっかく買ったから無理やり着せてたような。ちなみに関東地方です。
出産前に用意していた枚数で、1~2か月の間は十分間に合ったと思います。うちの子はほとんど吐かない子だったし、うんちも量が少なくて肌着やドレスを汚すということもほとんどなかったからかもしれません。
真冬の出産でつらいのは、1か月検診まで湯船に入れないことでしたね…。シャワーだと寒くて寒くて…。いつも寒い寒いばっかり言っていました。子供の方はごきげんで、寒そうな様子はなかったですが、親の方が参りました。
    • 0

私は1人目8月生まれ、2人目11月下旬予定です。

お下がりとかは貰える予定はありませんか?
私は、上の子の分+友人からのお下がりで間に合わせる予定です。
確か家に上の子の分は各5枚ずつあったような気がします。
それプラス友人からのお下がりで全部で各10枚ぐらいなのかなぁ
・・・・・実の所私も何枚必要かピンときません(^^;が着替えは多いに越した事はないと思います。
    • 0

うちも一人目3月、二人目12月でした。

(もう中高生ですが)あまり買い足した記憶が無いのです。

寒いので、暖房するのと、かけ布団や、毛布をかけただけであまり変わらなかったかと・・。

もう大分たちますので最近の服事情はわかりません。
    • 0