アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の女子ゴルフの解説を聞いていると、2008年のツアーでは高反発ドライバーが使用禁止になる、みたいなことを耳にしたのですが、ということは、2008年以降は高反発ドライバーの生産も中止になるということですか?

A 回答 (4件)

プロの話でアマチュアには関係ない話ですから生産が中止になるとは思えません。

    • good
    • 1

プロのみではなく、アマチュアでも競技に参加される方は使用できなくなります。



2006年1月1日より以下のアマ競技※では使用禁止です。(詳細は下記URLで)
アマチュアはプロの使用するモデルに影響されることが多いので、
(1)全く高反発モデルを製造しない
(2)プロが使用する低反発モデルの高反発verを一部のみ製造する
いずれかの流れになるのではないでしょうか。今ヨネックスの低反発ドライバー「ナノブイ」が販売好調のようですし、高反発に代わる飛びの要素をメーカーサイドは研究している段階ではないか、と思われます。プライベートでラウンドするにしても、友人から「それ違反クラブじゃない?」って言われるのも癪に障るので、私は低反発に変えようと思っています。


※2006年競技の条件を制定するJGA主催競技
     日本オープンゴルフ選手権競技(本選・予選)
     日本女子オープンゴルフ選手権競技(本選・予選)
     日本シニアオープンゴルフ選手権競技(本選・予選)
     日本アマチュアゴルフ選手権競技
     日本女子アマチュアゴルフ選手権競技
     日本ジュニアゴルフ選手権競技(全部門)
     日本学生ゴルフ選手権競技
     日本女子学生ゴルフ選手権競技
     日本ミッドアマチュアゴルフ選手権競技
     日本女子ミッドアマチュアゴルフ選手権競技
     日本シニアゴルフ選手権競技
     日本ミッドシニアゴルフ選手権競技
     日本グランドシニアゴルフ選手権競技
     日本女子シニアゴルフ選手権競技(本選・予選)
     国民体育大会ゴルフ競技(全種別)
     日本スポーツマスターズゴルフ競技(男・女)

参考URL:http://www.jga.or.jp/tool/driving2006.html
    • good
    • 0

かねてから議論されてきた問題ですが


よく考えて見ると、クラブやボールが工業技術の発展とともに進化して
現在のコースで使用すると不公平が生じ始めた為に出てきた問題ですね

色々議論があり、このような結果になったとは思いますが
コースはそのままで用具だけに規制を加えると言うやり方には
今もって疑問を感じています

自由競争なら、ボールの初速条件は別として(こちらは上手く規定していると思いますので)
コースも用具もいたちごっこをさせればいいように思うのですが、どこかの団体の思惑がこれを曲げているような気がします

想像して見てください、1KmのPar5のロングホール
300ヤードのPar3ショートホールでPWでショット
など、バンカーだって深さが10メートルもあるものだって出来るかもしれません

果てしなき夢の広がり
#1の回答が示しているのはこれと同じものなのではないでしょうか?
共感を覚えますね
    • good
    • 0

単純に回答します。

 

2008年のツアーでは高反発ドライバーが使用禁止になる、みたいなことを耳にした?<<

当初はそうでしたが、前倒しになり2006年から使用禁止になりました。


 2008年以降は高反発ドライバーの生産も中止になるということですか?

基本的には、中止になります。規則違反のクラブですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
2006年ですか、
僕のドライバイーには、反発係数が規定を超えるので、みたいなことが書かれているので、確実に使用禁止ですね。もちろん、競技とかに出るわけじゃないので関係ないかもしませんが、高反発にしてから飛距離が安定して出るようになったので、生産中止は非常に残念に思います。

お礼日時:2005/09/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!